上砂理佳のうぐいす日記

銀座中央ギャラリー「10×10版画展」は無事終了。お越しいただいた皆様、ありがとうございました★

エヴァンは火事場がお好き

2007-02-10 | 06-07 コンペとショー

↑燃えてた?「火事場」だった?ライサ?
やはり黄金のパターンだったのかっ?(^▽^;)
…点数を見ている限りでは(男子FSリザルト→こちら。)先の全米選手権と同じぐらいのテンションだったかな、と推察。4-3入れて同じジャンプ構成だよね。きっと。ジェフは転倒なしで、わずかにPCSが高い…いやPCSはほぼ互角かな。でもちょっとTESが物足りないかしら。うーん。
わたくし的には、ジェフに優勝して欲しかったので残念。でもまあ、充分予想出来る展開ではありました。それにジェフはカムバックしてきたばかり。それでこの出来なら、これはワールドでは期待大!ですよ。頑張ったジェフ!
点数に関しては色々と考察が出来ますが、プロトコルもまだだし、それはまた後にゆっくり検証を…って、私がしなくっても、全国のスケートブログ様で華々しく「ワールド展開予想」がなされることでしょう。
パネルだけ見ると、これで今季の男子最高得点獲得選手は大ちゃんということになるけど、このライサの勢いはスゴいですよ。地元アメリカではあるけれど、コロラドでこの点つーのは。さーモロゾフ陣営はもう、得点上積みの策を「練って練って練りまくって」いるはずだ。カラオケ行ってる場合とちゃうって(笑)。

ジュベール陣営としては、もっと焦りまくってるかも。ジュベとしてはもう敵はランビだけで、そのランビが今季はお休みモード。だから「4回転を3度も入れる俺は絶対勝ち!」と、東京金メダルを確信していたに違いない。ロシア杯終了時までは。
でも、エヴァン、ダイスケ、ノブナリが今季こんなに高得点をマークしてくるなんて、彼には予想出来ていたであろうか…あの、シンプル極まる思考回路のジュベに…って、かなり妄想走ってるな、わたし。いかがでしょうか。
織田陣営はプログラムの再構成に着手しているもようですが、この時期に?ということは、こちらも勝算アリかな?
さあ~えらいことですね。全米、四大陸、と連続高得点ミラクルをやってのけたライサに今、世界は激震かしら(笑)。

さて、燃えた男はここにも→もう一人の「カルメン」(というか、ドン・ホセか)。南里君。
なかなか泣ける記事です。そうか~。やっぱり高地はキツかったかー。ステップもキツイし。あのPGは。去年の織田君のFSも大変だったものね。
でも、最後まであきらめずに滑りきったことで、彼も一つ上に登ったのだと思います。GPFの大ちゃんを思い出してしまう。「あきらめなかったこと」「最後まで3回転で責めたこと」…が、今後の大きな自信になってくれるといいな。いや、なるよ。きっと!
神崎ノリ様は転倒一つあった模様ですが、有終の美の7位。中庭健ちゃんは4回転を降りた?かな!?
そしてエマさんは…宇宙人になりきれなかったか。でもいい。陽はまた登るさ。しばらく、ロスとかあったかい所で休養しておいで。ほいで東京でな。おばちゃんがお土産買うたげるさかい。花も投げたげるさかいな。3月は日本においで(どーして私はエマさんを甘やかすの?いや、TESの低さのショックでね…)。

悲喜こもごもだったのか、何が何やらわかんないのですが、映像見ないでリザルトだけで、けっこう妄想イケました(笑)。女子FSも高地にメゲずに頑張って欲しい!
すぐりんはFS棄権。帰国の途につかれたそうで、またインタビューがあるのかな。無事を祈ります。でも今は休養して欲しいですね。
私の女子優勝予想はこうなると…シズニーとか…かなあ。キミーがどーも調子悪いみたいだし。亜紀ちゃんにはメダルを。そして恩ちゃんにもまだチャンスがあるよ。


コメント、再開しました。TBはしばらくお休みさせて頂きます。
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不屈の人

