ROSE ROSE

ハムスターとの暮らしの中の出来事

歯科治療で反省

2006-07-26 19:11:30 | ささやき
ローズ 「獅子さん、どうしたと?しょんぼりしとるみたいやけど。」

あ、ローズさん。今日ね歯医者さんで歯の治療してもらったんだよ。
もうすぐ麻酔が切れそうなの。痛くなるかもしれないの。いやだなあ。。

ローズ 「ほらね、ローズはいっつも心配しとったやろ。。おやつばっかり食べとるけ虫歯になるんよ。しかも夜更かしもしよるやろ。」

ほんとにローズさんの言うとおりだね。
甘いもの食べ過ぎたかも。。

毎回ちゃんと歯磨きしてるのになあ。。

暑い中、往復2時間かかる歯科医院まで行って来ました。
先日、フツーに食事してたら大昔に治療した歯の金属が取れてしまったのです。
すぐに予約をして、信頼している歯医者さんへ。

今回の先生は初めてお目にかかる新しい先生でした。
検査の結果、虫歯になっていたのです。

先生「3年ぶりの来院ですね。6ヶ月検診にはいらしてないですね。」
私 「虫歯もなかったし、調子よかったので来てませんでした。」

これがいけなかったのだ。ちゃんと検診受けていれば、こんな治療しなくてもよかったかも。。
先週の説明で歯の奥のほうまで虫歯が出来ていて削らないといけないこと、麻酔が効きにくい箇所であること、レーザーで歯茎を削るとか、恐いことを説明されてい
た。
そして本日が治療の日。
麻酔をして削りはじめられた。

先生「もし痛いようでしたら、左手をあげて下さいね。」

数分後、い、痛い!!!
痛いぞ、ぱっと手を上げた。

先生 「では麻酔を追加します。多めにいれます。」

多めって規定よりも多いってこと?それとも規定内の多めってこと?
心配性で気の小さい獅子座は先生のその一言でドキドキ状態に。
さらに麻酔を打たれて削られていく。
どうしよう大丈夫かな。。とても若い先生でおそらく治療症例も少ないんだろうなあ、どうか、この先生の治療が適確に迅速に終わりますように。。
祈るような思いだった。
そして50分後、処置終了。(予定では1時間)

ふう~疲れたし、予後が心配だ。
麻酔薬を多めに入れたので、まだ痺れが残っていて何も食べれそうにないのです。
朝10時に食事して、現在19時。お陰でお腹はペタンコ。
どうか、麻酔が切れても痛くなりませんように。。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (felicia)
2006-07-26 20:27:32
あぁ、私も歯医者さんに行かなくてはいけなかったのだと思い出しました(苦笑)



前に「痛かったら手をあげて~」と言われたのではりきって手をあげたら、そりゃ削ってるんだから痛いですよといわれたことが・・・。



麻酔切れても痛まないといいですね。
返信する
Unknown (aries)
2006-07-26 21:50:07
きゃー50分も・・・(泣)

痛くならないように祈っています。

ローズさんの忠告通り、甘いものの食べすぎに注意してね(笑)
返信する
fericiaさんへ (獅子座)
2006-07-26 22:40:48
 早く歯医者さん行かれた方がいいですよ。私みたいに痛い目に合わないうちに(笑)

せっかく手をあげたのにそのまま続行されちゃったのですか。カワイソー!

私のは神経にあたっていたので我慢できる痛みではなかったです。迷わず手、上げましたもん。



麻酔は切れましたが、薬飲むほどの痛みではありません。夜中に激痛こないといいんですが。。



feliciaさん、早めに行かれてくださいね♪

返信する
ariesさんへ (獅子座)
2006-07-26 22:46:25
 虫歯になるなんて思いもよらなかったことです。もうず~と虫歯できてなかったから。

油断してました。

ローズさんのおっしゃる通りですね。

これからは自粛します(だらだらおやつ食べるのを)

子どもみたいですね(笑)

50分も長かったです、今少し痛むけど薬は飲んでません。



ハムスタは歯が命よ by ローズ
返信する
Unknown (ももひん)
2006-07-26 23:44:51
ひーっ(>Δ<*)

麻酔増やしてまで治療しなきゃいけないなんて、ホントにつらかったのですね。

よしよし、獅子さん、よく頑張りましたね。

そういえば私もこの前歯の詰め物が取れて歯医者行きになりましたが、

あの時はハワイの土産チョコを食べてたんだわぁ。そういえばいつもおやつ食べてる時に取れる…

ローズさん、獅子さんがしょぼくれてる時くらいやさしい言葉かけてくださいよぉ(笑)
返信する
Unknown (ももひん)
2006-07-26 23:53:05
しょっぱなから顔文字使ったらバッサリ切られて投稿されてしまいました(笑)

ということで再度。

獅子さん、お疲れ様です。こんだけ医療が進んでるのに、歯科治療は麻酔増やすくらいしか痛みを減らすことができないってどういうことですかね?

私もこの前、詰め物が取れて付け直ししました。

歯が弱いので、治療跡だらけ。ローズさんにお口覗かれたら、ため息つかれそうです…
返信する
Unknown (ブライアン)
2006-07-26 23:53:41
私がもっとも苦手とするものの上位にあるのがこの歯医者。

んもう、考えただけでブルーになります。

私はとにかく削ってる時にほんのちょっとでも痛いとおおげさに反応しちゃう(子供~)んで、麻酔はバンバンうって欲しい派です。

不思議と歯茎の注射は平気。

獅子座さん、今回で治療は終わり?

まだ通わなくちゃいけないの?
返信する
Unknown (kiko)
2006-07-27 09:37:41
うげぇ~~っ・・・読んだだけで歯がうずいてきた!

私も全く検診行ってません・・・。

子供が矯正治療をしているので、そちらの方では熱心に通っているんだけど、壁に貼られて『歯科検診を受けましょう』の張り紙を無理矢理見ないようにしながら今日まで来てしまった・・・。

行っといた方がよさそうだね。

獅子座さん、痛みがなくなっても甘いもの食べすぎはダメよ!
返信する
ももひんさんへ (獅子座)
2006-07-27 11:08:48
 治療をして何年も経過したものは、検診でチェックしないといけないそうです。

半永久的に長持ちするわけではないそうですからね。

私も小学生の頃から歯医者さんのお世話になってます。昔は歯の治療はとてつもなく痛かった記憶があります。8020だったかな。。80歳になっても自分の歯を20本維持しようという試み。

大事ですよね。

年をとっても美味しいもの食べたいですもんね♪
返信する
ブライアンさんへ (獅子座)
2006-07-27 23:50:28
 歯を削られる時に思うのは、麻酔のお薬はほんとにありがたい薬だなあ、と。

もしこれがないと歯を削るなんてしてもらえませんよね。歯の治療で思いだすのが、親知らずを抜いた時。

普通の生え方ではなかったので、個人医院では処置が出来ないといわれ、九州歯科大まで、紹介状を持参で行ったことです。(実家の近く)

まだ治療は続くんですよ~

あと5~6回は通院しないといけないんです。

今は、噛むのに不自由してます。
返信する