僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

JR 横須賀駅

2007年11月27日 | たべもの以外
JR横須賀駅は、横須賀の繁華街にはない。何故なら横須賀線と横須賀駅は、軍事目的でつくられたからである。この駅は横須賀港に接している。大量の物資や人員が全国から集められて横須賀駅に到着し、すぐ脇の波止場から船に乗せられ遠いところまで運ばれていった。または、連れて行かれた。この駅舎はその頃からあったのであろうか。


この駅には階段がない。コンコースに入ると改札機がありその先にはプラットホームが見える。今で言うバリアフリーだ。そしてもう1つ。この駅の1番線に電車はこない。写真でいうと右の奥にあたる。1番線は皇室用だったと、聞いたことがある。実に軍事的な駅ではないか。1番線は今ではトイレになっている。平和な世の中になったものだ。


話は変わるが、この駅を初めてみたのはテレビでだった。NHKの連続テレビ小説「鳩子の海」の最終回だったと記憶している。カメラは、電車の先頭から先の景色を撮影している。トンネルをぬけた電車はポイントをわたり2番線ホームにゆっくりゆっくり進入し停車する。ちょうど写真でいう自動販売機の裏に電車は停車する。そのシーンが今でも目に焼きついている。それを見たのは朝、登校する前。学校へ行きたくなかったのだろう、「電車に乗ってここに行きたい」と、ずーっと思ってた。2番線は横須賀駅折り返し電車の専用ホーム。3番線は久里浜方面へと続くホーム。3番線には上り電車も下り電車も停車する。つまり横須賀線は、横須賀駅の手前から単線になる。これが3番線に止まってる久里浜行き電車。この電車が発車すると、久里浜方面からの上り電車は当分こない。


横須賀駅から先、久里浜まで開通したのは戦争中。当時の陸軍の強い圧力で作ったと聞いた。短いトンネルの先に四角いトンネルが見えるが、それが横須賀トンネル。2Km以上ある。東京湾側から三浦半島中央部へ一気にぬけるトンネルだ。横須賀線は、このトンネルの手前でR16をくぐり、横須賀トンネル内で京浜急行の下を地中でくぐる。そのため、トンネルの出入口より、京急との交差地点の方が低いとのこと。不入斗あたりには、ポンプ施設もあるそうだ。聞くところによると、トンネル掘削当時に悲しい話がたくさんあったらしい。


朝の通勤時間帯、横須賀駅始発の電車は20分に1本ほどある。横須賀中央駅からでは並んでも座れない京浜急行と違い、横須賀駅始発の横須賀線は並ばなくても座れる。横須賀から東京方面へ通勤する場合、時間とお金に余裕がある方は横須賀線でのグリーン車通勤をお勧めする。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする