呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

討ち入りの日

2006-12-14 18:35:13 | イラスト
今日は赤穂浪士らの吉良邸討ち入りの日。
『仮名手本忠臣蔵』として浄瑠璃や歌舞伎、実録本、映画にTVドラマと日本人には馴染み深いお話ですよね。私的には以前見たドラマの忠臣蔵が、一番印象に残ってます。確か大石内蔵助役が、北大路欣也氏だったかな?…ι。
『東海道四谷怪談』のお岩さんの話も、何年か前に映画“忠臣蔵”と対で上映していたような記憶があります。そこで初めて“四谷怪談”と“忠臣蔵”がリンクしている話だと知った方も多いのではないでしょうか?。
ちなみに私は、日本近世文学の授業で初めて知りました。

上の絵は、クレヨンしんちゃんスペシャルの“クレヨン大忠臣蔵”の1コマから。
吉良上野介ぶりぶりざえもんが風間内匠頭トオルくんと、えど城・松の廊下で口論になるシーンをそのまま描いても何だしなぁ…と、ぶりぶりざえもんと同じ声優さんの塩沢兼人氏が務められた“D”を画面の向こうに配してみました(笑)。
塩沢氏の美声は、演じるキャラクターの幅が広くて脱帽ですっ。
そして、塩沢氏が演じられた数え切れないキャラの中で、私が一番好きなのが“D”とぶりぶりざえもん♪。
一番と言いながら、どちらも甲乙付け難いです…(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