僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

入道崎で、海の幸!

2022年09月04日 | おいしかったもの
酒田で朝ラー食べた後は、日本海岸を北上して秋田県入り。ほんとうは仁加保で岩牡蠣食べようと思ってたんですけど、不漁のためこの日の水揚げは全く無し。残念です。その後も海沿いに北上を続け、やってきたのが入道崎。男鹿半島の先端の岬です。

そこで食べたお昼ごはんのお話。

入道崎の駐車場前には5~6件の食堂と土産物屋さんが並んでて、そのなかから、どのお店で何を食べようか家内と見て廻って、選んだお店がここ、龍宮館


決め手は、網元さん直営らしいのと、飾らない雰囲気とメニュー。ほかのお店はマグロとかイクラとかの丼や定食がありましたが、このお店にはありません。獲れたて近海物で勝負するお店だと推察。テーブル席について冷たいお茶持っててくれたオバサンに「刺身定食ふたつと、サザエひと皿下さい」と注文。


お店の中にある、このお店を訪ねた芸能人たちの写真を見てると、サザエのつぼ焼きができあがりました。家内とひとつずつ戴きます。プリップリの身に染みこんだ醤油と、サザエ元々の旨味が相まって、これぞサザエのつぼ焼き!うまっ。


それからすぐに、刺身定食登場。お刺身の他に、ワカメ、タコとピーマンの和え物と切干し大根。ご飯も味噌汁も美味しそう!


お刺身は全て地元産、たぶん。サザエにタコにエビ、それにカンパチ?とタイ? とりわけ、サザエは美味かった。焼きとは違い、コリッコリです。それにタコが美味かった。タコとピーマンの和え物も絶品!


このお店は大正解でしたね。地のものを美味しく戴くことができました。ちなみに刺身定食は1,600円、サザエのつぼ焼きはふたつで500円。おいしかった、ごちそうさま!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒田ラーメン、照月! | トップ | 稲庭で稲庭うどん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしかったもの」カテゴリの最新記事