出張しがちな旦那RoyのBlog

どこにでもいる、出張しがちな装置メーカのエンジニア亭主のブログです。

限定解除

2011年04月20日 | レーシック
運転免許センターに来ました。免許更新です。前期間中にレーシックしたので、
今回からは裸眼です~!目の検査の直前で「レーシックしました」と言うと
申請書に記入してくれます。ですから、言わないとそのまま解除されないかも
しれません。目の検査で上だの下だの答えた後、審査官に目を見せて、
インチキしてないか確認されます。昔は”眼鏡等”と書かれるのが嫌でしたが、
最近は気にもしてません。が、消える権利があるのであれば行使するまでです。

最近の免許センターは、代行要らないんだね!
昔はあらかじめ写真準備していったり、免許センターの周りに代行屋が
たくさんあって、自分で書くのが面倒だからいつもお金払ってたよな~。
今は簡単に申請書書いて、免許のコピー取られるだけ。
出費が多少減ったわけだ。

講習自体は、まぁ、楽しい訳ではないけど、初心に戻って安全運転しなくては
って。

レーシック1年!

2010年05月27日 | レーシック
レーシックして1年経ちました~!
おめでとう~~~~!!
無事でした。

もしなんかあったらどうしよう。
だって、神奈川クリニック、つぶれちゃったし。。。。
まぁ、腕は良かったけど経営はへただったって事かな?

やっぱ、レーシック受けるなら、術例の多いところが安心と言うことが
分かってきた。周りを見ていて。先生の腕とかも大事だけど、機械に慣れている
ことや、スタッフが慣れていることも重要だと思う。
そんな事では神奈川クリニック、良かったんだけどなぁ~~。
逆の見方すると、慣れから発生するポカミスも怖いよな。。。

視力的には全然変わりなし。老眼もまだっぽい。
近眼が治るって、一昔前じゃ考えられなかったし、金額がこんなに安くなるとも
思わなかったよな。進化は止まらないね。

レーシック一周年間近

2010年04月27日 | レーシック
昨年のGW。
実家名古屋に数日だけの帰省。
すると妹が
「レーシック受けちゃった」
って。
「割引券あるよあるよ~」
ダフ屋か?

結局その話が背中を押す理由となったんだけど、それから1年か。。。
元々ハードコンタクト。ソフトレンズを使っていたんだけど、眼科で
なんだか、目の中の血管かなにかが、酸素を求めて広がりつつあり、あまり良くない
と言われて酸素高透過タイプのハードレンズにしたんだった。
眼鏡ではまっすぐな物がまっすぐに見えるポイントが一点しか無く、ほぼ本当に
曲がっているのか眼鏡のせいなのかは分からない状態。それはフィールドエンジニア、
開発エンジニアにとっては痛い。Royは目の良さ、もちろん実際の視力という意味ではなく、
問題点の割り出しや、ヒントを見つけ出すことで今の自分のポジションが有ると
思っている。それが出来なくなった時が引退時期だと言うことも考えている。
現役引退。
庭で盆栽いじりながら、かぁさんにお茶でも出してもらう、そんな引退なんか、
今の世の中には有るわけもないので、何とかしなくてはならない。
そんな思い、そして、目が悪い人にしか分からない、裸眼へのあこがれ!
それが背中を押したのだった。

妹にその話を聞き、ソッコーでネットで調べたところ、ハードレンズの場合、レンズを
付けなくなって1ヶ月後に目の検査とあった。で、妹にもらったチケットの有効期限が
5月末。すでにGWは開けているので、間に合わない。。。。
と言うことで、検査の時はウソを言いました。悪い方向に出ないことを祈りつつ。
で、結果は特に影響なかったみたいでほっとしたわけで。
決意してから眼鏡での仕事がもう、嫌でならなかった。現場でクリーンスーツ着ちゃうと
眼鏡が曇ってしょうがない。眼鏡にクリーン帽が乗っかかってきて耳が痛い。
忘れもしない、熊本のユーザだったよなぁ。

