呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

紅茶味のパウンドケーキ

2009-03-25 02:43:52 | 食・スイーツ
最近めっちゃ焼いているパウンドケーキですが、定番の味もあると良いかなぁ~っと先日ティーバッグのアールグレイで紅茶のパウンドケーキを作ってみました。
一旦はレシピ決定かと思ったのですが、人様の口に入ると思うとどうも紅茶の茶葉が口に当たる感じが気になり、今度は煎茶同様ミルミキサーでティーバッグの葉を更に細かくし、紅茶のリキュールに1日浸して生地に入れてみました。

茶葉が非常に細かくなったので、私的には葉っぱのジャリっとした感触は気にならなくなりましたが、この際なので紅茶液を出した後の紅茶の葉っぱを加えて作るバージョンも試してみることにしました。
それならきっと、しっとりしていて口当たりも良いはずですからね(*^_^*)。

↑の写真はお茶っ葉を更に細かくしたバージョンの紅茶のパウンドケーキ。
口に入れると紅茶の味がしっかりして、舌触りも私的には気にならないレベルなのですが、折角なのでしっとり茶葉を使うバージョンも作製(^-^)!。

そちらは只今、型から出して冷却中~。
紅茶味はうちでも時々焼く定番の味ですが、作り方を少し変えるとどんな感じになっているのか…味見が楽しみです♪。


余談ですが、昨日のWBC決勝すごかったですね~。
決めなければならない場面でちゃんと結果を出せる精神力ってホント凄いっ!。

両チームの皆様、素晴らしい試合を有難うございましたo(^-^)o。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果が気になります (まさき)
2009-03-26 18:14:46
今晩は。
このパウンドケーキは自宅用でしたかw
たしかに、紅茶の葉が口に当たるというのは、異物感じゃないですが、気になるものがありますね。
しっとり茶葉でのケーキの仕上がりが気になります。
お茶を出しちゃったら、風味とか落ちるのでしょうか?
液を出すというよりも、湿らせる程度にして細かくしてから使ったら、風味も落ちないんではないかな~と思ったのですが。
とにかく、味見報告が楽しみです(*^^*)
返信する
思った以上に良かったです~♪ (呂俶)
2009-03-27 17:39:02
以前は、ケーキを作る1時間前にティーバッグから取り出した大さじ1杯分の茶葉をラム酒大さじ2で湿らせて作っていたのですが、それでも気になる方には口当たりが気になりそうな食感でして…ι。

確か●HKの番組で「煮出した紅茶液は別の料理に使い、残った茶葉でケーキを作る」的なものを見掛けまして、その時は…と思ったのですよね…(失礼なι)。

今作成中のパウンドケーキには牛乳が入るので、その牛乳にダイレクトにティーバッグを突っ込み煮立て、その煮出しミルクティーと絞った後の茶葉を加えてみました。

味はですねぇ~香りも味も、お茶の渋みもミルクティーなパウンドケーキになりました♪。
気になっていた茶葉の違和感も全く無く、しっとり生地で美味しかったですっ♪。

お湯で煮出すバージョンも作ってみましたが、そっちは紅茶の味と香りがよく出たものに(*^_^*)。

もう、こうなったらホント好みの問題で、今どっちを採用しようかと悩んでおりまするf(^_^;。
返信する

コメントを投稿