見出し画像

チャイコフスキーはお好き?

リムパーザ服用574日目 ゲットー😆

堤剛さんのサントリーホール、小ホールの初夏のチェロリサイタル。

行きたいなー、でも小ホールなので瞬殺かも…。

主人に頑張ってもらいました。

今日10:00からの先行販売、スマホを握りしめてwebで…、最初は途中からどーしても進めなくなり😣

もう一度トライ!

ゲット出来ましたー😄

でも、やり直している1分の間に思っていた席はどなたかのものとなり、正面エリアは死守できましたが少し後ろの席に。

良いの、良いの、頑張ってくれてありがとう😌

プログラムが私達好みの演奏会です。

楽しみー😆

堤剛さんの「アルペジオーネ・ソナタ」を聴けるなんて🥹

座頭市のように弾く姿がカッコいい✨

主人と婚約中、この曲を教えてもらい私の家でよく合わせました。

一瞬でこの曲にfall in love😍

主人は「この曲はチェロじゃなくてアルペジオーネの為に書かれているから弾きにくい、アルペジオーネだとすごく演奏しやすいんだって」と、

それって言い訳なんじゃないの😒

確かに…、


弦は6本、フレットがありエンドピンは無くて全く違う楽器よね。

調べてみると弦はミラレソシミ〜🎵

イ短調は弾きやすいのかな。

きっとチェロのドソレラ〜の開放弦では無理があるのね。

エンドピンが無いからビオラ・ダ・ガンバに似てるけど、弓の構えは現代ものと一緒なんだ。

アッ、ピリオッド楽器と同じ構えの方もいらっしゃいました💦

フレットがあるのは弾きやすいのかな、ビブラートをかけるためには無い方がいいのかしら。

私はヴァイオリンのおけいこをしておりましたが、フレットの有り難みがよっくわかります😅

音程が定かでは無く…、先生に指板にフレットの様に小さな丸いシールを貼って頂きました🎻

よくフレットがあればなぁ、なんて思いながら練習しておりました🤭

未だ安定したビブラートをかけるには至っておりません🤣

シューベルト殿

「アルペジオーネ・ソナタ」を書いて下さって有難うございます。

後世の私達はあなたの曲に救われています✨

今日は主人が後ふたつの演奏会の発券をして来ました😆

双方ヨーロッパのオーケストラ。

一昨年のコロナ禍からヨーロッパの風に枯渇していましたが、このような日がまた訪れて嬉しい🥹

平和がもたらされたらもっともっと嬉しい🙏🙏🙏

今日のお夕食

ラムの骨付き肉の味付けを主人に褒められました😄

いつも褒めてくれて、

ありがと❣️



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る