新「廊下のむし探検」

大阪北部のマンションの廊下で見つけた虫の名前を調べています

廊下のむし探検 蛾

2019-09-02 20:31:39 | 廊下のむし探検
廊下のむし探検 第75弾


今日は来客がありました。夕方、お客が帰られた後、ふと、そういえば、今日、ブログに出す虫の写真がなかったなってことに気が付きました。それで、急きょ、5時過ぎてからマンションの廊下を歩いてみました。もう9月に入ったのですね。少しずつ虫が増えてきたような気がします。まずは蛾から。



これはコトビモンシャチホコ。これはこの7年間に14匹見ていました。



これはシバツトガ。シバツトガは今までに67匹。





そしてこれはヒメマダラミズメイガ。幼虫が水面上で生活する蛾です。マンションの横には小さな川が流れているので、そこで発生したのかもしれません。これまで22回写真に撮っていますが、たぶん、もっと多いと思います。



これはクロオビリンガ。これはこの7年間で14回見ています。



それからキオビベニヒメシャク。これは37回写真を撮っていました。



そしてこれはウスモモイロアツバ。こちらは11匹。



エゾギクトリバだろうなと思って写真を撮ったのですが、やけに白っぽいのでもう一度図鑑を見直しました。でも、やはりエゾギクトリバのようです。



これはたぶん、ミジンキヒメシャク。



それにシロズアツバ



ヤママユは久しぶりです。最近、蛾はだいぶ平気になったのですが、こんなに大きいと駄目ですね。望遠で撮りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