- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

最後の読み聞かせ

2011-03-28 | 絵本(読み聞かせ)
3月10日(木)最後の読み聞かせでした。

いつかは語りをしてみたい!と思いながら なかなかできないまま
何年も経ちました。

今回しなければ、一生する事もないかもしれないと思い、
1ヶ月位前から覚え始めました。

人間、切羽詰まらないとなかなか行動に移せないものですね~

仕事に行く車の中で(怪しい人のようにブツブツ言いながら運転したり)、
料理を作りながらブツブツ言っては息子に「変な人がいる~!」と言われたり、

「今から語るから間違ってないか本を見て!」と息子達に何度もお願いして
なんとか覚えることができました。

6ページ12分ほどのお話。
おはなしのろうそく1の中から ‘エパミナンダス’

いつもは絵本を見ながら読むので、子ども達の顔をじっくり見ることが
できないけれど、語りは何も見ないので、一人一人の子ども達の顔を
よーく見ることができました。

おもしろい話なので、笑ったりする表情がわかって、
語りに挑戦して良かったなと思いました。


最後の一冊は、私が大好きながまくんとかえるくんのお話。

ふたりはきょうも の中から ‘ひとりきり’

がまくんとかえるくんの友情がしんみりと語られています。

お友達との関係にも悩みを持ち始める年齢の子ども達に
こんな親友ができたらいいね・・・という私からの願いを込めて


子ども達から頂いたお手紙には、
楽しい本をたくさん読んでくれてありがとう。
大分でも続けて下さい。
読み聞かせの日は、本を読んでもらうと心が落ち着きます。

など、嬉しい言葉がたくさんありました。

4年間、読み聞かせを通して子ども達からたくさんの幸せを
もらったのは私の方でした。

今まで、みんなありがとう



そして、いつも遊びにきて下さるみなさん。
ありがとうございます

明後日引っ越して、新しい生活がスタートし、落ち着きましたら
またブログを再開したいと思います。

みなさんもご自愛され元気でいてください


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺のシャルロット | トップ | 苺大福 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (まあ)
2011-03-28 16:28:53
こんにちは~

今頃は引越しの準備真っ只中
送別会に掃除・大変な時期かと思います。


こちらのプログを拝見して
熊本の生活が、とても充実していたのが
良くわかります。

新しい生活も、すぐにとけこめるかと
心配はしていません。

「大丈夫」


又、落ち着いたら、
ブログの再開よろしくお願いします。

楽しみにしています。


>被災された方々の事を思うと胸がしめつけられる思いですが、今は自分にできる事
義援金や節電、そしていつも気にとめて忘れない事、祈る事・・・を続けていこうと思います。

同感です。私も一緒に祈ります。
早く、福島原発も終息に向かうこと
被災にあわれた皆様が
元の生活を取り戻すことができますように
心から、願うばかりです。


コメントを投稿

絵本(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事