RQV World

DX pedition

ただいま一時帰国中(A35JPは一時QRT中です)

2020-05-22 | DX news

図らずも、JK1KSB奥村さんからCQ誌2020年6月号のDX World High-Band DXingにA35JPの運用記事の原稿依頼をいただいてしまい掲載いただいた。アマチュア無線家としてCQ誌に掲載いただいたことは夢のような大変光栄なことだ。TNX奥村OM!

コロナ禍の影響でトンガでの業務が一時中断となったため5/14から日本に一時帰国中。帰国にあたってはトンガ空港が閉鎖中だったため大変苦労した。あまり公開されていなかったが毎週木曜日にオークランドから物資だけ積んで来てトンガ着陸が許可されているニュージーランド航空便の戻りのオークランド行きに搭乗できることを聞きつけ、それを利用。オークランドから先は24時間以内にトランジットしてNZ政府が指定するトランジットハブ空港行きで出て行かねばならないが、24時間以内の接続はロサンゼルス行きのみ。仕方無く11時間かけてロサンゼルスへ。ロサンゼルス空港ではそのまま日本行きに乗り継げず、仕方無く入国して空港近くのホテルへ1泊。翌日のANA成田行き(NH5便)で12時間。やっとこ成田に到着。2日間で太平洋2回横断はさすがに疲れた。。。。それにしても時期が時期だけに、オークランド→ロサンゼルス、ロサンゼルス→成田、いずれも乗客はガラガラで申し訳ないほど。

トンガでの仕事はまだ途中。コロナ禍の今後の状況しだいだが、仮にこのまま収束に向かってくれて8月から現地業務再開可能となればその頃に再び赴くことになる。A35JPもそれまではQRT。暫くはQSLカードの発行などやりつつ骨休め。

なお成田到着時、たった1泊ではあったが米国からの入国者扱いになってしまったためPCR検査を受けた。2日後にメールで届いた結果は「陰性」。空港から先は公共交通機関を使えないので家族に車で空港まで迎えにきてもらいさいたま市の自宅まで送ってもらった。