RRM ギャラリー別館

感想、コメントを書き込むためのギャラリーです

ようこそ! RRMギャラリー別館へ

◆お知らせ◆
No.500の作品をもってRRMギャラリー別館での公開は終了しました。
今後はRRMオフィシャルブログ及び、BBSで作品公開いたします。

また、ここに掲載された作品をもっと見たいという方は下のRRMホームページへどうぞ

作品No.500 J'GOK -ジュゴック- / たみー

2012-07-10 | ガンダムシリーズ

★2012年制作テーマ「コンテストに参加しよう!」作品

・使用キット:バンダイ 1/144 HGUC ズゴックEズゴックジュアッグ、他

・作者コメント:

ズゴックEの機体をベースとした強行偵察型MS。
ズゴックのJタイプとして「J'GOK」と命名された。
ジュアッグで評価の高かった大型レドームを備えた頭部に高性能通信機器を備えたバックパックを装備し、左腕には各種カメラ、右腕にはズゴックEを流用し、メガ粒子砲、クロー、を備え、近距離、遠距離両方の戦闘も考慮されていた。
この機体は大戦末期に試作され、UC0090年代まで地上においてジオン残党に使用された。
トリントン攻略戦に参加した記録があり、その際には機体に第2次ネオジオン抗争時にキャスバル総帥が演説したセリフがペイントされていたという。

・・・という設定のもと、製作しました。
製作着手は3年前。
当時の設定では左腕はマクロスのトマホークのような巨大砲塔を装備した機体のつもりで作成していましたが、技術が付いていかずお蔵入りに。
今年になって突如再開。
設定も上記のように強行偵察型に変更。
■頭部
ベースは1/144ジュアッグ。
モノアイガードはMG GP02のシールド側面にあるカバーを2個つなげたもの。
その後、ポリパテで頭部を整形。
鼻の部分はMG FAZZの武器とバックパックを接続するエネルギーコードの両脇にエバグリのコの字型プラ棒で囲っています。
■胴体
ズゴックEのまま。
頭部との接続部分はジュアッグの頭部の穴に合わせてポリパテで首を追加。
■腕部
[右腕]蛇腹以外はズゴックE
[左腕]蛇腹の先はHGMヴァルヴァロの腕を加工したもの。
   カメラ部分はMGボールの砲塔基部×2
   蛇腹部分は手足共にHGUCズゴック。
腕はそのままだと隙間が大きかったので、ズゴックの前腕の上にズゴックEの前腕をかぶせています。
■脚部
蛇腹以外はズゴックE
■バックパック
ベースはアーマードコアのなんかのバックパック。
T字アンテナは旧キットのジャンクパーツ群から。
その取り付け部はMG Z+C1の武器についているレドームとその基部。
■塗装
ベースの色は紺系に白を適当に混ぜ合わせたので覚えていません。
汚しは、さび表現としてエナメルのジャーマングレー、オレンジ、茶色など4色程度を適当に重ねていき、汚しすぎた部分はジャーマングレーを重ね塗りして抑えています。


作品No.499 ジェノアス カスタム / ハルウミ

2012-07-08 | ガンダムシリーズ

・使用キット:バンダイ 1/144 HG ジェノアスカスタム

・作者コメント:

装甲パーツがそれぞれ別のパーツに見えるようスジボリを追加。
後ハメ加工するため、マスク部分を分割。
銃についている剣はネオジム磁石で取り外しできるように加工。
キットには握りこぶしが付属していないので、エポパテブロックから削りだしたものをレジンで複製しました。

塗装は、白一色の外装は地味すぎるので、前に作った一般機と同様に塗りわけを行ってみました。
関節はマッドーナ工房でチューニングされた感じを見た目で出したかったので、明るめのグレーで塗装しています。
盾のパーソナルマークはキット付属のシールを型紙にマスキングで塗り分けました。


作品No.498 ジムIII デザートカラー/ ハルウミ

2012-06-29 | ガンダムシリーズ

★2012年制作テーマ「コンテストに参加しよう!」作品

・使用キット:バンダイ 1/144 HGUC ジムIII

・作者コメント:

改修点
・肩のミサイルをネオジム磁石で取り付けるように加工。右肩のミサイルは発射後の状態を表現。
・アンテナは真鍮線に置き換え。
・シールドをUC版のデザインになるよう十字マークを削り落としたり、側面に台形のディティールを追加。
・バイザーはホログラムフィニッシュ貼付け。
・ヒザ裏の動力パイプ?はメタルパーツに置き換え。

