RQ河北ボランティアセンターの活動ブログ

RQ河北ボラセンからのお知らせや、ボランティア募集情報、活動ブログなどを書いています。

台風15号の浸水被害

2011-09-22 | RQとは?
東北地方を直撃した台風15号。
私たちRQ河北ボランティセンターが拠点を置く、石巻市福地地区にも浸水被害がありました。

ボランティアセンターのすぐ近くの川は北上川に流れ込んでいますが、この川が増水し、地区内の上流では川沿いにある7軒の家が床上まで浸水しました。


ここは一面の田んぼです。



ボランティアセンターは、家屋までの浸水はありませんでしたが、道具を置く納屋を越して、玄関のすぐ近くまで水が来ました。




昨日滞在していたボランティア13人は、地域の方の数軒のお宅に分散して避難させていただき、内4人は浸水に備えて公民館の畳や本棚を高いところにあげてから公民館に残り、内2人は、隣家のご夫婦と共に避難所に避難しました。

今日は朝から、地区内の床上まで浸水したお宅の畳出しや泥出し、片づけを手伝いました。





今日は久々に、登米から応援に来ていただきました。


北上川の上流、岩手県で増水した水がここまでたどり着き増水するのが今日の夜にかけて、また満潮も夜9時ということで再び増水の危険性があるとのことで、今日の夜も地域の方のお宅に避難させていただいています。



受け入れてくださっている地域のみなさん、本当にありがとうございます。


昨日も昼間から地区をまわって、私たちにも何度も声をかけてくださり、車の移動場所や避難方法について考えてくださった区長さん、昨晩夜通しの見回りをされていた消防団のみなさん、このようなときに、地区全体のことを考えて行動する姿におしえられるものがありました。


明日も、引き続き浸水したお宅の泥出し、畳や家具出しのお手伝いに入ります。

(河北VC 海住)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちづる)
2011-09-22 23:52:55
とても心配しています。

どうかお気をつけて。
Unknown (もり)
2011-09-23 00:16:41
お久しぶりです。大丈夫でしたか?
水にかかわる震災が続き、大変と思いますが
頑張ってください。
今は広島にて、仕事に就いており、中々参加できそうになく、落ち着いたら・・・って考えてます。
安全第一で頑張ってください。
Unknown (やまちゃん)
2011-09-23 05:12:10
電話が繋がらず、事の深刻さを実感しています。
要請があれば、バスを出して応援に行きます。
Unknown (旅の道化師)
2011-09-23 21:52:27
どうしたかな、大丈夫だったかな、と思ってはいましたが。。。。みんなが無事でいてくれればと心底思います。
畳み掛けるようなことで、思うところもあるかと思います。

とにかく、体と、そして心には十分気をつけてくださいね。

                  りゆう
ご心配ありがとうございます。 (かいじゅう)
2011-09-25 20:30:24
河北VCはいつも通りに戻っています。
作業は台風の浸水被害のあったお宅の片づけを優先的に行っています。

今回、避難が必要な状況となって、天災はいつも隣合わせにあるものだと実感したと同時に、実際3月11日にこの土地にいらした方はどれだけ大変であったか想像もつかないと感じました。

今回、みんな無事で何よりでした。
Unknown (木村)
2011-09-25 20:43:45
海住さんすごい事になってますね、心配してたんですけどまさかこんなになっているとは、もし人手が執拗なら手伝いに行きますよ。
また来月お世話になります。
Unknown (飛騨のひげじい)
2011-09-28 09:58:58
かいじゅうさん
その節はお世話になりました。
今朝はじめてこれをひらいて水害のことを知りました。たいへんでしたね。お見舞い申し上げます。がんばってください。