日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

1/16-1/19 普段飲み(5本)

2013-01-19 21:40:42 | Today's Menu

今週も家でゆっくり食事をできる暇無し…

と言いながら、がぶ飲み系を5本開けてしまったけど。

どうも時間的に余裕があると、ゆったり上質のワインを楽しみにかかるし、忙しい時は廉価なワインで量に走ってしまう傾向にるようだ。

 

2013.1.16. Wed.

 サンドウィッチ

午前中用事で外出。 帰り道に久しぶりに実家に寄って、父とお喋り。 

連れは出張で一泊。 丁度こぱんちゃんからの電話でまたお喋り。

今日は1日良く喋った~

面倒なので、残り物で夕食。

 

1/17 Thu.

昨晩は会食のようだったので、強硬に休肝日。

 中華そば

 Cafe Bibliotic Hello! のショコラ・ケーキ

    ナッツがいっぱ~い

 

1/18 Fri.

私はイベントでお出かけで、ランチは外食。 

夜はお勉強会。

今日はシャブリ1本の予定だったが、連れが久しぶりにゆっくり飲みたかったようで、ビール1本とスペインのがぶ飲みを追加…

気が付けば飲み干していて、酔っ払いの出来上がり…

 焼き餃子 

 チーズ   

 【P・アレオス熟成】 ロビオラ・ダルバ・オ・トリュフ  (ハード/イタリア・ダルバ)

 【P・アレオス熟成】 ブリック・デ・フランドル  (ウォッシュ/フランドル地方) 

 焼きモンドール

 Chablis 2011 Thomas de Clairvillet 

     

常備のシャブリだが、2011vintage ってやっぱりいまいちかも…

 バルデモンテ・レッド  (スペイン/バルデペーニャス)

    

今日は余程飲みたかったようで、にわかに追加した1本。 こういう時のために超お値打ちの(400円を切っているのです )ものを数種まとめ買いしているのです。笑

数か月寝かせていたら、とても落ち着いて良い感じ。 この値段ではいくらなんでも作り手さんが気の毒なぐらい…

スペインやポルトガルのものにはこういう申し訳ないようなものを散見するが、これもまた政治・経済の偏りの影響なんだろうなぁ、なんて思いながら頂く。

 

1/19 Sat.

昼は明太スパ。 私は昨日の疲れかのびていたので、連れが作ってくれた。

めっちゃ腕を上げていて、マジ美味しい。 変なお店より断然

夜は軽い打ち上げで、白1、赤2本。 料理用に残したいので、飲み干してしまわないようにしっかり見張らなきゃ。笑

 チーズ  ブルー・ド・シェーブル

 生ハムパイン

 すき焼き 野菜たっぷり

 〆にお餅を

すき焼きと言っても、お正月にM越しで安売りしていた黒毛和牛の切り落としを冷凍していたものなので、お安いボルドーとローヌで格を合わせる。

 Valdepeñas cepa ineo  (スペイン)

     

いかにものがぶ飲みワインだが、南の産地らしいグリーン・ノートとフルーツっぽさが、完熟のパイナップルととっても良く合った。 生ハムパインに◎。

ブルー・ド・シェーブルと〇。

 Domaine d'AUBARET CabernetSauvivnon 2009  (フランス/ラングドック・ルーション/IGPコート・ド・トング)   2011パリ農業コンクール 金賞

       

   土壌:粘土、シスト土壌
   発酵・熟成:熟成:ステンレス・タンク熟成
   農法:リュット・レゾネ 

   「ラズベリーやブラックベリーを思わせる凝縮感のあるアロマが特徴の赤ワイン。 たっぷりとした果実味がありバランスの良いスタイル。 バーベキューなどにどうぞ。」

丁度飲み頃。 カベソーらしい黒い果実のアロマたっぷり。 甘辛醤油味と〇。

ブルー・ド・シェーブルとも〇。

 Côtes du Rhône 2010 Chemins Cathares  (フランス/コート・デュ・ローヌ/A.O.C コート・デュ・ローヌ)    2011パリ農業コンクール 金賞

       

   シラー50%、グルナッシュ50%

   「チェリーやカシスのような果実の香りに、土や、スミレのような花のニュアンス、ドライ・ハーブなどの印象か感じられます。

   味わいにも、香り同様の印象の果実味に、イキイキとした酸味と、程よい主張のあるタンニンが、適度に引き締まった印象を与えています。」

買って直ぐは若過ぎたので、1年ほど寝かせていたのだが、何だか薄くなった感じが否めない。 ワンコイン・ワインだけに飲み頃が異常に短いようだ。

これは早くちょい飲みしてしまわないと… そこそこ寿命が有りそうだと、ダース買いしたからな… 値段って正直…

コメント