塗装は、オキサイドレッド下地からデザートカラーをグラデ塗装。
バーニアはパール塗料で焼き表現っぽい感じに仕上げました。
ヒザとくるぶしのマルイチモールドはシーリングしているという解釈にして本体と同じ色で仕上げてます。
グラデの下地に合わせてスミイレも茶色を使っています。
デカールは0083の連邦軍のものからチョイスしました。


作品No.497 クラブタイプ / 乱鬼丸

2012-06-26 | 戦闘メカ ザブングル

★2012年製作テーマ「祝30周年!」参加作品

・使用キット:バンダイ 1/100 クラブタイプ

・作者コメント

基本ノーマルです
手(爪?)の後ハメ加工
各所の筋の彫り直し
手足などのディティールアップ
塗装はブラシと筆での塗装
各所の汚し塗装
キットのままの製作ですがカッコ良かったです。

また、リベンジしたいです。


作品No.496 バルディオス / M's

2012-06-23 | スーパーロボット、他

★2012年制作テーマ「スーパーロボット魂!」作品

・使用キット:バンダイ 1/550 宇宙戦士バルディオス

・作者コメント:

MGキャスバルガンダムをフレームに使い製作しました。
 
改修箇所
 
・ MGのGP01のヘッドを使いパテで作り直し。
・ ツインアイはプラ板で。
・ 胸部はキットにエポパテで増胸。
・ 二の腕はキットのものを、腕はMGガンダム。
・ ふんどしはMGのものを加工。
・ 太ももはMG、脛はキットを加工してフレームに合わせました。
・ 足首はMGの足をパテで加工。
 
塗装はカラーレシピがあいまいなのでガンダムカラーベースにいろいろ調合しました。


作品No.495 ジェスタ / 乱鬼丸

2012-06-19 | ガンダムシリーズ

★2012年制作テーマ「コンテストに参加しよう!」作品

・使用キット:バンダイ 1/144 HGUC ジェスタ

・作者コメント:

ガン王応募作品になります。1次のみの通過となりました。
 
基本はノーマルですが首の延長、頭部のカメラ内にホログラムシールを貼りました。
頭部アンテナを真鍮線にて作り直し。
カラーリングについては、昔のHJにて掲載されていたマッドドッグス(特殊強攻部隊)のカラーリングにしました。

まだまだの作品ですが、宜しくお願い申し上げます。


作品No.494 ジュアッグ[ver.MSV] / えんどー

2012-06-14 | ガンダムシリーズ

・使用キット:バンダイ 1/144 HGUC ジュアッグ(Ver.MSV)

・作者コメント:

改修箇所は、モノアイをクリアパーツに偏光フィニッシュを貼ったものに変更、頭部にパネルラインを追加したほか、胴体に鋳造表現を施しました。
当初から迷彩とウェザリングを入れる予定でしたので、全体にディテールを追加するとおそらく煩くなると考え、ピンポイントにアクセント的に入れるようにしました。
同様にデカールも機体番号等にしぼって少なめにしています。
迷彩のパターンはMSVのイラストとは別のオリジナルのものにし、経年による退色感を出すためにぼかし気味に塗っています。


作品No.493 ガンダムX / ハルウミ

2012-06-12 | ガンダムシリーズ

★2012年製作テーマ「20世紀の平成(Hey!Say!)ガンダム」参加作品

・使用キット:バンダイ 1/144 HGAW ガンダムX

・作者コメント

スジの彫り直しや成形上おかしなディティールの修正、エッジの処理した程度のストレート組みです。
胸のバルカンは多すぎる気がしたので下側2門を埋めました。
設定のカラーリングでクドいと思った胸や足などのブルー部分は暗めに変更
サテライトキャノン発射時をイメージしたので
外装パーツには塗装後、パールでコーティングしています。


作品No.492 RX-78-2 GUNDAM Ver.GFT セブンイレブンカラー / M's

2012-06-07 | ガンダムシリーズ

★2012年制作テーマ「78ガンダムをつくろう!」作品

・使用キット:バンダイ 1/144 HG ガンダム Ver.GFT セブンイレブンカラー

・作者コメント:

素組み仕上げです。
小さくて細かいライン処理がしんどかったです。
それでもラインが消えてスミが入らなかった部分があり
細かい作業への未熟さがでてしまいました。
塗装もこの細かいHGクラスは変にグラデは入れずに綺麗にべた塗りのほうが栄えますね。
良い勉強になりました。


作品No.491 ジュアッグ / シロー・アマダ

2012-05-24 | ガンダムシリーズ

・使用キット:バンダイ 1/144 HGUC ジュアッグ

・作者コメント:

久しぶりの投稿です。

モノアイにダイソージュエリーストーンを裏から取りつけた以外がは
いったてノーマルです。若干よごしてみたのですが、取って付けたような
汚しに感じます。色的には自分で納得できる作品となりました