新宿の按摩師です

はり灸 あん摩マッサージ指圧 テラフィあけぼの橋

曙橋の風景

2015-01-24 12:58:53 | Weblog
曙橋をちょっと紹介致します。
新宿曙橋駅からは、防衛庁,中央大学市ヶ谷キャンパス,
成女学園(ご存じ小泉八雲居跡),警視庁第四方面本部,成城高校,
東洋美術学校,東京女子医科大学,


外苑東を四谷三丁目に向かうと四谷消防署,
途中に区立新宿歴史博物館 四谷の花街荒木町です。

四谷には歩くと15分から20分程度。
散策するには楽しい地域です。
ちょっと前にはフジテレビがあり賑やかだったそうです
(その頃来たことはありませんでした)

四谷方面に向かうと寺町といわれるくらいお寺さんが多い地域です。
新宿通りを越えて信濃町
信濃町は慶応義塾大学病院、創価学会の本部があります。

若葉、番町、麹町方面に向かいますと伊賀の忍者、
鬼平犯科帳、剣客商売、番町皿屋敷の世界が現れてきます。

近所にはまた市谷甲良屋敷があった跡があります。
新撰組局長となる近藤勇が、浪士組に応募して京都に上るまで
天然理心流の道場「試衛館」を構えていたところです。

防衛省は尾張藩上屋敷跡です。
その前は大本営だったとのこと。
その昔は 徳川御三家筆頭の尾張藩六十一万九千石の上屋敷です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。