バラ肉色の生活

おすすめ無料ソフト・お役立ち情報、気に入った作品など雑多に紹介しています。

東日本大震災の感動する話・言葉

2012年02月02日 | 東日本大震災
皆さんの中には、大震災、円高、タイの洪水などで日本企業が苦戦しており、ついに日本は貿易赤字を出したという暗いニュースなどを聞いて、寒い中を更に心を凍らせている人がいるかと思います。

東北大震災で多くの犠牲者と被災者を出しましたが、日本で起こった数々の感動する言葉を見て頂き、少しでも温かい気持ちになれたらと思いこの記事を掲載しました。

一番下には被災されたおじいさんの力強い言葉の動画と、テキサスに住む男性が東北大震災時の日本人を称える動画を載せていますのでご覧下さい。



国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で援助する。」
@akitosk

今日現地入りする自衛官の友達から話聞いて泣けた。自分の荷物の中に簡易食料やおむつと粉ミルクを隠し入れてる自衛官がいる。見つかった人もいるけど「自分が使います」って返すのを聞いて、それを怒りながら許す上官。救助以外でできる事を模索してくれてる、厳罰も覚悟で。
@sce0

大事な人が、自衛隊として現地にいます。24時間で3時間の休憩。メールで「大丈夫?」と聞いた私に、「そのために訓練してるからな。俺には"無力じゃない"って信じさせてくれる人がいるから、気持ちも大丈夫。」
そう言ってました。どうか彼らに、もっと強い感謝の意を。
@Aimi71

あまり報道されませんが、自衛隊による救助者の人数が9700人を超えたそうです。本当に本当にありがとう。報道してくださいよ。退官した自衛官(予備自衛官ら)6千5百人超える応募があったとか。頭が下がります。こういうニュースを集めます。こんななかだからこそ良いニュースを。

自衛隊が救助できた人1万人近いらしいし感動。福島の奴と話せた時に自衛隊の無双ぶりをきいた。
マジですごいらしい。
背中に年寄り2人背負って両腕に年寄り1人ずつ。計4人の年寄り抱えてダッシュとか普通にしてるらしい。それなのに食事も睡眠もろくにとらず、笑顔でがんばってるようだ。
@yurikomav

知らない人も要るかも知れないから、1つ。
自衛隊員は特例を除いて、自分が被災者でも仕事を優先しなきゃならない。入隊時にそういう同意書がある。だから、自衛隊員見かけたら、ありがとう、お疲れさま、頑張ってって声かけてあげて。
彼らは家族の安否も知らないで私たちを助けてくれてる。
@YAN011

来る時に電車で聞いたおばあちゃんの会話。「警察が電気足りないから電気(灯り)消せって」「私たちは御国のために電気消して過ごすのは慣れてるのよ。今回は頭の上に爆弾降って来るわけじゃないんだもの、喜んで消すわよね」
周囲の人々一瞬しん…となる。涙が出そうになった。
@tabletalkcafe

石巻市で、被害の状況を報道するために訪れていたスタッフたちを大声で呼ぶ女の子がいたそうです。救助を求めているのかと思いながら近付くと、コーヒーをご馳走してくれたそうです。自分たちのことで精一杯のはずなのに。日本人て素晴らしいね。
@command_s

一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全にマヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。
@micakom

実際日本すごいよ。昨日信号が一ヶ所も機能していない御殿場市でもお互いドライバー同士譲り合ってたし、地元のおじいちゃんおばあちゃんが手信号やってくれてたりで、混乱もなく本当に感動した。9時間運転してたけど前車を煽るようなドライバーはもちろんいなかったし、みんな譲り合い精神。
@Raaaaayuu

因みにうちの母は保育園の園長なのですが、
「明日から保育園開ける」と言っていました。
「子供を預けるところが動いていれば、みんな働いて早い復興につながるでしょ」と。
@fukudamoe

暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。
仙台のみんな、上を向くんだ。
@ryoji96

父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります。
@Mamicoooo

NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中、「ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通しスーパーの開店待ちの列に並んでミルクが手に入った」と紹介後、絶句、沈黙が流れ、放送事故のようになった。すぐに立ち直ったけど泣いているのがわかった。目頭が熱くなった。
@bitboi

家屋に取り残され、42時間ぶりに救出された高齢の男性の映像。「チリ津波も経験してきたから、大丈夫です。また、再建しましょう」と笑顔で答えていた。私たちがこれから何をするかが大事。
@mameo65

昨日、裏の家の高1になるお兄ちゃんに感動した。家に1人で居たらしく、地震後すぐに自転車で飛び出し近所をひと回り。【大丈夫ですかーーー!?】と道路に逃げてきた人達にひたすら声掛けてた。あの時間には老人や母子しか居なかったから、声掛けてくれただけでもホッとしたよ。ありがとう。

停電すると、それを直す人がいて、断水すると、それを直す人がいて、原発で事故が起きると、それを直しにいく人がいる。勝手に復旧してるわけじゃない。俺らが室内でマダカナーとか言っている間にクソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。
@yoh22222

物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでいるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。
@kiritansu

子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた、ありがとうございます、という声が震えてました。

バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、その中の一人が「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから募金できん。ちょっとこれ買うのやめるわ」って言って商品返品してそのお金全部募金してた。
お友達も続々と募金しててすごい感動した。
すごいよ。
@raai15

今日、募金箱に金髪のピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。
そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが聞こえて、私含め周りの人達も募金していた。
人は見た目じゃないことを実感した。そんなお昼でした。この話感動しました。

日本って凄い。官僚も民間も皆で助けようとしてる。トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない。日本は凄い国だ。素直に感動している。日本国の皆さん頑張ろう!

4時間の道のりを歩いて帰るときに、トイレのご利用どうぞ!と書いたスケッチブックを持って、自宅のお手洗いを開放していた女性がいた。日本って、やはり世界一温かい国だよね。あれみた時は感動して泣けてきた。
@fujifumi

何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか、休憩できますとか言うビルや飲食店が沢山あって感動しました。とある企業ビルの人がボランティアで、○○線運転再開ですー!とか、休憩できますー!!って呼びかけてるの見て感動して泣きそうになったマジで。日本も捨てたもんじゃないな

昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。
こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。
心温まった。
東京も捨てたもんじゃないな。
@ayakishimoto

昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西に向かっていて夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として解放してる所があった。
社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていて感動して泣きそうになった。
いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、今思い出してないてる。

この地震が、きっかけになって、失いかけていた日本人本来の良さがかいま見れた気がする。犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。普段日本人は冷たい人が多い...。って個人的に感じてるんだけど、多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて、それがなんか感動して、泣けてくる。

都心から4時間かけて歩いて思った。歩道は溢れんばかりの人だったが、皆整然と黙々と歩いていた。コンビニはじめ各店舗も淡々と仕事していた。ネットのインフラは揺れに耐え抜き、各地では帰宅困難者受け入れ施設が開設され、鉄道も復旧して終夜運転するという。凄い国だよ。GDP何位とか関係ない。
@rasuku

すごい、涙が出そう。
CNNでもBBCでも絶賛されている。「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」
日本人であることを誇りに、冷静に理性的に行動しよう!
@hereculespics

日本は強いです!大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の順番待ちでした。私欲の無い列を初めて見ました。感動しました。被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。諦めずに頑張って下さい!
@NOBCHIDORI

日本ってほんとにすごい国だ。NHKの人がUst認めたり、メトロが終日運行決めたり、たくさんの人や企業が店舗が場所とか食べ物を提供したり、、、
これが日本だ。
嫌いなとこもあるけど、こんな国なかなかない。
今は大変だけど間違いなく復興できる。
@laura_kaori

終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。
@tadakatz

母親より。
今朝の横浜市営地下鉄…。乗り込んだ車内でアナウンス。
「混み合っている中、誠に申し訳御座いませんが○号車は女性専用車両となります。」
女性達も動揺したが、あれだけ混雑している中、文句一つ言わずに男性達は外に出て次の電車を待ったらしい。
侍魂。
これが日本の男性です。
@NoK_code_0204

日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる。...涙。有楽町駅を上から眺む。

駅員さんに「今日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。俺は号泣した。
@oka_0829

ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。
@aquarius_rabbit

サントリーの自販機無料化、softbank Wi-Fiスポット解放、色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を送らせたりしてた阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ。
@dita_69

泉谷しげるが、北海道南西沖地震の時も、阪神淡路大震災の時も「てめえら、募金しろ!」つって一人ゲリラライヴやってたよね。
売名行為だと言われて
「売名?あーそーだよ、オレはよ、売名行為でやってんだ。なぜならよ、有名じゃなきゃ金は集まらんだろ。売名行為だ。一日一善だバカヤロー」って。

警備員の友人何人かが町田~相模大野で夜間警備のボランティアをしていたので手伝ってきた。年齢問わずいろんな知らない人同士が助け合っていて心強かった。
ちょっと感動してトイレの隅で泣いた。

すごすぎる。。。
ボランティア翻訳者がぞくぞく現れ、寄付税制のことが昨日の続きのように凄い勢いで全国を駆け巡る。
政治家が何かしてくれるのを待ってられない。
官僚が何かしてくれりことを待ってられない。
自分が動く、と意思をもった人たちがとうとう動き出した感じがしてます。
@sakanoue

