猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

フラワーアレンジ ちょっぴりXmas

2013-11-24 | フラワーアレンジなど
     晴れ     PM2.5数値     39  先ほど1時間ほどレッド 風向きでしょうか ?






今日は良いお天気でしたが、F.アレンジ教室の日で、一日中自宅レッスンをしていました

私の都合でレッスン日を変更していただいていたのでした







庭では、ネリネの別種が開き始めました






花弁(実際は違うと思う)にウェーブが入るタイプで優しいピンク




さ~て 今回のアレンジは ちょっぴりクリスマス風にしました  ちょっと先取り





庭の葉物を使って






花を多目に大きなツリー  花のないところはリボンを入れる予定



少し前のレッスンの分も入れてみます





九重のモミの葉を使いました  






ちょっとボケました  何枚も撮るべきですね


生徒さん作品の抜粋でした




ちょっとついでに






今 うちの玄関は、先日九重から採ってきた






蔓ウメモドキがきれいです

秋も終わりに近づいていますね





ライさんには鎌倉ベッドを出しました   穴倉みたいもの猫は大好きみたい




明日からは時間があるので、お天気が良ければ庭仕事ですが、え~っ  先ほど暴風警報が出ましたよ

何なんでしょう?   最近のお天気 安定しませんね  小春日和を期待しているのですが…






九重の帰りの「道の駅 あさくら」で、つい買った白い小花  カスミソウではないですよね  何でしょう


名前が分かる方、教えて下さいね    明日はこれを鉢に植えたりしたいと思っています




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村

今日もありがとうございました  明日もおいで下さいね  応援のクリックもどうぞよろしく  (*´ω`)


  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスアレンジ (パピ)
2013-11-25 13:34:15
今度行ったら、作ってね
庭の花やグッズがあるよね
足りないものだけ、買えばいいし

ばあちゃんにもね 
あれ? (ふとみ)
2013-11-26 16:40:40
カスミソウみたいだけど・・違うのかな?

いいですね~クリスマスって、子供が大きくなると
なんとなくすぎちゃって・・・
ケーキにも魅力は感じないし・・・(和菓子党)

それでも、シクラメンやポインセチアなんかの
鉢植えを見るとつい欲しくなっちゃって。。

最近はガーデンシクラメンとかで、こちらでも
庭で冬越しできるものがあります♪

今、一株咲いてるけど~・・雪が降っちゃえば
見えないもんね~・・
と、思って、鉢植えの小さいのを買いました。^^

玄関に置いて・・・クリスマス用のピックを刺して
終わり~~

さくらさんとこは、まだいろんな花が咲いてますね。
うちは、鉢物以外はビオラだけです。
バラは冬囲いのときにばっさり切りましたから。。

マーガレット(ピンク)や、クリサンセマムが
蕾をつけているけど・・・もうじき雪の下になっちゃうな~

山ぼうしの葉っぱが雪囲いの中で紅葉してました。^^
ライさん美顔! (myu*myu*)
2013-11-26 16:47:07
鎌倉ベッドでライさん寝姿も美しいですねー

ココロ楽しくなる、クリスマスカラーいいですね!
九重やお庭の素材を加えてのオリジナルアレンジが綺麗で本当に素敵って思いました。

ワタシも気分を出したくて・・・ホムセンでポインセチアの造花を3輪買ってきました。庭の白フジのツルで輪を作ってあるので 色々と組み合わせながら どうにかしてアレンジ頑張ってみようかな
Unknown (ann1013)
2013-11-26 17:12:28
ネリネの別種なんですね
ステキね 線が細くてうちのはピンクが濃いので
自己主張し過ぎのような まあお花の少ない時期なので
いいかな~とは思うけどちょっと濃いピンクがね・・
九重からやって来た蔓ウメモドキ ステキね
リースを作ってみたいですね
ちょっと材料を調達なんて自分の山があったらいいですね
・・がとっても無理なので それはさくらさんのブログで
楽しませていただいてます 
寒くなるので 風邪などひかないようにね

こんばんは (ro-gaden)
2013-11-26 18:11:29
ネリネ、ウエーブがかかってるの?
珍しいー、ネットで球根探してるんです。
近所のネリネは紫ピンクでいっぱい咲いてた!

ツリー仕立てのアレンジ、すごくかっこいいです。
あれはオアシスを三角に切ってるのですか?

今日は、寄せ植え、植え替えと鉢の色を
ダークな茶色に塗り替えました!
5時15分に作業終了でまた写真が撮れず、ブログが
書けませんでした;;

Unknown (パピちゃんへ)
2013-11-26 19:58:45
そうだね~
すぐに作れそう
私の分も作るかな
やっぱり (ふとみさんへ)
2013-11-26 20:06:21
カスミソウ?
なんか、別の花に見えたのよ
いつもアレンジなどに使うものと違って、一重で可愛いから う~ん  ま、いいか~ ^^
私も和菓子が好きなんだけど、薫り高い紅茶をたくさん
貰っていて
なかなか減らないから、ケーキやクッキーを・・・
で 太る (-_-;)
最近 自分の腹を正視できな~い!
娘曰く  うちにデブがいるなんて (せせら笑い)
そうなんです  我が家系は太った人 いませんの ^^

み~んな 雪の下ね でも雪が守ってくれるから。
霜柱が20センチくらいになる九重は
大変なのよ 雪がないときも多いし。

いつごろ根雪が来るの?
あら~ ^^ (myu*myu*さんへ)
2013-11-26 20:26:13
いらっしゃい

ライはブスの時と可愛いときと差がありすぎます
ブスの時が、圧倒的に多い ^^

アレンジをやっているので、どうしても この時期は
一度はクリスマス風うを入れますね
季節や行事を踏まえるのは 日本的でいいですよね
たとえ、外国のイベントでも、もう日本に溶け込んでるしね
花代 ¥1000以内でやってますかし、自分の庭のものも
使うのが一番いいですよね 愛着がわくし、そのうち自分で作る気になると思う ^^

私もリースを作るつもりです
すぐに素敵なものができますよ やってみて~
雰囲気作りもいいですよね 
Unknown (annさんへ)
2013-11-26 20:33:41
このネリネ HCで昔やす~く買ったものです
増えないけれど、減らない ^^
色もかわいいよね

annさんの庭のネリネ うちにもあります
増えているので、欲しい人に来年はあげようと思っています
元々いただいたものだから、皆さんにも分けようと・・・
色が濃いけれど、この季節だからうれしいです
切って活けても 長く楽しめるからいいよ

蔓ウメモドキのリース 昔よく作りました
実がぽろぽろ落ちるから かわいそうで
最近はこんな風に、置くだけ  それでも素敵よね
山が身近だから(遠いんだけれど) いろいろ遊べて
それは、ありがたことです

annさんも、元気でね  ブログ見てますよ
このネリネ? (ro-gardenさんへ)
2013-11-26 20:53:05
いや、結構一般的とおもうけど~
HCで昔、安く買ったものだよ

いや、オアシスはたいがいは四角だよ
ちゃんと出来るよ
近かったら、教えるけどな~ 残念
YouTubeでやってみたいけれど、あれ有料?

そうよね~ ^^
30日だったよね 頑張ってね 楽しみにしてるから。
音楽会とかはどうするの

コメントを投稿