そんな苦労は、もう完全に忘れた日常を過ごしています。過去目が悪かったという
記憶が全く普段意識されません。それこそ、レーシック後2週間くらいは風呂上がりに
眼鏡探したり、夜中に起きた時に眼鏡探したりしてましたが、今は一切そんなことはない。
考えると不思議な感覚ですが、考えなければ全く目が悪かったことは意識しません。

それ以降うちの技術課、レーシックを受けた人が4人になりました。いや、1人は
ラゼック。Clubラガン(裸眼)です。

レーシックして良かったって?そりゃ良かったですよ。
現場でトラブって急に帰れなくなっても困らないし、夜中にホットライン受けても
全く慌てない。サッカーやってて砂埃がやってきても平気だし、目にゴミが入った
時にコンタクトしてた頃のように、やってくる痛みに備える必要が無くなったし。

ただ、レーシックは100%では無いです。
ここ1ヶ月以内にレーシック受けた隣の同僚は、術後2週間以上経っているのに
0.8と0.3しか出ていません。何が原因かは分かりませんが、また眼鏡を新調した
ようです。クリニックに行っても、もう少し様子を見てみましょうか、とのこと。
もちろん無償で再手術は出来ます。でもショックはでかいよなぁ。

クラブラガン、快適ですがある程度のリスクも背負わないといけないようです。

花粉の季節

2010年03月16日 | レーシック
花粉の季節がやってきました。
Royは花粉症になってまだ5年も経っていないけど、毎年つらい思いをしてます。
これまでハードコンタクトレンズだったので、この時期は社内にいても一日に
何度もコンタクトを外して目を洗っていました。そして、結膜炎になるのも
このシーズン。

ところが!
今年は目こそゴロゴロ感が有る気がしますが、昨年までのあのつらさがありません。
そう、レーシックをしてコンタクトとおさらばしたからでしょう!?

花粉にはレーシック、花粉にはレーシックですYO!

同僚が

2009年07月25日 | レーシック
同僚がレーシック受けました。
というか、ラゼック。
同僚は小さい頃から目が悪く、普段からずっとコンタクト。
で、最近Royが勢いに乗ってレーシック受けた事により、一気に気持ちが前向きに。
もちろん前から検討していたらしいけど、背中を押す何かが無かったんだねぇ。

で、突然レーシック受ける!!ってなって、会社へ来る途中にある高輪クリニック
で簡易検査を受ける。なんでも、検査に行ったらたくさんのおねぇさまに
囲まれて、カツサンドを出されたそうな。結果、「ちょっとたくさん削らなきゃ
いけないけど、何とか出来るでしょう」とのこと。ただ、高輪クリニックは他社に
比べて高いので、回避。
その後やる気満々で品川クリニックへ検査に行ったんだけど、撃沈。
強度の近視ということで、レーシックでは削れないって。薦められたのが
フェイキックIOL。これは高価でしかも眼球に……という怖~いもの。
高輪ではOKて言われていただけにショック風。しかもやる気満々になっていたのに……。

同僚はあきらめきれず、高輪クリニックに再度行って検査&予約。
今回はカツサンドは出なかったそうな(笑)。
で、ラゼックを受けてきました。他社で言うところのエピレーシックみたいな
物なんだけど、フラップは作らず、アルコールで削っていくみたいなのが
特徴らしく。それなりに高いんだけど、目に何か埋め込むものよりは
良いじゃんね。

と言うことで受けてきて、痛みはエピほど出ていないみたいで、多少1日くらい
痛かったけど、我慢は出来るレベルだったって。で、今は片目ずつ視力が
戻ってきていて、0.5位まで来ている。目標が1.0らしいので、ラゼックにしては
回復が早いほうかもね。何より痛くないと言うのがいい。

高輪クリニック、大手ではないので、先生も面倒見が良いし、固定だし、
安心と言えば安心だって。少し高いけど、腕が確かなのが良いですね。
あと、カツサンドも!!

事務所内で2人目です。
もう一人今検討中です。チームレーシック(ラゼック)誕生です!!

