僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

小林屋、茅ヶ崎

2018年09月02日 | ラーメン神奈川
これは8月のある土曜日のこと、お昼ご飯にどこかラーメン食べに行こうと横須賀の家を出発しましたが、さてどこでラーメン食べましょうか。しばし考えて、最近食べてない味噌ラーメン食べたいな。味噌の美味しいところというと、南太田に移転した大公以外にどこがあったっけ?

それで、茅ヶ崎の小林屋を思い出しました。ちょっと遠いですけど小林屋に行きましょう。でもこれが、超長い道のりになりました。

横須賀を出発したのは13時10分頃だったかな?いつもは西海岸にでてずっと海沿いを走るんですけど、この日は船越経由で逗子駅前を通って鎌倉から藤沢に出るルート。これが失敗でしたね。新逗子の踏切から小坪入口までたった1.3kmの道のりが何と50分!原因は池田通り交差点。ここ間隔短いし、先が渋滞してるのに無理やり右折するから、対向車線は青になっても全く進めないという状況。加えてOKストアの駐車場があるので、信号1サイクルで平均5台ぐらいしか通過できません。

ここは当分通らないことにします。

その先は鎌倉市街に入って、名越経由のつもりでしたが長谷がけっこう混んでるらしいので、鎌倉街道上って大船からはJRの線路沿いに茅ヶ崎まで。結局、小林屋に到着したのは15時45分。2時間半以上も掛かってしまいました。


お店に入って券売機で味噌ラーメン券を購入しようと値段を確認すると、以前500円だった味噌ラーメンが650円に値上がってるじゃありませんか! まあ、普通の値段に戻ったってことでしょうか。

カウンター席について5分ほど待って、味噌ラーメン登場。うっ、うまそーっ!


この黄色い中太縮れ麺がいいんですよね、味噌スープによくあうんです。


家内が食べたいというので、餃子も注文。でもこれはちょっと失敗だったかな?餡も良くないし焼き加減も普通じゃない。まるで、一度焼いた餃子を冷凍して、それをレンジで温めた感じ。


味噌ラーメンは、麺も美味しくチャーシューもホロホロで、玉子までついて650円は納得価格ですけど、欲を云えば味噌スープにもうちょっとコクがあると良かった。いずれにしても、悪くないラーメンです。でも結果的に、2時間半掛けて食べに行くラーメンではありませんでしたね。

ちなみに、帰りは混んでる海沿いを通っても、1時間半で帰りつくことができました。ルート選択は僕の大失敗でした。

コメント   この記事についてブログを書く
« 懲りない、ニュータンタン | トップ | 揚州商人でラーメン! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン神奈川」カテゴリの最新記事