絵師さんたちがこの地震でみんなに元気付けようと必死に美しい絵や励ましのイラストを描いていることに感動。
みんな自分にできることをしたいと思っているんだね。

ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、その時毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに店の外に出てやるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、まるでアーミーのようだったと言っていた。
@sikkoku_otsuyu

韓国人の友達からさっききたメール。「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる。…小さい島国だけど、それでも立ちあがってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」
ちなみに僕はいま泣いている。
@copedy

客が来なくて潰れそうだったネパールカレー屋が10万円寄付。
だいすき日本。
@tack_sas

朝日新聞より。
中国メディアで日本民衆の冷静さに感慨といった記事相次ぐ。普段は日本に厳しい論調だが、「地震後の東京では、男性が女性を助け、ゴミ一つ落ちてない」と紹介。
中国中央テレビは被災地に中国語案内があることを紹介。
「外国人にも配慮する日本に、とても感動した」と締めくくる。

CNNの専門家の言葉
「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間がない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国には常に事態に準備ができるのだ」
@kotarotamura

一体、日本の人たちがどんな恐ろしい状況に遭遇しているのか、想像も出来ないよ。しかし、どうか知って欲しい。アメリカが日本を愛していること、そして、日本を助けるために、出来ることは何でもやることを。あなた方全員に神の祝福を!
カリフォルニアより。

米軍の日本救援のコードネームが
Operation Tomodachi。
感動した。
いちいち発表しないところも。被災地での活動よろしくお願いします。

米空母ロナルド・レーガンの発電能力は、今停止してる原発並み。
病人搬入能力は都内の大病院以上。
要は空母はでかい街。
あの国は、盟友の危機に1日運用に3億以上かかる一つの巨大な「街」を持ってきちゃった。何のためらいも無く。
ありがとうアメリカ。
@CASVAL0710

俺たち、そして世界中が助けに行くからな!
イタリアより愛を込めて。

僕の祈りが届くように、強く願わずにはいられないよ。ここオーストラリアも大きな自然災害を経験してきた。でも、僕らは何とか平和を取り戻し、普通の暮らしに戻ることが出来たんだ。日本は強い国だし、人々の団結力だって強い。日本だって間違いなく、この困難を乗り越えられるよ。

日本は本当に世界の為に貢献してくれた国なんだ。かつて日本から助けてもらった者として、僕らインド人も日本の無事を祈ってる。

トルコが日本に100億円の支援。昔から親日国として有名なトルコが、今回も私たちの国に彼らの温かい愛を注いでくれています。
ドイツW杯で戦い日本に負けたトルコが、翌朝の新聞で敗退ニュースを
「俺たちの分も頼むぞサムライ!」
と掲載した優しさは今も変わっていない。
@yuuy3

わずか17歳ジャスティンビーバーが日本に$1millionおよそ1億円弱。
ガガは$16million。
なんとブリトニーは$64million寄付。
3人で80億円ほど
世界中からこんなに支援されているんだから、日本は大丈夫。
世界的な支援大国であったから、いま返ってきてるんだよね。
@mariesasa

4月3日、仙台空港の27番滑走路から8百メートルほど離れた砂浜で、松の大木を並べて描かれたARIGATO(ありがとう)のメッセージが見られた。
仙台空港においてオペレーション・トモダチに携わった米軍は、すべて本州と沖縄の駐留部隊である。
支援活動に派遣された全米軍人に代わって言いたい事は、我々を迎え入れてくれた友人であり隣人の日本の人々を支援できたのは我々にとって名誉だということだ。
第353特殊作戦群、米国海兵隊富士機動隊、海兵隊第35兵站連隊および陸軍第35兵站連隊の全隊員、君たちの仙台空港復興に向けた懸命の作業に、また日本の人々に復興への勇気を与えてくれたことに感謝する。

日本の皆さん、ARIGATOにはおよびません。

総合支援部隊 統合特殊作戦隊司令官 ロバート・P・トス 米空軍大佐










関連記事
東日本大震災 感動する記事紹介
ジャンル:
東日本大震災
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 動画ソフトのエラーなど良く... | トップ | 携帯で見る面白いお勧めまと... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾にはとても感謝しています (accho)
2014-03-25 00:39:26
台湾には東日本の震災の際、大変お世話になりました。
感謝の気持ちは忘れません。
また日本の文化(アニメとか)を好いてくださる、台湾の方たちが大好きです。

台湾在东日本大地震的时候帮助我们了。
不忘记感谢的心情。
此外,台湾人也喜欢日本文化(例如动漫)。
我爱台湾的人。
‪#‎Taiwan‬ ‪#‎台湾‬ ‪#‎台日友好‬

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事