僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

どさん子 逗子

2013年06月09日 | ラーメン神奈川
神奈川県内でラーメンと云えば中華屋さんや食堂で食べるのが普通でしたが、その後ラーメン専門店として札幌ラーメンのお店ができました。その札幌ラーメンのチェーン店は異常なほどたくさん出店し、あちこちで「サッポロらーめん」の看板を見ることができました。多分、いくつかのチェーンがあったと思います。

その後、消費者志向の多様化により、ラーメンと云えば「サッポロ」という時代ではなくなり、札幌ラーメン屋の数は減少していきました。気付けば、僕もあれだけ好きだった札幌ラーメンをチェーン店系のラーメン屋さんじゃ食べなくなってました。

ふと、思い出しました。たしか逗子に札幌ラーメンのチェーン店あったよな。それを思いだすと、何故か無性に札幌ラーメンチェーン店のラーメンが食べたくなりました。

で、やってきました。「どさん子」です。このチェーン店も一時期、一世を風靡してましたね。


お店に入ったのは11時ちょっとすぎ。店内は既にテーブル席を中心に8割ほど埋まってます。カウンターに腰かけてメニューを眺めます。


スタンダードラーメンは、札幌らしく味噌・醤油・塩の3種類。土地柄英語併記です。そのなかで、「ふつうのラーメン」というのが凄いですね。モヤシとコーンが入ってたらラーメンと云わないんでしょうか。上げ足とりはそのぐらいにして、醤油ラーメンを頼みました。

カウンターの上に貼りだしたメニューです。やはり札幌系だけじゃ飽きられるのか、色々な味のラーメンを扱ってます。でも麺は同じ札幌麺なんでしょうね。


醤油ラーメンはやってきました。写真で見てましたが、思いのほかモヤシが少ないですね。昔は大量にモヤシがのってた印象がありますが、気のせいでしょうか。それにワカメは札幌ラーメンっぽくないですね。


麺はサッポロと云えど西山とは全然別物。まずくはないんですが、西山の麺イコール札幌ラーメンって思ってるとハズレます。


でもまあ、600円でまあまあ美味しいラーメンです。
コメント