肺活(12)

2019年12月08日 20時11分53秒 | お出かけ
毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
68歳の【おばさん】です。←【ばあさん】と呼ばないでね(^_-)-☆

寒いね。
でも自転車をギーコギーコこいで、
【お経で肺活! みんなでお経を読む会】があるので、
菩提寺まで行ってきました。


▼本日の〔お経を読む会〕は、こんな感じです。

▲1時間みっちりとお経をあげて。。。


▼お経が終わると、和尚さんを囲んで皆様とお話し会。




▼和尚さんのお話をききながら、お茶とお菓子もいただいて。。。

▲肺活をしたあとの一服、ホッコラしてありがたいですね。
今日は〔鳩サブレー〕をいただきました。


▼そして、新しい経典(父母恩重經(ふぼおんじゅうきょう(和訓) )もいただきました。

▲来年から、新しいお経に挑戦です(*^_^*)


      話が とびます とびます      

▼本日の食活

▲鯛の煮つけ←煮つけ用のタイではなく、鍋用の鯛です。
おひとり様はこの方が食べやすいので(;^ω^)


本日も読んでいただいて 2019年12月8日アスカで~す

おひとりさまランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 談話(8) | トップ | 体操(35) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳩サブレだ~ (みーちゃん)
2019-12-09 15:04:44
アスカちゃん、こんにちは。(^▽^)/

お経は1時間みっちりと、って、
休憩なしであげるんですか?(;゚Д゚)

照明がシャンデリアみたいですね。
そこだけ見たらお寺じゃないみたい。

鯛の煮つけは量が多そうですが一人分?

魚はアラが好きです。
ぶりも鮭もアラを買うことが多いですわ。
そのほうが身が多いので。。。(´∀`*)
みーちゃんへ (アスカ)
2019-12-09 16:00:36
こんにちは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
1時間集中してお経をあげてますけど、1時間のうちの、
一つのお経が終わったきりのいいところで、一口お茶をいただいてます。

あらら、見慣れているせいか、本堂にシャンデリア風があったのですね。

鯛の煮つけ用のような大きな切り身は、一食で食べきれなくなりました。
鍋用の粗方骨取りもしてある切り身は、2切れか3切れにして、
その日の体調に合わせて食べる量を決められるので、最近は鍋用を買ってます。
煮つけにしてたら、1週間ほど日持ちします。
途中また火を入れなおしたら、さらに日持ちします。
ただ…同じメニューが何日かは続くので飽きることもあります(-"-)

そうそう、アラって意外と身がついてますよね(^_-)-☆
鍋用の鯛 (にゃんころりん)
2019-12-12 16:50:30
こんにちは。

鍋用の鯛を買って煮付けて長期保存と・・・φ(..)メモメモ
食欲の落ちた老猫と一緒に食べようっと(^^)
にゃんころりんさん (アスカ)
2019-12-12 17:57:37
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
鯛は煮つけ用の大きな切り身より、鍋用の鯛のほうが早く煮えて、なおいいです。←おすすめ(^_-)-☆

食べ終わった鯛の骨、大きなワンくんだったら食べ終わった骨をおすすめなんですが、
食欲のないニャンコさまだと、きっと骨ではなく、ゴーカに切り身をあげるのでしょう。。。ネ。
ニャンコさまはきっと喜んで食べてくれると思います。
鯛はやっぱり鯛!うまいです(0^ー^0)

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事