中国 ハルビン市 方正県

妻と娘の出身地、中国 黒竜江省ハルビン市 方正県を紹介します。

2015年6月20日の方正県 天門郷

2015-06-20 22:40:20 | 日記
今日は旧暦で5月5日、端午の節句です。

今日も方正県は快晴で相変わらずの暑さの中、朝から天門郷の義兄夫婦の家に行きました。

妻のマンションからタクシーで約30分、道の両脇には見渡す限りの水田が広がっていました。
しかし快晴が続いているせいか、田んぼの水はかなり少なく見えました。

天門郷自体は2ヶ月前にも来ているので、目立った変化はありませんが、建設中のマンションがあり、やはりマンションは増えているようです。

天門郷に来た時は義兄の店の麻辣湯が楽しみで、今回も義兄はいろいろな料理を作ってくれましたが、麻辣湯をおかわりして食べていました。

ハルビン市中心部や方正県でたくさんの麻辣湯のお店に入りましたが、お世辞抜きで、ここより美味しいお店は無いのです。

娘は義兄のところに泊まることになり、私と妻は夕方に方正県中心部に帰りました。

帰りは8人乗りワンボックスカーの乗り合いタクシーを使い、途中でお客さんを拾いながら、45分くらいでした。

乗り合いタクシーは方正県の街の中で降りるので、地下のスーパーで卵や牛乳などを買い、1元バスでマンションに帰りました。

今日のバスの運転手は、停留所では無く、マンションの入り口前で止めて降ろしてくれました。
買い物の荷物が重かったので助かりました。

こういう優しさがあるので、方正県の人が好きです。




↑タクシー乗車中に撮影した、天門郷に向かう道沿いの水田


↑天門郷中心部


↑天門郷の義兄の店


↑天門中学


↑夕方の方正県、妻のマンションから撮影

最新の画像もっと見る

コメントを投稿