上砂理佳のうぐいす日記

石破氏は総裁の椅子の座り心地より「一刻も早く能登を助けなくては!」と開口一番言うべきでしょ。アホか!★

「ご接待」には注意せよ

2007-07-28 | フィギュア吼えるぞ!
織田君のニュースはやはり、私の地元というかめちゃご近所で起こったので、ヒトゴトとは思えない。
さすがに私も南草津まで乗り過ごしたことは無いよ…でも、もし同じ車両に乗り合わせていたら、「あれ?織田君」とすぐわかると思う。
そして眠りこけていたら、摂津富田あたりで起こすよ。
「ちょっと!あんた!次、高槻やで!」って。
「明日、長野に移動ちゃうのん!はよ帰りや!」って言うかも。
大阪のオバチャンとして、それぐらいのお節介はした方がいいかも…。まだ20歳だったら、色々とミスは犯しても仕方ないように思える。自分の20歳頃って、酔いつぶれて東通り商店街を意識不明で徘徊してたもんなあ…。
でもこんなに大騒ぎになるって思ってなかった。つうか、私も認識が甘かったのか、と思い知らされる。彼の立場というものを甘く見てた。
最近、飲酒運転で事故多発で、私も周りでも明らかに厳しくなってるし、それは仕方ないことかと思う。でもそれならそれで、公共の交通機関をもっと便利にしてくれないものだろうか。駅から遠い人のためにバスの経路と本数を増やすとか、最終バスの時刻をグッと遅くするとか。
「ちょっとならいいか。」と思ってしまうのも、人情というかわからなくもない…というのはやっぱ甘すぎるんだろか。(酒飲みで有名な)高知のド田舎なら、お酒飲んでても平気で山道ブッ飛ばしてるよ…なんて思う私がいけないんだろな。いかんな。はい。これを契機にあらためます。
というか、私は免許を持っていないので、当然、お酒後に運転したことがない。だからその怖さが身に沁みてないんだと思う。

でも一番、疑問に思ったのは、
「テストと進路の相談なのに、何故、サウナ・ビール・焼肉なんだ?」
普通にそう思うよ。それは、昼間にキャンパス内ですればいいじゃないですか。お茶でも飲んで。学生と先生ならそれが当たり前。
その後で「まあまあ、ゴハンでも行こか~」というノリもわかるけど、翌日がオフでなく長野行きってわかってるんだったら、あんまり遅くまでお酒に付き合わせるのもヘンな気がする。この中に女の人が一人でもいたら「織田君、ほどほどにして早く帰りなさい」と、促したんじゃないだろうか。
なんとな~く、これは「ご接待」だったんだと思う。
料亭・酒・ゴルフ…「オジサンの接待ワールド」の世界に、早くも取り込まれている気がする。だって関大にとって、男子の二人は「大事な宝」だもの。「国の宝をお預かりさせて頂いている」。ゆえに「ご接待」になってしまうのだ。
だから、大ちゃんも織田君も、注意して「自分でガード」しなくてはならない。ボーネン会ならいいけど、「今はオフじゃないから、お酒はここまで。」って線引きして…まあ、酒量は人それぞれなんで、試合の前日でも深酒OKの人もいるそうだから一概には言えませんが。
でも、何よりも、
「自分は厚遇されている。今、“ご接待”されている。」
という意識を持つことが一番、重要だ。
普通のいち学生なら、
「テスト受けなきゃ駄目だよ。進級させん!」
と、職員室で怒られるところを、
「なぜ自分は“サウナでビールで焼肉”おごってもらってるんだろ?」
と、自覚することが大事なんではないですか。
「自分は特待生だから」→「だから厚遇されてしまう」→「だから慢心しないように」→「いい気にならないように」…気を引き締めて、ガードしないといけない。
そういうことを、選手の周りの大人のスタッフ(コーチ・トレーナー・ご両親・連盟関係者)は、「注意しろ!」って言ってあげないのかな。もう「ご接待」には慣れっこになってるんでしょうか。でも、大人がスポイルして子供(若者)を駄目にしてる例はいっくらでもありますよ。今の社会ってそのツケが回ってるやん?
私自身も、仕事上「あ、ご接待されてるな」と思う場面はしばしばあるし、その逆もある。でも、自分が仕事先の会社のお金で飲み食いしてる時は「要注意」なんである。だんだん「…これっくらい、当たり前よね」と思うようになってしまうのだ。「馴れ」って怖いですよ。人間、他人に「してもらってる」ことは結構、鈍感になりがちだし、年齢が若いと「あ、世の中こういうもんか」と思ってしまうのだ。

