- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

10月の読み聞かせ

2009-10-10 | 絵本(読み聞かせ)
毎月第2木曜日は、小学校の読み聞かせの日です。

ボクのクラスは、私ともう1人のお母さんの2人で交互に担当しています。

今月は私の担当でした。

まず最初に 〈のはらうたⅠ〉という詩の本から

どんぐりという4行の詩を子ども達にも一緒に復唱してもらってから
絵本を読みました。

☆カメレオンはどこ?(グレイグ・ストレート/文)
 
☆あなぐまのクリーニングやさん(正岡慧子/文)

☆でっかいあかいバスがきた(ジュディ・ヒンドレイ/文) 

どの本も 子ども達が、お話を楽しんだり お話に引き込まれて
シーンと聞いていたりする様子がこちらにも伝わってきて嬉しかったです。

少し時間が余ったので、子どもに語る 日本の昔話②より貧乏神を読んだけど
子ども達の集中も切れて 本当にお話好きの子どもしか聞けなかったので
ちょっと失敗したなぁ~と反省しました



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭教育学級・ベーグル作り | トップ | 焼きりんご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵本(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事