猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

嬉しい驚きがいっぱい

2018-04-16 | 
              晴れ         PM2.5数値   40


昨日は私にしては結構動いたので今日はどうかな? 

なんて思ったけれど 早朝登山は出来ました ┐(´∀`)┌ヤレヤレ  

お散歩のようなゆる~い登山ですが

10000歩以上歩くので私にはいい運動です

歩く仲間もいい人ばかりで 話しながらのうちに頂上よ ^^


この登山 あたりは春なので次々に草花が咲いてきて

嬉しいことに 色んな花を見つけました

カノコ草 カラマツ草 サラシナショウマ ( ゚Д゚) 嬉しい驚き

こんな低山に?? って。。。  そして

探していたミヤコグサも何気に微笑んでくれてる (*^^*)


近くには ほしいデージーなどもあるから 近いうちにスコップ持って

掘りに行くことにします  この際ウマノアシガタも欲しくなりました

山の花は置いておくけれど 畔や土手のものはいいかな ^^


歩くといい事がたくさんある気がします  体にも良いしね~



うちに帰ると 頼まれていたFacebookの画像を見ようとPCを開いたけれど

Facebookって見方がイマイチ分からな~い (;・∀・)

あれこれやって疲れてしまいました

誰か私にFacebookを使いこなせるように教えてくれ~~ (;´д`)トホホ



では昨日の画像から見てくださいね




ホスタなどに押されて ひっそり咲いている立浪草





こちらのほうは ベンチの下で元気





他のアジュガは元気だけれど葉が素敵なこの子は ナメクジに食べられてました

つまんで捨てたけれど 死刑にしとくべきだった



さて 昨日は無理だったけれど そろそろビオラの鉢を

空けてしまおうと思っているのですが





こんなの見たら なかなか難しい





徒長しているけれど けなげよね (´;ω;`)





これなんて 好きで好きでたまらないビオラです

種を取って蒔いたら出るかしら。。。

と言う理由で どうしようもないものから順に鉢を空けることにしました




マーガレットはまだ元気





大好きでやっと手に入れた姫フウロ 





日当たりで葉の色が違う  そんなところも大好き



去年の秋だったか 大山苧環の種をお分けした皆様

種の出方はどうですか?




蒔く場所がなくばら蒔いていたら こんな調子です






2年物はすでに大きくなって今年は花芽が上がっていました

一番奥のところ 分かりにくいかも。。。

もう色づいているから 明日には開きそうです



ところで名前がわからない花があります

mママさんの種からの花  名前教えてくださいね




この黄色のポンポンの花   





いいわ~   気に入っています ^^

地に植えると這って行きそうだけれど 鉢が素敵よ





ハンギングの中からも出てる  ブルースィートピーとコラボしそう


この小型は外来種でよく見かけるけど同じ種類かしら?



この時期は花がいっぱいでUpしきれず 前日の持越し画像も多いです

同じ花もありますが 変化するのが楽しくて 草ぼうぼうでもルンルン ^^


そろそろ終わりにしましょう  疲れますよね ごめんなさい



仲良くもないけれど 一緒に食事の母娘 





チビの母は娘タビに押され気味です  私が可愛がっているのですが。。

いない時は 喧嘩するのでしょうか。。。  気になります




それではまたおいで下さいね

明日から庭三昧の予定です ^^



人気ブログランキング今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村応援もどうぞよろしくお願い申し上げます   


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (momomama)
2018-04-16 21:39:36
このお花でしたかァ~?
「トリフォリウム カンペストレ 」ですよ。(クスダマツメクサ)とも。
去年寄せ植えに一株植えただけなのに、我が家もあっちこっちから出没してます(笑)
はじめまして (フリージア)
2018-04-16 21:42:25
黄色いちっちゃなシロツメクサの様な花 、(トリフォリウムイエロー)だと思いますよ
私も去年の春植えて、今同じ様に可愛く咲いてます
猫ちゃん大好き、お花大好きです
又お邪魔します
Unknown (チョコミント)
2018-04-17 06:48:17
「↓もうすぐよ」のコメントに名前が抜けていたようですみません
ホウチャクソウの余計なコメントはチョコミントでした(^_^.)

サラシナショウマが見れるなんて良いですねー
>近いうちにスコップ持って掘りに行くことにします
あやしい!と通報されませんか?(笑)
でも自分はウマノアシガタは遠慮したいですけどねー

タツナミソウ←いいですよね!うちのはピンクなので青紫のも
増やそうと頑張っているところなんですよ

>他のアジュガは元気だけれど葉が素敵なこの子は・・
素敵な葉は美味しいのかな?
美味しいと言えば・・
パンジーも花びらの色違いで味も違うそうで、
野兎なんかは選ぶらしいですね~(笑)

>種を取って蒔いたら出るかしら
ビオラは大丈夫だと思いますが、
低温処理すれば発芽しやすくなるのではないかなー
こんにちは。 (秋桜)
2018-04-17 10:31:56
こんにちは。さくらさん

お花さんたち。本当にいつも
きれいですね-。

応援のポチをさせていただきます。

あ。私ですが、膝の病気がございますこともありまして(基本的に運動は嫌いですが)
運動は無理なのです。(涙)
ごく近い距離をゆっくりゆっくりと
歩きますのが精一杯の状況です。
近い将来歩けなくなるのかも。。。
Unknown (renova)
2018-04-17 13:49:54
facebookはまず、ある程度の数の知り合いとお友達登録をしないと、
あんまりおもしろくないかな。
(それはもうとっくにやってるかもだけど)

私の名前も検索してみてください。
ちゃちゃをだっこした写真で登録しています。

見つかったら、「友だちになる」で友だち申請してくださーい!
そうやって何人かと友だち登録してからの方が、
わかりやすいと思うよ。
お久しぶりです (natureflow)
2018-04-17 21:35:54
さくらさま、ご訪問ありがとうございます。
九重高原、素敵な山小屋
すばらしいですね。
九州の国道脇の湿原に桜草が見えたので
車を止めて降りて散歩しました。
そこにエンゴサクがいっぱいで
種をいただいてきました。
今花をつけています。うれしいです!!

FB Toshiko Kato の方に熱心になっています。
お友達を探されたらよいですね。



Unknown (momomamaさんへ)
2018-04-17 23:59:06
うん  ありがとうです
可愛いですね
とっても気に入っています ^^
強い子なのね

あのね お菓子送りましたよ
Unknown (チョコミントさんへ)
2018-04-18 00:04:30
^^

>あやしい!と通報されませんか?(笑)
でも自分はウマノアシガタは遠慮したいですけどねー
山のものは置いておきます  サラシナショウマもそこのもので 楽しみましょう
道端などは誰も気にしないと思う ^^
聞かれても困らないし 

パンジーもビオラもおいしいみたいで
うちは絶対地植えが出来ません
ウサギはいなくても 虫が。。。 ああ嫌だ~ (´;ω;`)

>低温処理すれば発芽しやすくなるのではないかなー
具体的にどうするのですか?
冷蔵庫 冷凍庫?
球根なんかもやってますよね でもしたことないのです

Unknown (秋桜さんへ)
2018-04-18 00:07:14
こんばんは 今日もありがとうございます

>あ。私ですが、膝の病気がございますこともありまして(基本的に運動は嫌いですが)
運動は無理なのです。(涙)
ごく近い距離をゆっくりゆっくりと
歩きますのが精一杯の状況です。
近い将来歩けなくなるのかも。。。

ごめんなさい 知らなくて
歩けなくなるなんて悲しすぎ。。。
頑張ってくださいね
ごめんなさい (フリージア様へ)
2018-04-18 00:09:54
お返事が前後してしまいました

わざわざ名前を教えていただいて ありがとうございます
>私も去年の春植えて、今同じ様に可愛く咲いてます
猫ちゃん大好き、お花大好きです
そうなんですね 同じですね ^^
ぜひおいで下さね
blogをされているのなら 教えてくださいね

コメントを投稿