セロハンテープの日常

日々の出来事を書いていきたいです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アマゾンでポイントをためる方法

2015-05-06 08:13:53 | 日記
お久しぶりです。

配送料が安くなったことや、気になった商品がすぐ手に入ることからアマゾンをご利用の方は結構多いのではないでしょうか。

今回はそのアマゾンでポイントをためる方法についてご紹介したいと思います。

それはズバリ、ハピタスというサイトを利用して商品を購入する! です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


購入金額に対して1%をポイントとして還元してくれます!

家電など高価なものを購入すると例え1%でも結構大きな金額になってきます。

また、アマゾンの他にもポイント還元を行っています。

インターネットでお買い物をされる方には是非おすすめです!

作曲家

2009-04-05 22:59:01 | 日記
作曲家(さっきょくか)とは、音楽を創作(作曲)する人のことであり、とくにそれを生業とする人を指す。コンポーザー、ソングライターともいう。

日本のポピュラー音楽においては、歌手が自分が歌う曲を自分で作曲する場合が多くあるが、そのような歌手はシンガーソングライターと呼ばれる場合が多く、作曲家と呼ばれることはまれである。通常、自分では歌うことをせず、自分が作った曲を他人に提供することを主に行うアーティストのみを「作曲家」と呼ぶ。作曲者の印税は売上げ全体の1.5%(著作権使用料の1/4)が一般的だが、声楽曲においてはメロディーのみを作成する作曲家、ピアノ伴奏を付ける作曲家、ギター伴奏を付ける作曲家、オーケストラ編曲まで手がける作曲家、DTMソフトを使ってデジタルデータとして仕上げる作曲家など、スタイルは様々あり、印税契約も異なる。

岡山城

2009-04-02 10:34:57 | 日記
戦国時代に、備前西部から美作、備中に勢力を伸ばした宇喜多氏が本拠としたことで近世城郭の基礎が生まれ、その後小早川氏、両池田氏により整備、拡張が行われた。

岡山城は標高が十数メートルの丘が連なる小高い土地に建設された。 その丘のうち「岡山」に本丸が設けられたことで、城名そして城下町の名の元になった。なお西には「石山」があり、さらに北西には「天神山」の丘が連なり、各時代ごとに要害として使用されたようである。城の縄張は基本的には梯郭式となっており、三段の城郭配置が西側の一方だけに広がる平山城となっている。言いかえると本丸の北から東には郭の無い、非常に防備が薄い縄張である。そのため旭川の流路を変更し、天然の堀として東側の備えに利用したとされる。さらには郭の代りとして、「後園(後楽園)」が築かれたともされる。 天守は4重6階の複合式望楼型で、特に初重平面形状が歪んだ多角形をしているため、同じく歪んだ多角形平面の天守台を持つ安土城天主を模したものではないかと言われているが、羽柴秀吉による大坂城天守を模しているという説もある。その外観は黒漆塗の下見板が特徴的で、この印象から「烏城(うじょう)」とも呼ばれ、隣県の「白鷺城(はくろじょう)」とも呼ばれる姫路城と対比されることもある。元禄時代の古地図からは、五重の濠に囲まれた城郭と、南北3.5km、東西1.3kmにおよぶ城下町の姿が伺える。

明治時代に御殿・櫓・門の大半が取り壊された。堀は内堀の一部を除いてほとんど埋められたが、街路は江戸時代の位置をほぼ踏襲している個所が多い。さらに第二次大戦中、空襲のため天守・石山門を焼失した。現在までに2つの櫓、本丸付近の石垣、内堀が残り、戦後に天守・不明門・廊下門・六十一雁木上門・塀の一部が再建された。現存する月見櫓・西之丸西手櫓は国の重要文化財に指定され、「岡山城跡」として史跡にも指定されている。その他、京橋御門が岡山市小串に移築され現存している。城跡は「烏城公園」として整備される一方、二之丸跡に山陽放送、林原美術館、岡山市民会館が、三之丸跡に岡山県庁、岡山県立図書館などの公共機関がある。近年本丸御殿の再建が検討されたが、2008年度時点でもその目処は立っていない。

また隣接する大名庭園・後楽園は、水戸・偕楽園、金沢・兼六園とともに、日本三名園として並び称される。

歴史・沿革 [編集]

南北朝時代 - 安土桃山時代 [編集]