さて、1ヶ月

2009年06月22日 | レーシック
さて、そろそろレーシックを受けて約1ヶ月です。
まとめてみると、今年のGWに妹が「私、レーシック受けた」と言うのと、会社の
女の子が密かにレーシックを受けてて、共に”世界が変わった”と言う。
Roy自身、中学から目が悪くなり、何度も目が良くなる本とか読んだものだ。
高校を卒業し、バイトとかでお金に余裕が出始めると、ソフトレンズへ。
ソフトレンズでしばらく来ていたけど、あるとき眼科で「これ以上はソフト
レンズは出来ないです。酸素透過率の良いハードにしないとダメ」と宣言を
受ける。これは眼球が酸素不足で、内部の毛細血管が酸素を求めて異常に走り、
これ以上続けると、重大な事に繋がると。。。それ以来ハードにしているん
だけど、ハードって、ずれたり痛かったり。レーシックの話を聞いたのは
ずいぶん前。ロシアだか外国のどこかでそんな技術があり、でも、まだ
100万近い金額だった。安くならないかなぁ~とか、それでもやりたいとか
考えたこともあった。
 なんで、眼鏡じゃダメか。直線が直線に見えないんです。
自分の目を信じるエンジニア、特にトラブルシュートを得意として
いる自分にとって、線が曲がっていたり、面が100ミクロンも凹んで見えたら
命取り。実際これまでも現実を正確にみて判断して、開発やトラブルシュート
してきた。そんなのに慣れてしまったら、もう曲がっていようがまっすぐだろうが
気にしなくなってしまうし、トラブルシュートは出来なくなるだろう。まぁ、
そういう畑と関係ない人は???って思うだろうけど。

なので、今回背中をぽんと押された感じで、一気に受けるところまで行きました。

で、今日術後1ヶ月検診。新宿の神奈川クリニックへ。
待合室で待っていると、たぶんエピレーシックを受けた人と思われる人が
お母さんに連れられて来ていた。普通イントラや普通のレーシックを受けると
当日見えるし、翌日はたぶん全く痛くない。でもエピは3日くらい痛いらしい。
で、その人は自分で歩いたり出来るものの、まだつらそうだった。。。
あと、レーシックで近眼が直ったと思われる40代くらいのおっさんが、カウンター
でいちゃもんつけてる。文字が近くじゃないと見えないんだって。
そりゃ老眼だよ、おじさん。
 Royは検診で両眼とも2.0を達成!乱視も治ってましたし。
もう来なくていいって。最後の点眼を2種類もらいましたが、使い終わったら
もう終了。普通の点眼もOK。10年保証が付いていて、何かあったらすべて無料
で対応ですって。良かったです。最後まで何も無くて。

コンタクトしていた時のようなドライアイも、ゴロゴロ感もズレも、ゴミ混入
も無くなったので非常に満足。さらに夜中にホットラインが鳴っても、携帯
だけ探せば良いなんて♪前は携帯の前に眼鏡探さないと、大変だったもんな。
あと、川遊びしたりするともっと恩恵受けるんだろうな~。

たぶん今回のレーシック騒動、私はちょうど良い角膜厚で、目の悪さで、
状態も良かったんだと思う。たまたま。レーシックを受けたくても受けけられない人も
実際たくさんいるし、たまたまラッキーだった。せっかく良くなったんだし、
大事にしたい。もう近眼にならないよう目を大事に、ね。





