いったい何があったのやら

主に舞台観劇に関する話をしていきたいと思います。レポも時々あり。

舞台『刀剣乱舞』綺伝いくさ世の徒花

2022-05-04 22:30:16 | 感想・レポ
久しぶりに舞台を見に行ってきました。
配信で舞台を鑑賞することは何度もありましたが。
こうして劇場に赴くのは久しぶり。
昨年は1回だけだったなぁ。
コロナが始まってから何度公演中止を味わったことか。
というわけで久々の刀ステです。
今回は良いお席が取れまして。
1階の前方席なんていつぶりかな?
目の前の役者さん達の迫力あるお芝居が見れて良かったです。
内容については語らず。
近距離で見ていたこともあってただ圧倒されました。
私としては歌仙と長義に目が行ってしまうところはあるんですが。
他のキャラも存在感があって見どころ満載。
昔から応援しているキャストも出ていることもあってひと時も目が離せない。
本当に劇場で見られて良かったです。
スモークまみれになったのも思い出となりましたもの。
大千秋楽は配信で見る予定をしていますのでこちらも楽しみ。
やはり舞台は良いな。
今後も見続けていきたいです。

滝口幸広座長公演「滝口炎上」

2021-05-29 23:55:02 | 感想・レポ
本日は滝口幸広くんことたっきーの誕生日。
それに合わせてる彼の主演舞台である「滝口炎上」が無料公開されました。
ありがたいことです。
懐かしい姿に見入っていました。
思い返せば3公演全部見たんですよね。
滝口くんが主演だから絶対見に行きたいと思って取ったチケット。
会場全体がたっきーファンで溢れていて温かかったです。
誕生日を祝おうアナウンスが流れたりと楽しかった。
このブログにも感想書いていましたわ。
それを読み返すとその時のことを思い出したりと本当に懐かしい。
たっきーには会えないけれど彼の姿は映像でたくさん残っているので嬉しいです。
滝口炎上は特に魅力満載ですからオススメ。
二部の頑張りぶりも今となっては温かい目で見守りますよ。
出来る事ならずっと応援していたかった役者さんです。
また他の作品も見てみよう。
まだまだいっぱいあるのだから。

2021年となりました

2021-01-11 10:32:37 | 感想・レポ
こんにちは。お久しぶりです。
前回更新から数年経っていました。
更新出来ずにすみません。
新年を迎えましたので現状を書いておこうと思いまして。
とりあえず昨年の振り返りを。
昨年はもろにコロナの影響を受けて生での舞台鑑賞が出来ない状態でした。
取っていたチケットはいくつかあったのですよ。
でも公演が中止となったり
状況的に見に行ける状態じゃなくなったり。
そんな中、生配信が行われた舞台はいくつか見ました。
それがあっただけでも救われましたよ。
そして今年。
というか只今の状態は非常に厳しいところ。
見に行きたいという舞台はあるのですが、遠方に行くことが出来ず。
本当に葛藤する日々です。
しばらくは配信で楽しむのみかな。

見ましたよ。
「ミュージカル『刀剣乱舞』五周年記念 壽 乱舞音曲祭」。
もちろん配信ですが。
初日をがっつりと。
久しぶりに刀ミュの世界観に浸れて楽しめました。
ネタバレは出来ないので詳しくは言えないけれども。
凄く尊かった・・・。
あーこれを生で見たかったー!!!
会場で見ることが出来る人が羨ましかったです。
しかし今回は全公演配信ありなのでそこは大満足。
あと数回は配信で見る予定です。

今年はこんな感じとなるとは思いますが、観劇は続けていきたいです。
せめて近場で行われる舞台は見に行きたいなぁ。
いつになるのやら。

お久しぶりです

2018-12-23 21:06:45 | 感想・レポ
もの凄くお久しぶりです。
ブログ更新が出来ていなくてすみません。
書く時間が無くて置き去りとなっていました。
今後も時間がある時となってしまいますが、たまに更新するを目指していきたいと思います。