2007-02-10 | 06-07 コンペとショー
四大陸女子SP。転倒続出だったもよう…(><;)。SP結果。

やはり標高のせいなんでしょうか。でもインタビューの澤田亜紀ちゃんの発言「ここはただのアメリカ」には、笑いました(笑)。そーだよね。「ただのアメリカ」よねっ。
世界女王キミーちゃん、全米から連戦は苦しいかもー6位発進。そしてそして、すぐりんはルッツとフリップで転倒(!)…転倒時に首を痛めてFS出場は微妙だそうですが…ううう。つらいです。あたし。
アジア大会と連戦過ぎたよね。この四大陸は、村主さん的にはスケジュール外というか。アジア大会のエントリーが先に入ってて、全日本で表彰台に上がれば四大陸には行かず、ワールドに照準を合わせればよかったのだから。そのあたりの無理もたたったのだろうか…(泣)。
昨日の朝刊には「村主、正念場」という見出しで、
「3+3ジャンプも完成に向かっている。今のところ、3ルッツと3トゥループの組み合わせで試している。ワールドに不出場ということで3月から新シーズンの練習に入れるのでありがたい。」
ということでした。
現役続行ですね。この言葉を聞く限りでは。そして新しい事にも挑戦!
「不屈の人」すぐりんには頑張って欲しいです。やっぱり、長~く長~く第一線で続けていく事は、若くして世に出る事より数倍大変かもしれない、と思ったりします。特に採点法が変わってからは。

澤田亜紀ちゃんがSP3位につけてるので、なかなか良い位置かなー?「でこぴん」はいつまで続くんでしょうか。やっぱり田村ヤマト君が助っ人に入ってからは、濱田コーチ陣営は好調のように思えます。
亜紀ちゃんと言えば、今春から関西大学に「おいでませ」なんですが、今朝こんな記事がアラートニュースでやってきました→ココ。
佐藤コーチ夫妻と関西スケート事情…そうだよねー。昔は、梅田にも桜ノ宮にもリンクありましたよ。桜ノ宮にみどりちゃんも来たよ~。
しかし、佐藤信夫コーチは15歳から全日本10連覇だったんですね。すごっ。

アイスダンスは、見事にリード姉弟、総合7位!^^ ダンス結果。
こんな大きなISU大会でデビュー戦7位とは立派。なんとも大きな「華」がある二人なので、今後が楽しみでたまりませ~ん。わたくし、年末にナマで見る事が出来て、すっごくファンになってしもた。
そして優勝はカナダのデュブリュイユ&ローゾン。うわー。ODで抜かれたけど、FSで抜き返す!という大激闘。ついにベル&アゴを抜きましたよ。僅差だけど。ベル&アゴはこれ、ショックではないだろうか。PGを変更してまだ煮詰めてないってことかなー。
テッサ&スコットは見事に銅メダル。N杯で樋口さんに可愛がられていた(笑)アメリカのデイビス&ホワイトも4位にピタリとつけて、この北米の若手達の台頭には大注目(余談ですが、メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト組って、どういう愛称で呼んだらいーのだろう?「デイ&ホワ」「デビ&ホワ」「メリ&チャー」「メリル&チャーリー」?)。
「デュブリュイユ&ローゾン」も言いにくいので、よく「マリ&パト」さんと言われますね。「デロ&ション」は「デロベル&ショーエンフェルダー(仏)」。「じゃんじゃんコンビ」は中国ペアの「ダン・ジャン&ハオ・ジャン」。この二人は兄妹じゃないっすよー。他人同士よ。
そうそう、シェン&ツァオも今季限りで引退、とは決めかねている模様。今季のプロも素敵でもうトロけそう~な私としては、東京で見られるのが楽しみです。

さて、男子FSの行方は…。今年もエマさんだけが、
「みんな?なんでそんなにヘバってるの?空気が薄い?俺、へーきよっ」
って独自の世界を築くのでしょうか。そんな宇宙人エマが好き(たとえコケても好き)。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする