猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

晩秋を楽しみたい

2017-11-01 | ライフ
            晴れ        PM2.5数値   欠測


素晴らしい秋晴れだったのですね

PM2.5の数値を見ると 一日中欠測でこんなことは初めてでした

行楽日和 ガーデニング日和だったのですが

今日はぱぴちゃんと 野菜中心バイキングのお気に入りレストランで

ランチ  60歳からシニア料金で安いし (*^-^*)


友人の庭へ出向いて 収穫したサツマイモ(シルクスィート)をいただいて

HCで土を買い スーパーで食料品を物色

多いものは半分こにするの ^^ どちらも二人家族だから少なくていいのです


本当は紅葉を見に行きたかったのですが 秋の陽はつるべ落とし

早く沈むから 時間切れでしたが 色々用事を済ませられて good


失敗も車で おっと危ない! って場面があっただけでしたし 

でも気をつけないといけませんね  命にかかわるから。。




とうとう11月になりましたね  今年も残すところ二月

早いものです  また歳をとるのだわ~


だけど11月の紅葉 薔薇など見どころはまだたくさん

一日を一日を楽しみたいですね





今は薔薇が綺麗です  バターカップも透けています






虫が少なくなり 細菌の繁殖も抑えられえいるのか





葉っぱだけでも 撮りたくなる






台風も去り 花数は少ないけれど薔薇をじっくり愛でています






先生の薔薇も素敵 ^^





ぱぴちゃんから カリカリを貰ったチビコロさん

コロコロなので ぱぴちゃんは目を丸くしていました





食べ終わると お手入れ





ぱぴちゃんが帰った後も 写真を撮っている私のあとを追います





時々こうして隠れるけれど 上から見えてますよ チビさん



今日は庭仕事はお休みになりましたが 昨日頑張った割には

身体はどこも痛くないし元気なので 明日も庭仕事です

もしかしたら 何日か後に痛くなるのかしら。。 怖いね





だいぶ大きくなった カウルレア 

ポットあげして 肥料をあげます ♡


明日のお天気を見たけれど 15時過ぎには雨らしいので

午前中が勝負です  朝に弱いさくらさん 大丈夫かしら  (^^;






これ フランスのmineさんの置き土産





彼女 要らないものが出来ると人にあげるの (^^;

これはエコバッグでは無いようで 裏もついているしっかりした作り

フランスのものみたいですが 何に使かいましょうか。。




彼女は中袋が足りず 自分で刺繍した別袋まで入れてました



とっても個性的なmineさん  台風のように去って行ったけれど

ホッとした半面 またいつか会いたいかな と思う人なんですよ  (^^)v



では またおいでくださいね





人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコミント)
2017-11-02 06:20:32
この頃、晴天続きで気分も晴れますよねー
 
姉妹でレストランバイキングって
料理も会話も盛り沢山で楽しそうに思えます。
(たまーにルリもルリの姉と一緒に
ランチバイキングに行ってるみたいだが、
いつの間にか支払は(割り勘ではなく)
ルリに固定化しちゃってるみたいで・・)(笑)
 
薔薇の絵を見た瞬間、
さくらさんの作品だと思ってしまいましたよ。
額に入れると更に映えそうで素敵ですね!

バッグは車に積んで置くと、
イベントなどに出掛けた時に何かと
利用する事もあって便利そうな気がしますけど・・







Unknown (チョコミントさんへ)
2017-11-02 10:02:23
おはようございます

本当に晴天は嬉しいですね
寒くなってくると得にありがたい
姉妹が仲良く出来るのは 歳をとるごとに
良かったな~ と思います
応援してあげてください  
でも普通 姉の方が勘定を持つことが多いのに
ルリさんのほうが裕福なのかな。。

うちは妹が障害年金暮らしなので 奢ってあげることもありますが
基本 割り勘です
そのほうがお互い 気持ちの良いものです

これくらい水彩画が描けるなら 個展が出来ます ^^
自分の画風さえ五里霧中 でも描くのが好きなので
続けていきます  筆をとるのがなかなかですが。。

そうですね 実はこんなバッグが結構あって
車にも積んでいるんですよ エコバッグも多いと
持て余しますね もらい物ばかりですが。。
Unknown (チコ)
2017-11-02 16:33:25
今年は暑い暑い夏から、梅雨よりも長い雨が続き やっと晴れの日が続いています。季節の流れを早く感じる年令になり、先の不安だらけ…今を大事に過ごす事にしています。今日も無事に過ごせたなぁ〜って(*^^*)仕事は忙しいですが、体が動くうちは頑張っていたい。
周りは お年寄りが多いので、仕事できるうちが良いのだと助言して下さいます。その人達に支えられて仕事を続けられているのです。

さくらさんのように、趣味を楽しむ事が理想です(*^^*)
Unknown (チコちゃんへ)
2017-11-02 21:50:02
>を大事に過ごす事にしています。今日も無事に過ごせたなぁ〜って(*^^*)仕事は忙しいですが、体が動くうちは頑張っていたい

その通りで 素晴らしい
出来るだけ頑張って 無理なく毎日を過ごしてね

>仕事できるうちが良いのだと助言して下さいます。その人達に支えられて仕事を続けられているのです。

さすがにお年寄りは長年の経験で よくご存じですよね
支えられて。。。 そう思えるなんてすごいと思う
大変な事も多いと思うのに。。

チコちゃんは私より10歳くらい若いと思う
そのうち たっぷり楽しめますよ
言ったことあるかもだけれど、私もいろんなことがあって
今があるし  今も問題を抱えています
でも毎日を大事にをモットーに 楽しんでいるんですよ ^^

コメントを投稿