ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

「学ブレス」で、ビーズ・ステッチのレッスン (その3)

2015年03月21日 | ジュエリー作品&試作品

「学ブレス」で、ビーズ・ステッチのレッスンの最終回です。 (前号:その1、 その2

さすがに最後の2つのレッスンは、手が混んだステッチでちょっこっと時間がかかり、作り甲斐がありました。

Lesson 5: ヘリンボーンスパイラル・ステッチ


ビーズを通したコードをいくつも束ねてねじっただけのようにみえますが、そうではありません。編んでいってこの形になるのでほどけることがないのです。


最初の編み始めのパターンがなかなか理解できず、何度かやり直しました。3色のビーズが螺旋状を描き始めたのを確認したときは嬉しくてニンマリほくそ笑んでしまいました。

ちなみに、このブレスレットシリーズの6種類のうち4種類は、同梱の留め具がヒキワとチェーン(丸カン)でサイズフリーとなっていますが、私は最初から自分サイズぴったりに編んで留め具をループ&ボタンにアレンジしました。着けやすくて快適です。

本来のキットはこんな感じに仕上がります。(ビーズファクトリーさんのHPから借用


いよいよ、最後の課題です。

Lesson 6: ダッチスパイラル・ステッチ


竹ビーズ使いで、さらに二重巻きなのでボリュームのある仕上りになっています。




というわけで、6種類、作り終わりました。

学ブレスのコースはめでたく修了です。楽しかった!(^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