僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

稲庭で稲庭うどん!

2022年09月06日 | そば・うどん
秋田のドライブ旅行ふつか目、というか最終日のお昼に選んだのは、稲庭うどん。本場稲庭町の佐藤養助総本店で戴きました。


訪れたのは8月後半の土曜日のお昼過ぎ。30分ぐらい待つのを覚悟して行ったんですけど、待ち行列はありません。でも店内は8割方の入り。


テーブル席に案内されてメニューを開きます。家内はせいろ二味(醤油つゆと胡麻味噌つゆ)、僕はこの味くらべ冷たいうどんかけうどんのセットです。


まずは、冷たいうどんがやってきました。うどんが光ってます。


久しぶりに食べた本格的な稲庭うどんは、美味かった!これ、十分美味しいうどんですけど、薬味に降ろし生姜があれば尚いいと思います。


冷たいうどんを食べ終る頃、熱々のかけうどん登場。器を持って最初にダシの確認。上品は旨みのある熱々のダシ。


稲庭うどんをこうやって、温めて食べるの、僕は初めてですけど、これもイケますね。十分美味しいっ。うどんの美味しさを感じます。


食後は必ずここでお土産のうどんを買ってしまいます。美味しいですもんね。時々地元横須賀のスーパーでも、佐藤養助のうどんを見かけ買うことがあるんですけど、ここで買ったうどんの方が美味しく感じるような気がします。気分の問題だと思いますけど。


ごちそうさまでした。家内も僕も大満足です。このあと、湯沢市内のスーパーで秋田の地のものをいくつか購入し、東北中央道、国道13号、東北道を使って帰りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入道崎で、海の幸! | トップ | 秋田のお土産、比内地鶏旨だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そば・うどん」カテゴリの最新記事