僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

麺屋 岡一

2015年03月20日 | ラーメン横須賀
昨日会社から帰るとき、周りのみんなに「お先にっ、じゃまた明日」って云ったら「何云ってんですか、明日は休みですよ」といわれました。なんでも春分の日が土曜日なので、その分前日の金曜日が休みになったとか。いつのまにか、うちの会社も大企業みたいになってましたね、知らなかった。仕事やることいっぱいあるけど、じゃ休みにしましょう。急に休みになるって、なんかすごく嬉しいですね。

家内は、いつものように仕事へ出掛けていきました。天気はあまりよくないので、ドライブとか行くのはやめときます。そうだ、床屋さんいでも行きましょうか。10時ちょっと前に出掛けて床屋さんが終わったのは12時ちょっとすぎ。じゃ、ラーメンでも食べて帰りましょうか。最初は北久里浜の長谷川家行こうかと思ってました。それとも駐車場ないけど大公にしようかな。なんて中央から三崎街道を下ってって、衣笠十字路にラーメン屋さんの看板があったの思い出しました。そうだ名前忘れたけど、駐車場のある豚骨ラーメン屋さんが出来たんだっけ。今日はそこ行きましょうか。

お店の隣りに2台分の駐車場がありました。でも昼時なので満車です。暫く待ってたら、楊枝くわえたオジサンがきて一台分空きました。早速車を駐車場に入れてお店へ。そうでしたね、「岡一」というラーメン屋さんです。


僕がお店に入ったとき、ちょうど満席。店員さんが「おひとり様ですか?」と聞くので「そうです。そとのベンチで待つんですか?」と聞き返すと「販売機で食券買ってなかでお待ちください」といいます。で、暫く待ちました。店内は10人ほどが座れるL字カウンターのみ。で、食べてるのはふたりだけ。あとはみんなラーメン出来上がるのを待ってるひと。


「こりゃ、時間掛かるな」って思いました。店員さんはおふたりで頑張ってます。既に食べてたふたりのお客さんが食べ終わって出ていくと、店員さんのひとりが食器を片付け、テーブルを拭いてくれました。ついでに椅子も拭いてました。ちゃんと布巾裏返したのかな?なんて思ってると、「お待たせしました、こちらの席へ」って声かけられました。


スマホでネットをつらつら見てて待って、15分ほどで僕のラーメンとライスが出てきました。こりゃ、コッテリ系の豚骨ラーメンですね。


最初からレンゲが入ったドンブリってちょっとマイナス。レンゲをテーブルに置いてドンブリ持ってスープを啜ると、見た目通りのかなりのコッテリ系です。粘性もかなり高いスープ。不味くはないですよ、豚骨の旨さが十分でてます。コショーはギャバンの粗びき、ニンニクは瓶詰のやつ。これはともにマイナスポイント。

麺は太縮れ麺。何故か、スープより麺の方が熱いんじゃないかと思いました。


食べ進むうちに、胃がもたれてくるようになりました。これ、かなり脂っこいラーメンです。ちょっと僕の好きな豚骨の範疇を越えてます。けして不味くはないんですが、僕にはちょっとつかった。ライスも小ライスにしときゃよかったかな?

でもこれだけ脂っこいスープ扱ってる割に、店内はすごく清潔です。店主がしっかりした方なんでしょうね。

こういうラーメン食べてあまり美味しく感じないのは歳とったということでしょうか。超満腹になりました、ごちそうさま。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横手焼きそば | トップ | 純連の醤油 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン横須賀」カテゴリの最新記事