- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

パネトーネ&マンデルシュトーレン

2023-12-27 | パン
クリスマスは終わりましたが、今回作ったクリスマスのパンです(記憶のために

12/24(日) ケーキと同時進行で作ったのは、イタリアのクリスマスのパン・パネトーネ。

ベーグルを作る時に購入した「パネトーネマザー」を使いました。

パネトーネマザーとは、パネトーネ種と天然酵母を粉末にしたものにドライイーストと小麦粉を加え、家庭で手軽に使えるようにしたものです。

この酵母は、ふんわり柔らかく仕上げることができるので、菓子パンにはピッタリの酵母なんです。



バター、卵黄、砂糖がたっぷり入っています。

発酵がゆっくりなので焼き上がりまで7時間半かかりました



レーズン、クランベリー、ドライパインとラム酒を混ぜてレンジで600w 1分加熱したものとオレンジピールを入れてます。

焼く前に十文字にクープを入れ、小さくカットした無塩バターをのせて180℃ 20分焼きました。



粉糖をふって出来上がりです。



昨日は、実家に帰り、母と義妹とお墓参りに行きました。

実家に帰る途中、由布市にある由布岳(左側)と別府市にある鶴見岳(右側)が並んで見えるこの風景がすごく好きで、いつも写真を撮りたい!と思うけれど、運転中なので無理でしたけれど、昨日は、ちょうど信号待ちになったので なんとか撮ることができました

この位置から見る由布岳の美しい姿が、豊後富士と呼ばれるのにピッタリな気がします。



母たちと長男のお嫁ちゃんに届けたくて、仕事だった25日の夜にシュトーレンを焼きました。

今年は、マンデルシュトーレンにしました。

「マンデル」は、ドイツ語で「アーモンド」の意味。

生地には、レーズン、クランベリー、くるみ、アーモンドスライスが入っています。



焼きあがってすぐにブランデー→溶かしバター→アプリコットジャムの順に塗り、アーモンドスライスをパラパラと。



孫へのクリスマスプレゼントは、アンパンマンの光るくるコロタワー

何を贈っていいのかわからないので、希望の物を教えてもらいました。

初めは、メロディとお喋りするアンパンマンに驚いたのか、泣き出してしまったのですが、今ではすっかり気にいったようで、アンパンマンの頭にボールを入れる気満々で入ると嬉しそうにしていました。

握って離す、この繰り返しによって指先の発達を育むそう。

今年も残すところ5日。

明日から4連勤なので、気合を入れて頑張ろう


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキ2023&クリスマスカラーの... | トップ | 金柑の白ワイン煮と葉牡丹の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスケーキ (マダム)
2023-12-27 16:15:50
イタリアとドイツのクリスマスケーキですか!
本当にマメですね(^o^) ご家族は幸せね
近々、きっとお孫ちゃんが喜ぶケーキになるのね(笑)アンパンマンのケーキかしら
返信する
Unknown ( rosepetal)
2023-12-27 17:35:52
マダムさま

クリスマス大好きなので、あれもこれも作りたくなってしまいます(笑)
シュトレンは、義妹もお嫁ちゃんも喜んでくれるので日頃の感謝をこめて💕
孫が大きくなって食べられるようになったらツリーパン🎄とかお菓子の家🏠️(ヘクセンハウス)を作りたいなぁ🎵
アンパンマンのケーキ🎂もいいですね😉👍️✨
いつも ありがとうございます❤
返信する
Unknown (ame)
2023-12-31 14:49:41
こんにちは~(*´∀`*)
パネトーネのバンやシュトーレン
クリスマス🎅も盛り上がりますね
本当にいつも素晴らしい出来ですね🥰👍
由布岳と鶴見岳のお写真が絶景で
お写真でも見惚れてしまいましたよ〜
ご紹介くださってありがとうございます🧡
アンパンマンのおもちゃは孫ちゃんも
遊んだものだったとおもいます
人気で面白いですよね。✨
お健やかに御育ちになられますように🧡祈っております
返信する
Unknown ( rosepetal)
2023-12-31 18:06:21
ameさま

こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます❤
クリスマス大好きなので、1人で盛り上がってます(笑)
パネトーネとシュトレン褒めていただき ありがとうございます🎵
由布岳と鶴見岳、ameさんから見ても絶景と言って頂けて嬉しいです。
鶴見岳の右側離れた所に大分市の高崎山(お猿さんがたくさんいます)も見えるんですよ。
アンパンマンのオモチャ、お孫さんも遊んだんですね😃Amazonで人気No.1でしたよ😄
孫に優しいお言葉感謝いたします🍀😌🍀
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事