バラ肉色の生活

おすすめ無料ソフト・お役立ち情報、気に入った作品など雑多に紹介しています。

Veoh Downloaderで動画を簡単ダウンロード

2008年10月04日 | 動画関係
「YouTube」「ニコニコ動画」では、見つからない、削除されてしまう貴重な動画が観たい、とても綺麗な動画が観たい、と思ったなら【Veoh】という海外の動画共有サイトに行ってみましょう。

検索サイトやYahoo!知恵袋などから直接この記事に飛んでこられた方は、下記の方法でやっても、Veohでどうしてもダウンロード出来ない動画がある場合は、2009年8/15の記事、
「Veohからダウンロード出来ない動画を簡単ダウンロード方法」という記事をご覧下さい。

無料(フリーソフト)RealPlayerを使って初心者でも簡単に様々なサイトから動画をダウンロードする方法を詳しく解説しております。


他にも中国の最大手動画共有サイト「Youku(優酷網)」をご存知の方もいらっしゃるかと思います。
「Youku(優酷網)」から動画をダウンロードするには、Vid-DLというサイト様にてURLをコピー・アンド・ペーストすればダウンロード出来ます。

この記事では【Veoh】についての動画のダウンロードの仕方を解説を致します。

【Veoh】の公式な動画再生、保存ソフト(Veoh TV)は存在しますが、このソフトには欠点があります。
それは動作が重くて常駐型で、常に監視されているような気分になってしまう事や、致命的なのはサイト上で動画が削除されるとパソコン上からも動画ファイルが消えてしまう事です。

前回の記事ではかなり知名度の高い、「Orbit Downdoader」でダウンロードをする方法をご紹介しましたが、これだと保存する際にファイルの名称を自分で変えてやらなくてはなりません。

それではどうしたらとても簡単に【Veoh】から、動画をダウンロード出来るのかといいますと、「Veoh Downloader」を使用します。
リンク先に行って、Downloadと書かれたボタンをクリックして下さい。


クリックした先のページをずっと下の方にスクロールすると、目的の「Veoh Downloader」があります。
3つのダウンロード先が示されていますが、そのどれでもかまいません。3つとも同じバージョンの同じソフトをダンウロード出来るからです。
下の画像の赤く囲んだ場所のどれかをクリックすれば、ダウンロードが始まります。


さてここからが、初心者の方には難しいかもしれませんので、画像を使って詳しく解説していきます。
まず、ダウンロードしてきたファイル名の拡張子に、見慣れない.7zというものが付いています。
これはファイルが圧縮された方法が、.7zというものだからで、これを解凍しなくてはなりません。


解凍ソフトは日本語版の方がお勧めですので、「7-Zip 日本語版」のリンク先から、ソフトをダウンロードして下さい。
7-Zipも含めた複数のファイル形式を解凍したい場合は、「Lhaz」という解凍ソフトをリンク先で入手してきて下さい。

これで見慣れない.7z、7-Zipが解凍出来るようになりました。
ダウンロードしてきたファイルを右クリックして解凍して下さい。


解凍すると以下の画像のように、.exeという実行ファイルが出来上がっています。
この実行ファイルをダブルクリックします。


すると下の画像のように、既にソフトが起ち上がります。

このままでは、動画のダウンロード先が「デスクトップ」という、全角のフォルダに入ってしまいます。

ただ動画を鑑賞するだけなら不都合は殆どありませんが、ダウンロードした動画を加工したい、別のファイル形式に変換したいなど、そういった時に全角のフォルダに保存するのは禁物なので、右端にある「...」ボタンを押して、Cドライブのマイドキュメントの、半角英数の名称のフォルダに指定して下さい。
私の場合はMy DocumentsのMy VideosのVeohというフォルダを作って、そこに指定しました。


これで「Veoh Downloader」の準備が出来ました。
いつでも使用出来るように、デスクトップにショートカットを作っておくと良いでしょう。

それでは【Veoh】に行って、ダウンロードしたい動画を検索します。
英語のサイトですが、ローマ字でタイトルを打てば大丈夫です。

検索するといくつかの候補の動画がサムネイルで表示されます。
画面の一番左側に、Sort Byと、動画の並び順を変えるナビゲーションがあります。
Most Relevantで検索に一番合致した動画。
Most Popularで人気のある順の動画。
Most Recentで最新の動画。
となっています。

好みの動画を再生します。


動画画面下の「Permalink:」の右側のURLをコピーします。
そして「Veoh Downloader」の空欄に先ほどコピーしたURLをペースト(貼り付け)します。

ダウンロードしている時間は、殆ど再生時間と同じ位かかると思って下さい。
そのかわり動画の再生を止めて他の作業をしていても、「Veoh Downloader」は作業を続けてくれますので安心して下さい。


ダウンロードが完了すると、高画質のAVIファイル(動画によってはmp4ファイル等)がダウンロード先のフォルダに出来ています。
ファイルの名称はタイトル通りなので、名称変更をする必要はありません。


