RQ河北ボランティアセンターの活動ブログ

RQ河北ボラセンからのお知らせや、ボランティア募集情報、活動ブログなどを書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地域とのつながり

2011-05-25 | 人のつながり活動
 私たちが、ここ福地にRQ河北ボランティアセンターを構えて、2ヶ月が経とうとしています。

 私たちがここで活動を続けるのに、大きな力を与えてくれているのが地域の方たちです。


 常に私たちのことを気にかけ、さまざまな形で協力してくれています。

 まるで私たちのコンディションを気遣うかのように、何気なくここに立ち寄り、声かけしてくださっている方もいます。
 個人宅でもお風呂を貸していただいたことも多々あります。

 そして今も・・・。
ほぼ毎日、近所の方から差し入れをいただいています。ありがたいです。

今日は、「にら」や「みつば」などをたくさんいただきました。


昨日は、「お赤飯」に「たけのこご飯」。「具だくさんのスープ」をいただきました。


それ以前にも、いろいろな山菜や野菜


料理方法で迷っていたときや、食事係が手を離せないときには、
気がつくと調理もしてくださいました。


「わらび」や「こしあぶら」に「こごみ」。
私の名前の知らなかった、「しどけ」、「つぼみな」、「あいこ」もいただきました。
初めて食べましたが、おいしかったー!

栄養が偏りがちなボランティアですが、河北に関しては栄養満点です。
おかげさまでまだ、ここに来てダウンした人もいません。

じつは・・・
皆さん来たときよりも太って帰るのではないかと、ひそかに心配しているんですよ。

この2ヶ月で地域の方と心地よいつながりができたこと、
これは福地とその近隣の地区の皆さんのお人柄だと心から思います。

私たちのボランティアセンターに、リピータースタッフが多い理由の一つもここにあると思います。

これからもこの関係を大切にしていきたい。
すべてのボランティアスタッフがそう思っています。

5年経っても、10年経っても、またいつでも帰ってこれるよう環境がここにはあります。
(by河北ボラ 剣持)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« つながり | トップ | ボランティアノート »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (短パン)
2011-05-26 18:23:22
剣持様、皆様

短パンことシモカワです。
先日までお世話になりました。

短い期間、少ない人数で申し訳ございませんで した。

そして、、、
因数分解も教えられない自分に、すばらしく絶望 しました、、、

また来月、お邪魔でなければ、ランバードやイ エローラインとその他も誘って、行きたいと思っています。

その際はまた連絡させてください。何卒よろしくお願いします。

ホントにありがとうございました!
ハードな作業をしたはずなのに・・・ (ジュンイチ)
2011-05-26 21:09:10
きっちり太って帰りましたw
河北で活動するという事は幸せだという事ですね。
お世話になりました (よこやま)
2011-05-30 20:52:17
剣持様、皆様

お世話になりました。
地域の皆様と一緒に活動されていることがよくわかりました。

遅くなりましたが、お礼まで。

コメントを投稿

人のつながり活動」カテゴリの最新記事