南北朝時代の 正平年間(1346年 ~1369年)に、名和氏の一族上神高直が石山台(岡山)に城を築いたと、「備前軍記」に書かれているのが最初と伝えられている。その後およそ 150年間の城主は明らかではない。なおこの付近には摂関家領・鹿田荘の中心部があったとされ、旭川(鹿田川)河口の港町としても栄えていたようである。[2]戦国時代の大永年間(1521年 - 1528年)には、金光氏が居城とし金川城主の松田氏に仕えていた。

平成5年の発掘調査で発見された宇喜多氏築城時の石垣

元亀元年(1570年)、宇喜多直家が金光宗高を謀殺しこの地を支配した。直家は備前守護代浦上氏の一族浦上宗景の被官であったが、備前西部を中心に勢力を急速に伸張していた。天正元年(1573年)、直家はそれまでの居城である亀山城(沼城)から石山城に入城し、城の改築と城下町の形成を行った。この頃の石山城(岡山城)は、縄張が東西に走る連郭式であったと推定されている。直家は北方の山裾にあった西国街道を、城の南に沿うように付け替えて城下に導いた。そして備前福岡、西大寺などから商人を呼び寄せ、いわゆる城下町の整備を行うなど積極的に流通主導による経済振興とも言うべき政策をとった。信長が安土城を築城する3年前のことである。これは直家が幼少の頃に、備前福岡の商人に庇護を受けたと言われていることも無縁ではないとみられている。

なお主家である政宗の居城は巨大なものではあるが天神山にある山城で、直家の水辺に近い小高い丘の石山城とは対照的である。天正3年(1575年)には、浦上宗景の兄・政宗の孫をおしたてて宗景を播磨へ放逐し、事実上の下克上を行いやがて備前、美作、さらに播磨、備中の一部を支配下に置いた。[3]

直家の子・秀家は、豊臣政権下で父の遺領をほぼ継承し、57万4千石の大大名となる。これに相応した城とするため天正18年 - 慶長2年(1590年 - 1597年)の8年間にわたる大改修が行われ、近世城郭としての体裁を整えた。秀家は「岡山」に本丸を構え、石山城の本丸を二之丸内郭に、二之丸を西之丸とし、そして内堀を挟んで二之丸、その西に三之丸の郭を整備した。これらは織豊系城郭に特徴的な高石垣の積まれた城である。本丸は本段、中の段、下の段に分かれた構造で、本段の北寄りに金箔瓦を使用した壮麗な4重6階の望楼型天守を建てた。そしてそのままでは本丸の東側の守りが極めて薄い構造となったため、旭川本流を城郭の北から東側に沿うように極端に寄り添わせる形とし、天然の堀としている。ただしこの付け替えによる明らかに不自然な形の流路は、城下に洪水を多発させる原因となり、やがて放水路としての百間川の整備へとつながる。[4]そして城を南から取り巻くように西国往来の道筋を変えて、直家時代の城下町を拡大整備し、引き続き領内の有力商人を勧誘して経済活動を発展させるよう努めた。築城には義父となった秀吉の意向が大いに働いていると言われている。 [5]

こののち城は「岡山城」、城下町は「岡山」の呼称が定着した。

ホットケーキ

2009-03-28 17:45:46 | 日記
ホットケーキ用に小麦粉やベーキングパウダーなどが配合された商品(ホットケーキミックス)が、製菓メーカーや製粉メーカーから各種販売されている。基本的には、卵と適量の水または牛乳を入れ、混ぜることで、生地がすぐに出来上がるようになっている。このときバニラオイルを数滴加えることで香りもよくなる。

このホットケーキミックスは、他に加える材料や分量、調理手順を変更することで、ベースとなる物配合が類似するドーナツ、クレープ、スポンジケーキなどの材料として流用することも可能である。

また、すでに焼きあげられたホットケーキは、冷凍食品としても出回っている。

ホットケーキを焼く際には、生地の表面が先に焼けると内部に火が通りにくくなるため、生地を流し込む前に、加熱したフライパンを濡れ布巾の上に置いて少し冷ますのがコツとされる。

また、炊飯器でホットケーキを炊くという方法もある。ホットケーキミックスを入れてスイッチを入れるとそのままで出来上がるので簡単だが、ホットケーキミックスの量が多過ぎると中が生焼けになるので気をつけたほうがよい。もし、生焼けになった際にはもう一度炊くとよい。焼きあがったものはホットケーキよりはケーキの台に近い感じに仕上がり、そのままケーキにすることも可能である。