ファイルをダブルクリックすると、AVI動画に関連付けされたプレイヤーでの再生となりますが、大抵の場合はWindows Media Playerになります。

【Veoh】の動画で、日本のアニメなどは大抵の場合、英語の字幕が付いていますので、英語の勉強にもなってお勧めですよ♪

又、ダウンロードしてきた動画をDVD-Rなどに焼き付けて、TVなどで鑑賞したい場合は、弊ブログの「動画関係」にあります「無料オーサリングソフトDVD FlickでDVDを作ろう★」で、【DVD Flick】というソフトを使用して作成出来る方法を解説しておりますので、そちらを参照下さい。

※関連記事「最新のCraving Explorer改良点」ではVeohを含む、52サイトもの動画共有サイトから動画をダウンロード出来るようになった事などが書かれていますので、そちらを参照下さいませ。
ジャンル:
便利な使い方
コメント (33)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログ通信簿 | トップ | こんな使い方も出来る「ブロ... »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても役に立ちました。 (K.M)
2008-10-19 12:04:49
本当にありがとうございます。
これで毎日が薔薇色です。
本当にありがとうございました。
お礼のコメントをどうも★ (アキラ)
2008-10-19 14:47:17
K.M様>
はじめまして、こんにちは
わざわざお礼のコメントを有り難う御座いました~♪

ご質問のコメントが多い中、お礼のコメントを頂けると励みになりますので、とても有り難いです。

又何かの折りにお役に立てればと思っております。
最新のCraving ExplorerでもVeohに対応している事が分かりましたので、そちらの方も試しにお使いになって下さいませ。
10/19の記事にて詳しく解説させて頂いております~
たすかったよ (Unknown)
2008-10-25 21:17:55
ありがとうございます。詳しく書いてあってとてもわかりやすかったです。^^
どうも~♪ (アキラ)
2008-10-25 23:25:33
2008-10-25 21:17:55>
わざわざお礼のコメントを書き残して下さって、本当に有り難う御座います(^ω^)

ご質問はとっても多いんですが、お礼のコメントが頂けるとやる気が出てきますので、有り難いです。

又何かお役に立てる記事が書けましたら、幸いに存じますので、今後とも宜しくお願いします~♪
質問です (おっしー)
2008-10-28 16:42:24
とっても分かりやすい説明で大変参考になりました。

ところで、Veohの動画をOrbitでダウンロードしたのですが、そうするとその動画がfll形式のものだったので見れず。

代わりに「Veoh Downloader」でダウンロードしたのですが、それだとmp4形式で、元の動画と比べて明らかに画質が落ちます。

例を挙げて説明します。http://www.veoh.com/videos/v16314405826TNd7f?source=embed

これなんですが、こういった場合はどうしたらいいのでしょうか?高画質で見たいんですけど…
Craving Explorerではどうでしょう。 (アキラ)
2008-10-30 04:11:05
おっしー様>
はじめまして、こんにちは。
動画のダウンロードについては、この拙ブログで色々とご説明しておりますが、Veohの場合は正規のVeoh TVをインストールして動画をダウンロードするか、Craving Explorerというブラウザ兼ダウンローダーで動画を「無変換でダウンロード」でもう一度トライしてみて下さい。

その場合の動画ファイルはaviファイルになるかと思います。
Unknown (おっしー)
2008-10-30 09:33:52
>Veohの場合は正規のVeoh TVをインストールして動画をダウンロードするか

この動画に関しては、それができませんでした。Veoh TVをインストールしてその動画をダウンロードしようとしても、「インストールしてください」と表記されてしまいます。

>その場合の動画ファイルはaviファイルになる

flv形式でaviファイルにはなりませんでした。
fllをflvに名称を変えて下さい。 (アキラ)
2008-10-30 12:59:45
おっしー様>
まず始めに、最新のFLVPlayerをダウンロードして下さい。
現在FLVPlayerのVer.は2.0.25です。
ttp://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/FLVPlayer.html

次にfll形式になっているファイルの拡張子を.flvと名称変更して下さい。

そうしましたら、最新のFLVPlayerで再生すると綺麗な動画を観る事が出来ます。
ありがとうございます (おっしー)
2008-10-31 00:08:47
>fllをflvに名称を変えて下さい

まったく思いつきませんでした(笑)今まで悩んでいたのは一体何だったんだろう
何度もすみません~ (アキラ)
2008-10-31 01:56:04
おっしー様>
こんばんは~

何度も弊ブログに来て下さいまして、誠にありがとうございます。

色々とお調べしてみましたところ、2種類の方法でfllのファイルを再生出来る事が判明いたしました。
そこで本日10/31の記事にて、fllとswfのファイルの再生方法につきまして、画像付きで詳しくご説明しておりますので、宜しければご覧になって下さいませ。
「fllファイルとswfファイルの再生方法」
ttp://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/0a2302e50f71a77f4d9173ea421f4f32

わざわざお礼のコメントを有り難う御座いました~

コメントを投稿

動画関係」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

zoome/veohの料理方法 (sakur@)
plaggerでのDL/エンコード/ipod取り込み自動環境は快適なんだがzoomeだけでなくveohも出てきて、ニコ動のH264ではそろそろ物足りなくなってきた。か...