さて、更新しない間はどうしていたのかというと。
基本姿勢である舞台観劇は続けていました。
2018年を振り返ると・・・。

ゆく年く・る年冬の陣 師走明治座時代劇祭
舞台「パタリロ!」
舞台『弱虫ペダル』新インターハイ篇~箱根学園王者復格(ザ・キングダム)~
ミュージカル『刀剣乱舞』結びの響、始まりの音
ミュージカル『薄桜鬼 志譚』土方歳三 篇
舞台「メサイアー月詠乃刻ー」
ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』3~延伸するは我にあり~
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"はじまりの巨人"
舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰
『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE
ミュージカル『刀剣乱舞』加州清光 単騎出陣2018
喜劇「おそ松さん」
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"最強の場所(チーム)"
ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2018

相変わらず好みに偏りがあるような観劇ですね。
来年も1月から観劇がありますので、今後もこんな感じです。
直接見れないものは映像で見たりとかもしていますので充実していますし。
ぼちぼちと感想書いたり出来るかな?
日々に余裕がある時にチャレンジしてみます。

舞台「刀剣乱舞」虚伝 燃ゆる本能寺 大千秋楽

2017-01-17 23:14:00 | 感想・レポ
本日は刀ステ大千秋楽ライブビューイングを見に行ったわけですが。
感想よりも先に言わせてください。
次作の予告に泣いた-!!!!
まさかの伊達組登場に涙どばーっと。
だって夢なんですよ。
伊達組揃っているところを舞台で見ることが。
刀剣乱舞始めてから一番はまったのが伊達組なんですもの。
これが見られる日が来るなんて。
2017年は伊達組につぎ込みます。
というか伽羅ちゃんが刀ミュ出演決定となった時点で諦めていたんですから。
せめて刀ミュの伽羅ちゃんを応援しようと心に決めていたところで。
そうしたら刀ステで4人揃うとは。
しかも歌仙も出る?!
刀ステも全力でチケット取りに行くしかないでしょう!
グッズも頑張って購入しますよ。
こうしてずぶずぶと沼にはまっていく・・・。
何にせよ人気メンバー出演だけにとにかくチケットだけは何とか確保したいです。
一回だけでもいいから生で見させて。
しかし京都だしなぁ~。
会場大きくないと思うので激戦間違いない。
ちなみにうちが見に行ったライブビューイング会場は京都。
次作の開催地が出た瞬間、会場が悲鳴と大拍手で覆われました。
周りもみんな泣いていましたよ。
凄いよ、予告だけでこれだから。

さて本編に話を戻して。
大千秋楽を映像で拝見したわけですが良かったです。
うち的には鶴丸の天をのシーンがちゃんと見られてそれだけでも満足。
だって生で見た時はいずれも顔が見えない下手側だったので。
ようやく見られた!と感慨深かったです。
映像を通して見ると表情もよく見えて、この点は良いところですね。
宗三と不動が本当に良くて。
後半部分は特に目が離せませんでした。
軍議も面白かったし。
何度見て話もわかっていても楽しめました。
そして大千秋楽ということで全員からの挨拶もあり。
一番印象に残ったのは江雪役の瀬戸くん。
途中から泣いちゃうんですもの。
可愛いじゃないですか。
思わず他の人の挨拶を忘れてしまいました。
さらにスペシャルアンコールとして「勝ち鬨の歌」特別バージョンを披露。
光秀と蘭丸が出てきてくれたのも嬉しかったですが。
薬研が歌っている後ろでそっとのぞき見しながら応援している一期と鯰尾の姿が可愛くて~~~。
ありがとうございます!!!
この様子を映像化してください。
絶対買うから。
とにかく最後まで大盛り上がりの大千秋楽でした。
次作に向けて走り出しましたが、本能寺編はこれまで。
本当に良いもの見させてもらいました。
再演があって本当に良かったです。