ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

憧れの 桜盆栽 旭山 フジサクラ

2018-02-27 09:21:30 | ガーデニング
桜の季節が近づくと
毎年 桜盆栽を作りたくて うずうずする。
今年 たまたま 盆栽用の桜の苗を ホームセンターで見つけた。

もう 小躍りしながら 爆買いしてしまった。

こちらは 旭山という 一才桜。980円


富士桜 698円。
同じ富士桜でも 色々な種類があるなぁ。
この桜は 路地植えしても 一メートル前後にしかならない矮性の桜。
盆栽にぴったり。

これから 仕立て上げて 毎年 お部屋で花見をする予定。





こんな風に なると いいなぁ。。。うふふ。
オシャレな 陶器の鉢に入れて 数年かけて 盆栽に仕立て上げよう。
まだまだ 未知数だけれど 想像するだけで 楽しい。
桜盆栽 元年です。

これらが 充実したら 挿し木 取り木で増やして
桜盆栽だらけにしよう❣️



上手く行ったら 報告します。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜を (ぐり)
2018-02-27 10:48:19
盆栽で育てるという趣向があるんですね
うちには桜の木がありました
それは見事に咲いて毎年きれいでしたけど
葉が散るとお隣のお宅へ落ちると
気づかいで↓
もう木のものは植えたくないです
でも盆栽ならいいですよね
頑張ってくださいね
サクラの盆栽 (fukurou0731)
2018-02-27 12:18:34
きなこママ様
こんにちは。
盆栽の桜ってどうよ?
と思っていましたが、いいですね!
おうちの中でお花見ができるわけですね。
でも数年かかるのが、私にはネックです。(笑)
桜の盆栽。 (く〜ちゃんのママ)
2018-02-27 18:03:07
桜の盆栽ですか?
渋いネェ!

爆買いしたね。
桜は直に植えてある物ばかりと思ってましたが、盆栽仕立てにするのね。
楽しみが増えましたね!
お部屋でお花見 (マル)
2018-02-28 12:13:46
いいですねぇ。
贅沢ですねぇ。
お花見しながら美味しいものをつついて飲んで、そして疲れたらゴロリ。
室内でしかできない醍醐味ですね。
期待してます。
マルさん (きなこママ)
2018-02-28 17:21:48
想像して うっとり
盆栽上手く出来るといいのですが。。。
何年も 何回も咲いてくれたら 幸せ〜
く〜ちゃんマルさま (きなこママ)
2018-02-28 17:23:55
だんだん 趣味が お年寄りめいてきました。
盆栽は 手がかかりそうなので
時間を消費してくれていいですね。
最近 なんでも便利になっちゃって
趣味にかける時間が 増えましたよ。
ふくろうさん (きなこママ)
2018-02-28 17:25:25
木曽はまだまだ 雪ですね〜

桜盆栽 上手くいくと 嬉しいな。
桜は いくつあってもいいです。
ぐりさん (きなこママ)
2018-02-28 17:27:35
なんでも 盆栽になるもんですね。
ケヤキのような大木になる木でさえ
盆栽にしてるの見たことあります。
鉢を出来るだけ小さくして
根を詰め 大きくさせないそうですね〜
桜ちゃん、どうかお花咲かせてね。
Unknown (taeko123)
2018-03-01 13:54:50
露地うえで1mしか伸びない桜があるなんて・・・。
それを知っていれば今後悔してないのかも~。
 盆栽で毎年花を見てください。
小さい鉢植えは動物たちと同じで、放っておいて長期お出かけができないのが難点。
頑張って私たちもたのしませてくださいね。
taeko さま (きなこママ)
2018-03-02 09:15:34
そうなんです。
せいぜい 人の背丈くらい。
実は 庭に一本 正体不明の桜があって
どうも それが 富士桜のようです。
一メートルくらいからは 伸びません。
しかも 秋もチラホラ咲きます。

これを 親にして 今年挿し木を試みてみます。

コメントを投稿