ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

8050問題っていうのね。ワイルドイブ 10年株

2018-05-22 10:19:41 | 薔薇
今朝のニュースで 8050問題って 言葉を聞いて
なんじゃらほい?って思いました。
以下は 検索結果です。

『8050問題
読み方:ハチマルゴーマルもんだい

ひきこもりの子をもつ家庭が高齢化し、50代の中高年のひきこもりの子を80代の後期高齢者にさしかかった親が面倒見るケースが増えている、という社会問題のこと。

いわゆる「ひきこもり」は一般的には10代~20代の若者の問題として捉えられがちだが、ひきこもりの問題が顕在化した1980~90年代から30年ほど経た現在、当時のひきこもり世代が社会に出る機会を逃したまま今なおひきこもり続け、50代になろうとしている、という例が少なくないと見られている。生活は以前と同様に親に頼ることになるが、親も仕事は退職しており家計も厳しくなる一方、また体力も衰えはじめ面倒を見切れなくなり、親子ともに世間から孤立しがちになると指摘されている。

なお「8020」は「80歳までに20本以上の歯を残そう」という健康維持の運動であり8050問題とは特に関係ない。』

最後の8020は 全く余計だけれど 笑えました。
実は ウチのお隣さん まさに 8050
施設に入ったお母さんは除き 80の爺さんと 50の娘さんが 暮らしておられます。
娘さんは 30年前 ウチが家を建てて こちらに越してきたときは まともでしたが
しばらくして 引きこもってしまい 以来 ほとんど顔を見たことがありません。

ところが 昨日 隣に救急車が🚑
なんや、なんや!と 飛び出したところ
隣の爺さんが パンツ一枚で 真っ赤な顔して 表に出てきました。
続いて 久しく見たことのなかった娘さんが 追いかけるように出てきて
「酔っ払って 転んだだけです。
お騒がせしました〜」
と 救急隊員に ペコペコしていました。

ありゃまあ、随分とおばさんになって。。。

本当に久しぶりだったので
思わず、
大丈夫ですかぁ
爺さんではなく 娘さんに声を掛けてしまいました。

何処にも 潜んでいるようです。引きこもり。
この社会の何かどうしようもない部分に
救いの手を延べているNPOもあるそうです。
頼ってみてはどうでしょうか。
隣の娘さん、なんとか 自立して欲しいと 切に思います。

今日は 超身近な話題を書いてみました。







イングリッシュローズのミスターフェアチャイルド
消えそうで 消えない 薔薇です。
そのうち 枯れてしまうだろうと思うくらい 枝が細くて 黒点病に弱いです。
それでも 今年は 何輪も花を咲かせました。
重くて垂れ下がっています。
が。。。なんとも 重厚な花容で 驚きます。
いつまでも ここで 咲いてておくれ。











同じ イングリッシュローズでも こちらは強健な ワイルドイブ
広く暴れる株立ちで 名前の通り ワイルド感あります。
我が家に根付いて 10年余。
照り葉で 強く よくシュートが出ます。
いい香り 中輪 房咲き 淡いアプリコットピンク
年々 株が横に広がっています。

これは 最強のつるバラニュードーンの株立ち版の様な雰囲気だなぁ。。。と
思ったりします。



ちなみに これが ニュードーン
一期咲のつるバラ 非常に強い薔薇です。
花容は違いますが カラー 照り葉の形 蕾のつき方 ワイルドイブによく似ています。

デビット オースチンさん さては この薔薇ベースにした?


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみ)
2018-05-22 10:34:34
いやぁ、我が家の近所にもいます。
ご両親がアラカンっぽいので恐らく30代くらいの息子さん。

たまーにスマホ片手にコンビニにたばこ買いに行きます。(手に持っているので)

御病気でもないらしいし・・
ほんと、身近に居るものです。



Unknown (kazuyoo60)
2018-05-22 10:41:08
ホントに不幸を絵に描いたようにです。躁うつ病のことが朝刊に出ていて、改めて考えさせられたところでした。その次に引きこもりのこと、近いところには居ないようですが、大問題ですね。一人暮らしで、先のことは当然見えませんが、子供がいない方が幸せと思える事象です。
学校に行けずにいる子、社会に出てから疎外感でひきこもる人、いつ何時、どの家庭にか分かりませんね。
普段見ないから、他人のことは詮索しない社会、当事者だけでは共倒れもです。
弱いバラも強いバラも、生き物ですから当然あるとは思いながら拝見しています。
アプリコットピンク、アプリコットイエロー、この色があるのかどうか?、肌色を含んだ色が好きです。
何種類ものツルバラ、広いバラガーデンをお持ちですね。
きなこママさんへ (くりまんじゅう)
2018-05-22 12:02:24
引きこもりは何年か前にその言葉を知った時
都会の子がかかる病と思いましたが最近はこちら
田舎でも聞きます。何十年も引きこもった子が
50代になり世話する親は80代になり8050問題となる なるほどの呼び方ですね。
友の息子さんがもう20年近く引きこもっており
本人は40代 世話する母はもうすぐ70歳です。
少しでも彼女(母)と話をしようと他の友にも声を掛け
お茶に誘いますが以前は出て来たものの今は
理由をつけ断ります。歳と共に世話する母も
体力気力が衰えたのでしょう これからどうするのか
どうなるのかと友の輪が心配しています。

バラの種類もあるもんですね。牡丹に見えるものや
ラナンキュラス?かと思うものまで丹精されていますね。
Unknown (みゃー大工)
2018-05-22 12:55:13
我が町内。
窓から見える範囲だけでヒッキー4人(一人死亡)で3人です。

だが、私も人の事言えません、
主婦の引きこもりも問題になっています。
8020.こっちはクリアー出来る気マンマンでっすが。
8050ですか? (mobile)
2018-05-22 13:46:56
おお!知りませんでした。
日本モーターボート協会の某会長の「母80歳を背負う息子50歳」とは真逆の構図なんですね。50代になるともう結婚もしないだろうし、先行きが心配ですね。

(8020がアヤしいmobile )
深刻ですね (ぐり)
2018-05-22 17:18:00
引きこもりでは親の面倒も見られないのでしょうかどうなるのかと心配になりますね
Unknown (カワムラ)
2018-05-22 22:24:33
引きこもりですか~8050 知りませなんだ
人間社会っちゅうのは ある意味、
残酷な面もありますね・・・

学校や社会に出ると たまに、とんでもない
奴に遭遇する事があります。
やられたら、やり返す事ができない人って
のも、ストレスを抱え込み引きこもって
しまう・・・ん~ 周りが善人だらけと
いう訳にはいかんので、ヤバい奴と
相対した時 上手くかわせるようになるか
叩きのめしてやるか・・・
強くならねばならんですな~
ps (カワムラ)
2018-05-22 22:33:39
まあ~ イヤな人間と逢うのはつらいです
ね~ でも、避けていても仕方ない
人間社会の中で生きて行けるように
自分が変化せねば・・・
まあ 言い換えれば処世術も身に着けるっちゅう
事でしょうかね・・・
あみさん (きなこママ)
2018-05-23 09:54:19
コメントありがとうございます😊
そうなんです、あちこち居るのです。
何か きっかけを作ってあげたら
外に出て自立出来ると思うのですが。。。
お隣も SOSを出してくれれば。。。と思います。
kazuyoo さん (きなこママ)
2018-05-23 09:56:55
その通りですね。
子供も 現代では負になる時ありますからね。
あれこれ 教育する前に
せめて 自分の飯は自分で稼ぐ 自立することを
教えるべきですね。

コメントを投稿