ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

台風一過!と思ったらまた台風!健気に咲く薔薇に元気を貰って!

2022-09-24 11:29:00 | ☆ベビーロマンティカ
前回の記事の後、薔薇を元の場所に戻して消毒したのですがまた台風!

ベビーロマンティカが可愛らしく咲いていますよ~
夏に小さなお花で咲いていたのですが、また咲いて。
元々が切り花品種なので、この薔薇も開花サイクルが早いですね。
やっぱりメッチャ可愛い!コンパクトだし手間もかからないので
ベランダなどで育てる方にも広いスペースがある方にもお勧め💓
切り花品種の「かおり」これも次々咲きますね。
自分の名前の薔薇なので綺麗に咲くと嬉しくなります。
ブルーフォーユーも、やっと安心して咲けるかな?
気温高いと1日花になっちゃうけど、この所気温が低いので花保ちが良い。
フォルム(ニューウェーブ)は、まだ少し夏顔ですが綺麗。
ブリリアントピンクアイスバーグは置き場所のチョイス誤って
物凄い徒長株になってしまったので冬の剪定で樹形を変えます。

あと冒頭で書きましたが薔薇の消毒、とモッコウバラの剪定をしました。
モッコウバラは私がもう激しい運動出来ないのでダーリンに頼んで
本来なら夏の剪定でやって欲しかった位に切っちゃって😰 
来年の花付きがチョット切望的なのですけれど、仕方ないです。
(夏剪定はご近所に迷惑なシュートだけ切っただけ💦)
消毒はもう27度にならない(と思う)のでダコニール。
これから長雨になるので黒点やうどん粉病防止です。
あと、忘れちゃダメなのは展着剤ですよね。せっかく散布しても
こう雨が多いと流れちゃうからね。

春薔薇シーズンは薔薇ジャム作るので無農薬なんですよ。
でも秋薔薇は夏の間に結構、害虫が付いたり病気も出てくるのし
秋薔薇は春薔薇ほど咲かないので食用にしないので薬剤使います。
薔薇の本数が少ない人は、こういうのが便利ですけどね😉 
我が家の、もう1つの鉢の曼殊沙華も1輪だけ咲きました。
根詰まりかと思って鉢増ししたのに結局1輪💦
植え替えしなかった鉢は3輪咲いたのに訳わからないです。

さて!木曜日、入院前最後の診察でPCR検査もして来ましたよ~
膠原病でかかってる病院は鼻からなんですけど、駒込は唾液です。
何か食べたものとかでも擬陽性になりそうで、朝、白湯飲んで採取。
これで陽性で入院出来ませんってなったら泣いちゃう~!
1か月前から、膠原病の薬を少しずつ減らして手術に備えてますからね。
ひらりんさんから、お見舞いを頂きました。コンニャクのお惣菜や
高級そうな卵やカレー、ハロウィンお菓子やピーナッツジャム。
そして嬉しいのは中3のお孫さんが友達4人でお米作りをされていて
田植え、草刈り、稲刈り全て手作業、無農薬で天日干しの貴重なお米!
こういうのって量採れないから貴重なお米の筈なのに
「是非、食べて元気になって!」って本当に有難いです。
(これだけでも十分なのに、お見舞い金まで頂いてしまった💦)
ひらりんさん、ありがとうございます。
あと、これはインスタ&Twitterで仲良くして頂いてるあみさんから。
(長野方面行くと、いつもお会いしています)
「入院までの間、ブドウ糖注入して元気に手術に挑んでね」って。
あみさんは近隣の保護団体の支援というか、ほとんど請け負ってる感じ。
もし宜しければカレンダーを販売していますので購入頂ければ幸いです。
先日も多頭飼い崩壊現場のレスキューで大量の猫達を保護しました。
その支援にもなります。
欲しい方は私宛にDMでも拍手コメントでも連絡下さい。
1部千円です。
私に送ってくれたシャインマスカットも台風で被害を受けた農家支援なの。
彼女の頑張りを見ていると、私なんて、まだまだだなぁって感じます。

何はともあれ、私は私で今は手術に向けて頑張ります!
29日はルーシェの命日なので(早くも今年7回忌ですよ!)
出来たら更新したいけど、出来たらいいなぁ~
ツイキャスも入院前の平日の昼頃出来るだけやるツモリです。
やっぱり声で話すって大事だしアーカイブ残してるので
何かの時の記録というか・・・思い出になりますしね。


読んで下さってありがとうございます

コメント欄はブログ無しの方の為に開けています。
(質問などは、そうでない方も受け付けます)
その他、訪問の足跡や挨拶などは左サイドバーの
拍手ボタン←という所からお名前URL入れて下さい。
個別お返事の代わりに訪問に代えさせて頂きます。
 
病気療養中&多忙につき、毎日訪問は出来ませんし
質問系のコメントなどはコメント欄で受け付けますが
お返事は遅くなることも多々、ご容赦下さいね。

猫の保護活動をしています。
こちらから入ってお買い物頂くとポイント分のご支援になります。
(ご自身の獲得ポイントとは別に支援になります)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風真っ只中!薔薇を移動!... | トップ | 明日から入院!行って来ます... »

コメントを投稿

☆ベビーロマンティカ」カテゴリの最新記事