中国 ハルビン市 方正県

妻と娘の出身地、中国 黒竜江省ハルビン市 方正県を紹介します。

2015年5月8日の方正県

2015-05-08 20:32:35 | 日記
今日の方正県は昨日から雨が降り続いています。

午前中は強かった雨も、午後には小雨になりましたが、外は肌寒い状態でした。

5月1日に来たときは桜に似た花が沢山咲いていましたが、すぐ散り、木々の緑は日増しに濃くなって来ています。

ちょうど一年前のゴールデンウィークに来たときはとても寒くて、花はおろか木々にまだ葉が出てない状態だったので、今年は東京とほとんど変わりない気温で、随分暖かいなあと感じています。

また、街の中では山菜が沢山売られていました。
ゼンマイなどの他、タラの芽が沢山売られていて、日本で毎年食べているタラの芽の天ぷらが懐かしくなりました。

下記の写真は、ここ数日の間に撮影したものです。


↑今日の方正県



↑桜に似た花









↑街の中で見た花



↑街の中で売られていた山菜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