空の爽やか散歩道

古今東西
昔今日記

ジャピャーン

2014-12-23 06:06:49 | 日記
日本だ。ジャピャ~ン!ジャピャ~ン!郷でーす!

2年の間においらの地元もかなり変わった。

何が変わったかって市役所。一時帰国の時に何があるか
分からないので保険証を必ず作ってもらう。

もちろん保険を払ってなくてはいけないのやが
一応おいらも保険は日本側でも払っている。

数年前の事。
一時帰国時でも保険証が持てるという事を聞きつけた
おいらは地元に戻ると直ぐに市役所に行き保険証を
発行するように頼んだ。

しかし、市役所側も今までにそんな例がなく初めての試み。
時間が掛かる掛かる。

手続きが色々とあり、「あっちのA課へ行って来て下され。」
とか「今度はこっちのB課に行ってください。」とか
「この件はうちのB課じゃなくてA課の方で最初に手続き
 して下さい。」とか言い出し、おいらも「いやいや、その
A課の人がここで手続きをしろって言ってはったんですが。」
と切り返すとB課職員が「あーそうですか。少しお待ちください。
上の者と話してきます。」

と、まーこんな感じのやり取りを延々繰り返し2時間以上かかって
発行許可が下りた。

それが今では40分位ですんなりと許可が下りる。
まー今もなお、あっヘ行っておくれとかこっちへ行っておくれとか
強制年金がはんにゃらかんにゃらとか言われたりするけど・・・。

しかーし、嫁はんの地元の方が問題だらけ。

数年前までは簡単に保険証を発行してくれたのだが、一時帰国を
する度にどんどんドンドンどんどこどん!と保険証許可が下るのに
時間が掛かるようになってきた。

保険証の許可は下りるんやがお役所さんは何を考えてるのやら
電話にていろんな手続きをチビリチビリと嫁はんに頼んでくる。

今回なんて何度、役所の所に足を運んだことか!

電話が掛かってきて「こういう手続きをして下さい。」といわれ
役所に行く。

手続を済ませたその日の夜の事・・・
役所から再度電話。また出向くように言われたらしい。

さすがに何度も何度もあると嫌気が差してくる!

終わったと思っても終わらない。

おいらの実家に嫁はんが居る時に嫁はんの実家から電話。

・・・また役所から電話があったらしい。

なんでやねん!

もうええかげんにして~~~~~~!