バラ肉色の生活

おすすめ無料ソフト・お役立ち情報、気に入った作品など雑多に紹介しています。

中国BBS 仙台で被災した中国人の書いた手記が泣ける!

2011年03月29日 | 東日本大震災
  東北関東大震災では日本人だけでなく多くの外国人も被災した。仙台で被災したという中国人女性は、救出されるまで8時間もかかったそうだが、中国大手検索サイト百度の掲示板に、「在日中国人が被災地でこんなことを書いた」というスレッドが立ち上がり、スレ主の丶高貴典雅さんが、その女性が書いたという手記を掲載し話題になっている。これに対して多くの反響がみられ、2000以上の書き込みがあった。その中の一部を日本語に翻訳して紹介する。

----------------------------

● スレ主:丶高貴典雅
  なんで人は人を憎むの。憎しみって何?大自然の前には私たちは皆一つの家族なのよ。私はビルの屋上でほかの80人と一緒に救出を待っていた。私が貧血になると、赤ちゃんを連れた主婦の方がミルクを分けてくれた。そして若い女性の方は私のために水を探してきてくれた。ミルクではなくその気持ちが私を支えてくれた。80人いる中で、電話がつながる携帯は2つしかなかったのに、真っ先に中国人に使わせてくれた。誰か、この手記をみんなに広めて。事実を知ってほしいから・・・。

----------------------------

● 小砲圈圈
  同じ地球人だ、協力し合って生きていかなきゃな。過去のことは過去のことだ。日本ガンバレ

● __餓是壊小孩
  同感よ。私の親族も日本にいるの。

● 格の西美
  在日中国人のために祈る。同じ地球に住む人類のためにも祈る。

● 蘭海雲
  これを見て泣いたわ。愛には国境がないのね。言語の違いもない。日本のみんなが生き残っていけますように。一世代前の恨みは忘れてはいけないけれど、私たちは自分の国を発展させていかないといけないわよね。

● ricle0922
  オレは、中国人はみんな善良だと思っていた。でも・・・「愛国」になるとそれがどこかに行ってしまうんだよな!

● 動漫桜
  オレはこの女の手記というのは信じない。だが、命は尊重すべきものだ。過去は過去の事。

● sヽ1種依頼
  私はママが中国人、パパが日本人のハーフなの。小さいころ、日本で育ったんだけど、中国人がどうとか聞いたこともないし、ママはいつも日本人によくしてもらっていたわ。日本人は本当に親切な人たちよ。災害のことを思うとすごく悲しいわ。

● スレ主 
  できることなら俺も救援に行きたい。雲南であろうと日本であろうと。

● xsd2050679 
  実際、日本と中国の恨みは根強いものがある。例えばうちのばあちゃん。戦争のとき、日本人に中国人が殺されるのを目の前で見てトラウマになっている。それが、地震の映像を見た第一声が「なんてかわいそうな人たち、みんなで助けてあげないと」だった。オレは、ばあちゃんを尊敬したよ。民族間の恨みを越えたんだ。同じ人類、同じ地球人として日本人のために祈るべきなんだよな。

● Tracy13886 
  津波ってなんて恐ろしいんだ!恐ろしさにあぜんとさせられるよ!泣きたいくらいだ!

● 小さい口jiao 
  私は本当に世界の終わりが来るんじゃないかと怖いわ。日本の災害が世界の終わりの始まりだったりするかも!

● L欣子 
  日本で被災されたすべての人のために祈る。特別な理由はない。命は貴重だからだ!
(編集担当:畠山栄)
ソース サーチナ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