飲酒運転から話がズレまくりだけど、今、スポーツ特待生の問題が浮き彫りにされてるので、私には「ご接待問題」だと思えてしまった。
きっと大ちゃんも、スポンサーやら何やら関係者にチヤホヤされる場面は多いと思う。高級料亭でご馳走されもすると思う。大学でも、テストやら出席日数やら、配慮はなされてることと思う。それはままあることだし、社会は綺麗ごとばかりでは生きていけない。
でも、厚遇されればされるほど、責任はドーンと重くなることを、悟って欲しい。インタビューなどを読んでいたら、やっぱり男子トップになってから、責任感は充分に自覚しているようなので、大丈夫かな。大丈夫と思いたい。
記者会見、なんだか、織田君はかわいそうに思えた。大人に翻弄されて気がついたら…こうなっちゃった、みたいな。
「自分の立場を自覚してなかった」と言われればそれまでだけど、私はいつも「子供は周りの大人が皆で育てるもの」と思っているので、20歳そこそこの彼だけが「極悪人」として責められるのは筋違いのような気がする(でもだからといって「情状酌量を!」とも思わない)。

あ、それからね。イタリアの大成功ショーに関しては「真央ちゃん!元気!」ぐらいしか報道しなかった各種マスコミ。それがまあ、「織田が不祥事だ!それっ!」と、たかることたかること。関大記者会見のあのフラッシュ、なんですか。
そんなに失脚が面白いか。人の失敗が。
イタリアショーよりも、涙の会見の方が「面白いから・視聴率取れるから」流す。レベルが低すぎるって。それやってるあいだに、震災義援金を集める特番でも緊急企画したらどうよ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか…ショック | トップ | 選挙に行ったよ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・そうだったんか (まもー)
2007-07-28 15:51:42
織田君と教職員とが何故にサウナとか飲酒になるのかなー?と、疑問でしたが・・・そういわれれば、確かに普通の学生とそんな事は考えられませんよね・・・なんか色々と考えさせられました。
若いうちにどうしても注目されるとチヤホヤされてしまいますが、そんなことに流されず謙虚で真摯に目標に向かう人になってもらいたい・・・とは思いますが、言うほど簡単なことではありませんね。
私だって、褒められたりしたらいい気になっちゃいます。
(そして、その後に失敗します。)

大ちゃんは一昨年に「自分にはスケートしかない!」ということがわかったと思うので、大丈夫だと思いたいですが。
返信する
考えさせられました (ちろ)
2007-07-28 16:13:26
うぐいすさん、こんにちは。
私も昨日はなんだかショックで、その後本当に考えさせられました・・・。
織田君だけではなく、大ちゃんや真央ちゃん達を見てもそう思えるのですが、子供の頃からある意味特殊な環境で育ってきている分、すごくわきまえた大人な部分と、逆にあの年代にしては、すれていなさすぎると思えるほどピュアな部分(かわいい、けど一面であぶなっかしいような)を持っているように見えます。いくらしっかりしたいい子であってもまだ20歳そこそこの男の子ですものね。

私自身も年に1、2回ですが、接待の席に行かねばならないことがあります。大抵は接待する側なのですが、される側になることもたまにあって、仕事だからお互い様で次にお返しすればいいんだと分かってはいても、人様のお金で飲み食いすることに今でもなんとなく居心地の悪さを感じます。
でも、うぐいすさんの文章を読んで、この「居心地の悪さ」というのは忘れちゃいけない、慣れてしまってはいけない感覚なんだな、とつくづく思いました。そしてこれは20歳になるかならない内から一方的に接待される側にいる若い選手達には分からない感覚かもしれません。だからこそ周りの大人たちがしっかり教えていかなければならないと思いました。

織田君のことだから猛省していると思います。これだけの報道になってしまって社会的制裁も十分受けたと思います。全日本で封印した涙。今度見るのは嬉し涙で、と思っていたので、こんな形で見ることになってしまって、そのことがただただ残念でした。



返信する
正論だとおもいます。 (はじめまして)
2007-07-28 16:42:48
うぐいすさんのご意見、本当にその通りだと思います。特に最後のマスコミに対してのご意見は。

織田君をダシに自分達が飲み食いしたくてたまらないような、目上の教職員相手に、拒否は難しいでしょうが、せめてお酒だけは自制してほしかったですね。

これほど大きく取り扱うのなら、マスコミは教職員の問題も同等に扱ってほしいものです。
返信する
つらいですね (ヤス)
2007-07-28 20:39:30
 そうですね。私もこのニュースはショックで、朝から呆然としました。うぐいすさん同様、関大記者会見のあのフラッシュにはもう腹立って腹立って・・!
車がなければ交通手段がない田舎に住んでいる私も、飲酒運転の取り締まりは厳しくなったと感じています。二日酔い運転でもアウトですから、数時間酔いをさましたぐらいではダメだよ織田君!とニュースを見ながら暴れていました。
「してもらってる」という感覚に慣れてはいけないと、私も思うんですが、難しいですね。たとえ家族に対してであっても。