さて、そろそろ

2009年06月13日 | レーシック
さて、そろそろ、レーシックを受けて、丸3週間。
初めの1週間くらいは、お風呂上がりにいつもの癖で、コンタクトを
外す事が頭をよぎっていました。あと、多少の違和感も。
具体的には、無意識に目をかばっていたり、ちょっとだけしみたり。
2週間経ってからは、風呂上がりにその行動を忘れてきました。目のシミは
この時思い返してみれば、右目が5日後、左目が8日後くらいにちょっと
しみて、慌てて点眼消毒していた感じ。でもその一回づつだけで、それ以降は
発生してない。
ドライアイに関しては、全く。コンタクトをしているときよりも全然無い。
心配なのは、寝る前に精神統一でやっている、真っ暗な中でのDS信長の野望。
確っ実に目に悪い行為であることは間違いない、と思う。
でも、これだけはやらなくてはならない。人生エンドレスなわけで。
全武将での全国制覇、正確には全領主か、を達成スルまでは続けます!
まぁ、今のところ視力の低下もなく、非常に快適で、目が悪かったことを
この頃は忘れかけてきている。信じられない。
あれほど目の心配やケアをしてきた俺の人生はなんだったのか。。。

今日は夜、当日返却で借りたDVD×7本を返しに運転したんだけど、もう、
グレアも全く気にならなくなった。と言うか、グレアは良くなってる?!
角膜上の組織がくっつくと良くなるって聞いていたけど、これは手術前の
コンタクトしていたときのレベルまで来ている、かも。夜でも光がにじまなく
なってます。すげー。
来週、1ヶ月検診です。どうなりますかね~。とりあえず、これまでちゃんと点眼も
続けているし、問題のないことを祈ります。

一週間検診

2009年06月01日 | レーシック
一週間経ちました。
朝一番で新宿アイランドタワーへ行き検診です。
右目と左目で比べると、若干右目が見にくい?気がし始めました。
検査の結果…

右目:1.5
左目:2.0
両眼:2.0


上がってる~!!

施術後から、何気なく遠くを見るようになった。
近くをみていた後も意識的に遠くを見て、レンジ切り替えをしています。
せっかく良くなった視力。
もう悪くなりたく有りません。ならなきゃ考えない事ってたくさんあるけど、取り返しのつかない事もある。
目や耳とか、歯とか。
大事にしましょうね~

次は1ヶ月検診です。

レーシック後 車の運転

2009年05月31日 | レーシック
レーシック施術後5日目にして、初ドライブ。
夜はさすがに、あれ。グレアがドライビングにどう影響するのか興味ある。
で、とりあえずは昼間。曇り/雨の日です。

特に不具合は無く、むしろコンタクトのズレが無い分良いです!
もうドライアイも感じないので、すごく快適。
今まではコンタクトのズレや眼鏡の視界を気にして顔ごと向き直さないと
いけなかった事が無くなりました。

車に乗れれば、まぁ大方生活は大丈夫でしょう!!


メルスプラン解約

2009年05月30日 | レーシック
レーシックを受けたので、コンタクトレンズ、眼鏡は不要となってしまいました。
コンタクトレンズはGW前からもうしていません。
コンタクトレンズはメニコンのティニューという薄くて非常に酸素透過率の良い
レンズでしたが、私は目の疲れをよく感じていました。このレンズ、連続30日
装用可となっていましたが、2日が限界!もう、朝起きたら確実に目薬刺さないと
ダメだし、目は疲れるし…。で、メニコンにはメルスプランという、料金は
毎月払い、1年に一回何も無くてもレンズ交換というプランがあり、それに
加入していました。1年くらいしていると、少しずつ傷が入っちゃうんですよね。
傷が付くと、ゴミも付きやすくなるし。1年に1回無料交換ですし、割れちゃった
場合も無償交換!便利な契約です。
ま、GW前からしていないままレーシック受けれたので、このまま解約と言うこと
に。メルスプランの解約は、契約したところでないとダメと言うことで朝から
眼科へ行って解約手続き。メルスプランの会員カード持って行き、解約完了。
解約の理由とか聞かれたので、レーシック受けた旨伝えると、「どうですか?」
とか、「乱視はどうですか?」とか、「近くの見え方はどうですか?」とか
質問攻め。興味なのか、嫉妬なのか分かりませんが。大会手続きはたった5分
位で終了。家にあるコンタクト関連グッズももう必要無いので処分です。

いざ処分するとなると、眼鏡もコンタクトも、ちょっと。。。
これまで20年くらい、ありがとう!!
そして、もう二度と会わないで欲しい~~(老眼鏡以外では)!!