日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

9/3 居酒屋メニュー

2017-09-03 23:21:10 | Today's Menu

2017.9.3. Sun. 『まこわやさしいか』 

朝: 私はコーヒーだけ。

 フライド・ゴーヤ   ㋳

 ベーコン・エッグ

 トースト  

 コーヒー

 ヨーグルト 『フェルベール』さんの「アルザス産ストロベリー、蜂蜜、黒胡椒のコンフィチュール」   ㋕

昼:

 枝豆   ㋮

 愛媛産いさきの骨煎餅  レモン   ㋚㋕

 愛媛産いさき・長崎産太刀魚の漬  胡麻   ㋚㋙

 叉焼  カイワレ添え   ㋳

 雑穀ご飯  『ニシダや』の「おらがむら」、自家製竹の子昆布   ㋳㋻ ㋮㋙㋚㋛㋑㋕

 牛蒡と葱、がごめ昆布のお味噌汁   ㋳㋻㋮

おやつ:

 『たねや』製 葛切り(マンゴー・パッション)

   

 『丸太町かわみち屋』製 そば饅頭   ㋮

 『丸太町かわみち屋』製 「そばの露(そばぼうろ)」

   

 お薄

 『Mlesna Tea House』製 「ハニー・レモネード」 

夜: 

 枝豆   ㋮

 ちりめん山椒   ㋚㋕

 オクラおかか   ㋳㋚

 『濱田屋』さんの胡麻豆腐 ( 高野山)   ㋙

 焼き椎茸  かぼす、生姜醤油   ㋛

 糸南瓜のお浸し  胡麻、カイワレ   ㋑㋙

 鳥取産馬面ハゲの煮付け   ㋚

   

   

 厚揚げと茄子の煮物   ㋮㋳

   

 〆:魚茶漬け  愛媛産いさき・長崎産太刀魚の漬、広島菜茶漬け、『ニシダや』の「おらがむら」、自家製竹の子昆布   ㋚㋳㋙㋻ ㋮㋛㋑㋕

   

 『澤田酒造』造 「悠久の光」 ( 奈良県/香芝市)

   

   

「地元香芝の遊休農地活用プロジェクトの一環として、香芝市、地元農家、澤田酒造の三者が連携し、香芝産ヒノヒカリを100%使用した純米酒を作りました。

販売価格 2,500円(税込価格2,700円)
アルコール度 15%
精米歩合 65%
原料米 麹米、掛米ともに香芝市産ヒノヒカリ
品番 ユ1.8

私たちの創業は、天保元年(1830年)、本社のある奈良県(大和の国)五位堂の地において、先達が商いをはじめたことにあります。それから間もなく、酒造りという日本古来からの伝統の業種を選び、昭和に入ってからは酵素の製造も行ない、「醗酵と醸造」という製造理念のもとで商いが続いてまいりました。
その間、岩間の中をせせらぎが流れるように、絶えることなく、とどまることなく、商いが流れ続けてまいりました。そこには、先達たちの努力があることもさることながら、お客様の絶大な支持があったからであると私たちは心から感謝いたしております。

歴史と伝統は革新の連続によってしか守ることができません。革新は時代のニーズを正しく見極める知恵によって行われるものであります。その知恵とは、「醗酵と醸造」というものを、その時代のお客様の要求に合うようにつくり変えていくことであります。そしてお客様の要求は何かを知るために、私たちは「お客様第一主義」をつらぬき、常に謙虚な気持ちでお客様のお声を聴かせていただくことにあると考えております。

私たちが生かされている宇宙には、その中に存在するすべてのものを育み、生成・発展させていく力強いエネルギーが存在すると言われております。
私たちはそのエネルギーを素直に享受させていただき、この仕事を通してそのエネルギーをますます高め上げ、豊かに繁栄させていただき、お客様に喜んでいただける存在意義のある会社になっていきたいと願っております。

〒639-0226 奈良県香芝市五位堂六丁目167番地
TEL:0745-78-1221/FAX:0745-76-0005」

香芝の地域に根差したお酒ということで、興味津々で頂いてみる。

しっかりとした濃さが有りながら、キレも有り、上品というものでは無いけれど、美味しい。

白身のお刺身なんかには合わなさそうだけど、煮炊き物なんかに合いそうなお味。

実際今日のような献立にぴったりだったと思う。

中でも馬面よりオクラや茄子がより良く合った。 馬面が〇、後者が◎〇。

これはやはり同じ県産だからなんだろうか?


コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