- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

かぼちゃのクラウン👑

2023-11-29 | パン
いつ焼いたのか忘れたけれど、かぼちゃのクラウン👑



10cmの丸型に入れて焼いたのが5つ。



中には、かぼちゃの餡が。

餡は、かぼちゃのペースト、きび砂糖、シナモンパウダーです。



倍量作って、残り半分は、大きな王冠にしました。



18cm丸型に入れて焼いたけれど、綺麗に型におさめるのが難しかったぁ





先日頂いた渋柿、皮を剥いて熱湯に10秒浸けて干しました。



吊るした後、数えたら83個。



母に渡した分は、倍量、いや、もっとあったかも

11/23の仕事に行く前にバタバタしたので、吊るすのは三男にしてもらって。

最後の8個は、熱湯処理して干して~とお願いして、大慌てで仕事に行きました

きょうは、母の膵臓にできてる嚢胞の4ヶ月ごとの定期検診だったので、お迎えに行きました。

以前は、早朝に迎えに行き、病院に付き添い、送迎していましたが、義妹が7月から同居してくれてるので、お昼頃のお迎えだけでよくなりました。

今までは、「変わりありません」で良かったけれど、今回は嚢胞が大きくなっていて悪性になってる可能性が

来週の月曜日に胃カメラで詳しく検査することになりました。



鉢植えのアザレアの花が咲いています。

買ったままのビオラ。

ようやく腰も良くなってきたので、早く植えてあげないと




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫芋のねじりパン | トップ | アップルロールとブルーベリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2023-11-30 20:22:44
こんばんは~(*´∀`*)
かぼちゃの王冠👑
素晴らしいですね。
頭に乗せてみたい😃です
ペーストもきいただけで美味しそう
干し柿もたくさーんできましたね
息子さんもお手伝いしてもらえて
良いですね〜✨😊

お母さま、心配ですね
うちの母も肝嚢胞がいつくもあって
特大ものもあるそうで。お腹の中
嚢胞だらけだそうです。なので、ふっかったり転んだりして割れないようにって、普通に生活してますけどね。
これも悪いものもあるのですね。
初めて知りました。
なにもなければよいですね☘️
返信する
Unknown ( rosepetal)
2023-11-30 22:35:26
ameさま

こんばんは~😊
コメントいただき ありがとうございます💛
かぼちゃの王冠👑昨年は、小さいのだけだったので、今回は大きいのも作ってみました。
頭にのせてみたい!で思い出しましたが、二男が幼稚園児くらいの時に焼いた大きなパンを頭にのせてる写真があるんですよ😄
干し柿、兄弟で1番フットワークが軽い三男が手伝ってくれたので助かりました。
綺麗に美味しくできあがるといいなぁ✨
ameさんのお母様も肝嚢胞が⁉️
特大のがあっても手術とかではなく普通に生活されてるんですね。
でも、心配ですね。
来週の検査結果次第では、手術の可能性も…
ご心配いただき ありがとうございます💓
明日は、かなり冷え込むようです。
暖かくしてお過ごしくださいね🍀😌🍀
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事