日々是好日

友達との交流、趣味の手作り品、文化財の探訪、写真などを、載せて行きます。

お世話になりました

2012-05-27 | 人生 いろいろ 日日 いろいろ
平成11年から 乗り続けた 初代「プリウス」
7月の 車検を前に 「アクア」に 換えました。95000km 13年 
   

長い間 お世話になりました。ありがとうの気持ちでいっぱいです。
今までの車で 1番長く乗ってきたので なんとなく 寂しい気がします。

アクアも 人気機種で 1月から 今まで 待たされました。
乗り心地は いまのところ プリウスと 余り変化がありません。
また 長い付き合いに なることでしょう

大高緑地散策と信長の砦跡をたずねる

2012-05-22 | おんし会 小春会
5月22日(火)有松在住の kさんの案内で 左京山集合・出発で 彼のテリトリーの 大高緑地公園へ 向かいました。
   

   

 曇天で 歩くには 暑くなく 気持ちの良い 散策でした。
 大きな 公園で 緑が多く ゆったりした気分に 前々日までの 風邪もすっかり治ってしまいました。
同行9人(昼食でkさんが加わり10人になりましたが)

 公園を出てから 信長の鷲頭砦 山神社など訪ね 大高城址まで 足を伸ばし 1万5千歩ほど 歩きました。

 鷲頭砦 丸根砦 大高城の 3つの 位置関係などもわかり 3つの砦の 高さ(標高)規模など 1度 訪れてみたいと思っていた所なので とても良い 散策でした。 今は すぐそばを 新幹線も通り 町の中に なってしまってますが それはそれとして 高さ 距離など 不変のものもあり 興味深いものでした。

 大高城址には 石碑に 当時の様子が 刻まれていて 大高城兵糧入れの成功が 元康(家康の若い頃の名)18才の時だったこととか 千5~6百人分の 規模だったことなど 改めて 知りました。

 6月は ササユリの 群生地を Yさんの案内で 見に行きます。 

みろくの森 散策

2012-05-09 | ウォーキング
5月8日 友人たちと 弥勒山の麓 みろくの森へ行きました。
風邪が治ったばかりの 友人の体調に合わせて 弥勒山登山を みろくの森散策に 変更
築水池のまわりを 1周 弥勒の小屋では この森で撮った見事な 写真がおいてあり 感心して 見入りました。

   

可憐な 春リンドウが 満開



野菜と花々のコラボが珍しいけど 不自然ではない

   

寄せ植えのコンテスト作品

この後 ランチ 帰りに Tさんのお宅で お茶をいただき ゆっくりと 楽しい時間を 過ごしました。 

曼荼羅寺の満開の藤

2012-05-07 | 人生 いろいろ 日日 いろいろ
 5月7日 江南にある 曼荼羅寺へ 夫と2人で 藤を見に行きました。

    

    

満開の 九尺藤

   

  
 
曼荼羅寺の門前 立派な2本の 椋の木 塔頭も 数ヶ寺あります。

  

  

 

帰途 近くの「うさぎや」で ランチをして 帰りました。写真のほかに 魚のカルパッチョなどが 付きました