新「廊下のむし探検」

大阪北部のマンションの廊下で見つけた虫の名前を調べています

廊下のむし探検 ふと見つけた虫

2019-07-22 20:45:04 | 廊下のむし探検
廊下のむし探検 第54弾


「廊下のむし探検」をしている時ではなく、ふと歩いているときに見つけた虫の写真が溜まってきたので出しておきます。



まずは7月9日に写した蛾です。トビイロスズメですね。





次は7月21日に撮ったもの。マツノマダラカミキリだと思われます。



同じ日に撮ったフタナミトビヒメシャク



それから今朝、タイル割れの写真を撮りに行く途中で見つけたコガネです。コフキコガネか、オオコフキコガネかはっきりしないのですが、「日本産コガネムシ上科標準図鑑」を見ると、前脛節の第3外歯がはっきりしているのはオオコフキコガネ♀なのでそうかなと思っています。♂はオオコフキもコフキも外歯が2本。コフキの♀は2本か第3外歯が痕跡的だそうです。



これもその時に見つけたものですが、クルマバッタモドキだと思います。







これは排水管工事の見分に業者が来るので迎えに行く途中、廊下をヤンマが飛び回っていたので撮ったものです。しきりに止まりたがっていたので、ちょっと待って何枚か撮りました。たぶん、ヤブヤンマですね。一日中、こんなマンション管理の仕事ばかりしています。(追記2019/08/27:Meganeuraさんから、「ヤブヤンマは♀です。自宅付近をこんなヤンマが飛び交っているとは、羨ましいかぎりです。」というコメントをいただきました。ご指摘、どうも有難うございました



最後は家の前に止まっていた蛾です。どこかで見たことがあるなと思ったのですが、「日本産蛾類標準図鑑」と「日本産蛾類大図鑑」をいくら見ても見つかりません。蛾が専門だったのに・・・。ご存知の方がおられましたら、お教えください。(追記2019/07/22:「日本産蛾類大図鑑」を最初から見ていたら見つかりました。たぶん、カギバガ科トガリバガ亜科のオオマエベニトガリバのようです。ヤガ科ばかり探していたのが敗因でした

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 家の近くのむし探検 公園の... | トップ | 廊下のむし探検 カメムシ、... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Meganeura)
2019-08-16 13:43:37
ヤブヤンマは♀です。自宅付近をこんなヤンマが飛び交っているとは、羨ましいかぎりです。
Unknown (roukanomushi)
2019-08-16 21:29:49
これは♀でしたか。ご指摘、どうも有難うございました。山の近くにあるマンションなので、いろいろな虫がやってきます。これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

廊下のむし探検」カテゴリの最新記事