新宿の按摩師です

はり灸 あん摩マッサージ指圧 テラフィあけぼの橋

身体の開発

2018-10-08 16:38:46 | Weblog
鍼灸を始めて28年以上経ちます。
私たちの頃は2年生の終わりに資格が取ることができました。指圧やマッサージ、按摩などをスタートとして生活の糧として覚えて使っていました。
その後鍼灸の資格を卒業間際に取ります。
気功の気は、学校で習う事はありません。なぜ習わないのかは、目でみたり、誰もが感じたりするものではないので、ほとんど口伝です。
気感がある人ならちょっとしたトレーニングで身につけることらそれ程難しくないと思います。

ただ一定数の方は感じたりすることもないので興味を持つ人も少ない印象です。

気を使うやり方と使わないやり方では受けた印象も違うと思います。どう後輩に伝えたらいいのか。
最近ヨーガを教わり始めましたが、鍼灸師はヨーガを習うべきだと今更思いました。もう3ヶ月目ですが面白い程身体の感覚が変わります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。