バター・マーガリンやメープルシロップ、キャラメルソース、蜂蜜、ホイップクリームなどをかけて食べることが多い。

多くの国・地域ではソーセージ・ベーコン・豆類やスープとともに朝食として供されることが多いが、日本ではおやつとして供されることが多い。ファーストフードやファミリーレストランの朝食メニューとしても定着している。

前述したが、手軽に焼くケーキとして生まれたためアウトドアなどでもおやつや主食として焼くことも多い。

英語の諺『Selling like hotcakes』(ホットケーキのように売れる)は、『飛ぶように売れる』の意味である。

各国のホットケーキ [編集]

国によっては、パンケーキではなく別名で呼ばれることが一般的な場合もある。特に独立した記事があるものを以下に挙げる。
フランス…クレープ
オーストリア…パラチンタ

歴史的背景

2009-03-19 10:20:52 | 日記
1982年11月、ユーリ・アンドロポフがレオニード・ブレジネフの後任として第六代ソビエト連邦共産党書記長に就任した際、西欧メディアはアンドロポフについて一面で大きく取り上げた。記事の多くはアンドロポフが西欧社会の安定に対する新しい脅威として否定的に取り上げていた。アンドロポフは1956年のハンガリー革命時の駐在ハンガリー大使であり、KGBを強化することで築きあげてきたキャリアは反体制主義者を抑圧してきたそのものであった[2]。 アンドロポフは「人権運動は帝国主義者たちがソヴィエト連邦の土台を揺るがすために掲げた陰謀の一部に過ぎない」と公言していたとして知られていた[3] 。

当時、米ソ両国は人工衛星の軌道上から発射可能な武器の開発計画(衛星攻撃兵器、戦略防衛構想など)を進めており国際的な緊張が高まっていた。そのような大規模武装は技術的に可能になりつつあったが、同じ頃、同計画の中止を求める圧力も高まっていた。米国ではロナルド・レーガン大統領(当時)に対して国内の科学者や武器専門家からロビー活動が高まり、ソ連では世論が高まり過ぎていたため、遂にソ連政府が「宇宙空間の軍事利用を防止することが人類にとって喫緊の課題である」と発表するまでに至っていた[4]。 ヨーロッパや北アメリカ各地で大規模な反核武装デモが頻発する一方で、1983年11月20日米国ABC放送が放映した核戦争後の世界を描いた大作ドラマ「ザ・デイ・アフター」は80年代最大級の社会現象となった[5]。

この頃には米ソデタント政策は事実上形骸化していた。ソ連がSS-20中距離弾道ミサイルを配備し、これに対抗したレーガンも巡航ミサイルとパーシング IIをヨーロッパに配備していた。ソ連のアフガニスタン戦争への介入が3年目に突入していたことも国際的な緊張に一役買っていた。このような状況から、アンドロポフは1982年11月22日発行のタイムの表紙を飾った。これを見たスミスが母に「そんなに皆彼のことを恐れているなら、なぜ誰も本人に直接、戦争をするつもりがあるかどうか聞かないのだろう?」と尋ねたところ、母は「じゃあ、あなたが聞いてみたら?」と答えた[6]。

時給106万円

2009-03-17 22:50:21 | 日記
ネットで儲ける3つの戦略

って本読みました。

なるほどって感じです。

アイジュエル専門店




靭帯痛い

2009-03-02 21:55:13 | 日記
靭帯痛めて早一週間。

やってらんねーぜ。

整形外科のおっさん!!

自重してくれ。


桃色の

2009-02-22 09:22:09 | 日記
片思いこいしてーる

生きろ

温泉

2009-02-21 18:20:38 | 日記
温泉旅行行ってきました。

いい湯でした。

ようこそひつじ村

2009-02-19 06:46:20 | 日記
ようこそひつじ村ってゲームソフトご存知ですか?

それが今無性にやりたいです

今日は雨っぽいです

さむいお

2009-02-18 07:46:04 | 日記
今日もさむいお

バイトがんばらないと

大変ですね

2009-02-17 22:54:11 | 日記
ブログも大変ですね!

しかしちょこちょこ更新しますよ!

よろしく!