返信する
何とも・・・・しんどいです。 (muro)
2007-07-28 23:02:12
しばらくぶりにこちらにお邪魔させてもらって、寝て起きたら朝のTVでのこのニュース・・・。すぐに仕事だったので詳しく知ったのは午後からでしたが、何かの拍子にTVでの扇情的なタイトルを思い出しては一日ずっと落ち着かない感じでした。
事情を知ると「ここでこうだったらこんなことにはならなかったのに」と思ってしまう場面があちこちにあって、おそらく一番本人が反省と共に痛感しているのではないかと思います。ショーの前日になぜ大学関係者との相談兼飲食?というのも、うぐいすさんの考えにうなずくところ多々あります。いずれにしても、最後の運転は自分で判断してしまったことで、こればかりは皆さんが述べていらっしゃるように、どう転んでも許されることではありません。後はこの状態から彼が立ち上がってくるまで見守るしかないのでしょう。

マスコミの扱いについては彼の立場と事の重大さはわかるものの、ものの見事な「手のひら返し」で、私も異様な感じを受けました。先日のサッカーアジア杯敗戦後のマスコミの論調を腹立たしく思っていたところだったので(オシム監督の更迭云々・・・特別ファンというわけではないのですが、スタートして1年と少しで1人の人間に一体何をどこまで期待しているのかと)こういうときはできるだけ冷静に事実を受け止めたいと思うのですが。とはいってもしんどい気分です。
返信する
イメージダウン (nene)
2007-07-29 08:59:49
うぐいすさま、こんにちは。
"接待"に関しては、全く私も同感ですが、驚きました。いまどきの私大だからってことではないのでしょうが、ちょっと考えられません。20歳の普通の大学生だから、酒を飲むなとは言わないけれど、フィギュアのイメージダウンだなあと私は思いましたね。気持ちはわからなくはないですが、飲酒運転ってほんのちょっとした感覚でしてしまうものなのでそこが大事なんです。だから、他の選手であっても、かわいそうだとは思えないです。でも、がんばってもどってきてほしいです。たとえどんな些細なことでも触法行為はだめ!
マスコミについても、人の不幸やスキャンダルは好きなんですね。扱いの違いが・・・なんなんでしょう。
いやなのは、"聖人君子"にはなれないのに、鬼の首でもとったように騒ぐこと。この扱いには、織田君を擁護するわけではないですが、なんかやりきれない気持ちです。それが"一般人”じゃないってことなんでしょうが。(普段は男子なんてまったくスルーなのに)
  がんばれ!日本男子!!〈DOIがよかっただけに・・・残念)
返信する
御意見ありがとうございます (うぐいす)
2007-07-30 01:08:10
たくさんのコメント、ありがとうございました。
私も読みながらまた考えさせられました。
(個別のお返事は、ちょっと今回は割愛させて頂きますがごめんなさい)
そうですね…DOI、イタリア合宿・ショー…そしてラスト野辺山でグッと盛り上がっていきたい気持ちだったのですが、なんだか混沌としています。

私自身は、飲酒運転に関して自分の考えも甘かったな~と思っています。最初は「ちょっと検問にひっかかっちゃっただけやんー」なんて思ってて、でも深く考えるまでもなく、一歩間違えたら大事故になるところでした。それを思い知らされた感じです。
実際、アメリカなどで練習してる選手は、免許とって車でリンクに通わないと無理ですよね。車社会ですから。
免許をとることはOKだけど、その分、気を引き締めてないといけないってことが、よく解りましたが、もうバイクはやめた方がいいのかな。
なんで駅からタクシーに乗らなかったのかなーと残念なんですが、その辺の判断が20歳なのかな…。

「ご接待」に関しては、私の推測に過ぎないのでもちろん決めつけるわけではないですが、なんでこのショーとショーの合い間の忙しい時期に、大阪まで呼び出してサウナ+飲酒なんだ?と、常識で考えて不思議でした。だから「これではまるで、接待そのもの」と書きました。
織田君が「テストについて相談したい」と言って、「まあまあ、固いこと言わずにお酒でも飲もうよ~」と教授が応えてああなったとしたら、本当にアホなことです。大ちゃんも織田君も、そんな「馴れ合い」に甘えないで、常にクールにかまえてないと。
有名選手になると絶対チヤホヤされますから、コーチが要所要所でしっかり、手綱を握っていて欲しいです。20歳だとまだ「子供から大人へ」の途中ですしね。

マスコミ・主にTVのワイドショーの報道は、ただ単に「ミスを犯した有名人をはやしたててるだけ」に見えました。悪意すら感じましたが。
毎日新聞は「記者会見からも、大学側の“スター”選手に対する甘やかしの構図がうかがえる」と記者が書いていましたが、そのあたりを関大側が気付いて改善するのか否か、もどかしい思いです。
ちょっと二人を「広告塔」として使いすぎの感もありますしね。でも現実として、私大も生き残っていかないといけないし、リンクが出来たことも良かったし。

いろんな問題が透けて見えた今回の一件でした。連盟の判断がどう下されるのか、見守りたいと思います。
と同時に、選手のみんなにも一層、気を引き締めて欲しい…酷かもしれないけど、せっかく良い流れで男女シングルが盛り上がってきたのだから。
返信する

コメントを投稿