Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『gift』 (2014) / 日本

2014-07-15 | 邦画(か行・さ行)


監督: 宮岡太郎
出演: 遠藤憲一 、松井玲奈 、柿澤勇人 、石井貴就 、佐伯新
鑑賞劇場: シネマート新宿

公式サイトはこちら。


一代で財を成したものの、傍若無人で偏屈な性格から周囲にうとまれている会社社長の篠崎善三は、自分の身勝手で妻と娘を捨てた過去にさいなまれ、娘への贈り物を届けるための旅に出ることを決める。片足が不自由で杖が手放せない篠崎は、キャバクラ嬢の山根沙織を旅に同行させるため、「お前の100時間を100万円で買ってやる」と言い出す。過去のある事件から唯一の家族である弟にも拒絶され、排他的な生活を送っいた沙織も、ホストに騙されて借金を抱えていたことから、篠崎の申し出を受け、旅に付き添うことになる。2014年6月14日に愛知県で限定公開され、7月から東京・大阪ほかにて公開。(映画.comより)


これ、最初は愛知県でしか上映がなくて、私の友人はたぶん観てると思うんだけど(そういえば感想訊いてないなw)、なんで東京でやらないんだろうとすごい不思議で公開熱望してました。だって遠藤さんと玲奈さんなら観たいですよー。女優志望の彼女がスクリーンでどんな感じなのかは気になるし、そこに演技派の遠藤さんが絡むなんてものすごく作品として面白そうじゃないですか。
しかも玲奈さん、汚れ役っぽい感じだし、SKEのエースがそういう役どころを演じるギャップみたいなのも興味ありましたね。女優である以上綺麗綺麗な役だけしかできないのは困りますもんね。

監督の宮岡太郎さんってどんな方?と検索したら、TVドラマの助監督出身で、本作が長編商業デビュー作だそうです。デビュー作ということなんですが映像がとても美しいのはTVで経験積まれているからなのでしょうね。カメラワークもよいし長回しもきちんと撮られてる。
ロードムービーにふさわしく落ち着いた色合いや街並み、人物も柔らかいタッチでふわっと映し出せていて映像的にも好感持てます。

玲奈さんは以前に見たTVドラマがどうも・・・ な感じだったんで(すいません。。)、果たして今回はどんな感じ?と思っていたんですけど、そのドラマと比較すると随分演技が成長されてるように思いました。演出も相性がよかったんじゃないかな。これだけ演技ができるなら女優としてやっていけそうなんじゃないでしょうか。キャバ嬢役ということなんだけど、蓮っ葉な雰囲気も悪くなかった。
対する遠藤さんは安定の役どころ。一代で財を築いた人間らしい傲慢さ、一本気なところとは裏腹な家族への熱い想いは、この人の演技で観てみたいと思わせるものなんですよね。

誰かの作風に似ているなあと思いつつも、どの監督さんなのかがちょっと思い出せないんですけど、思い出した人いたら教えてくださいね。映画としては「悪い世界からの逃避行と悲劇的な結末」がフランス映画っぽくて私好みでした。悪役の人が今一つ悪になり切れてなくて、詰めが甘い悪人っていうのかな。実際は後ろ暗い業界の人ってもっと陰惨なんですけど、そこをもっと踏み込んでほしかったのが残念ではありましたけど、主役の2人のやり取りが本当に観ていて自然だったし、良くできている作品だと思うんです。
例えアイドルであってもきちんと練られた作品に出させてあげればちゃんと光ってくるものがあるので、いわゆる「アイドル枠」的なチープな作品じゃなく、こうした誠実な作品に巡り合えるといいと思うんですよね。


★★★★ 4/5点






Comments (2)   Trackbacks (5)   この記事についてブログを書く
« 『青鬼』 (2014) / 日本 | TOP | 支那麺 はしご 本店(橋悟)... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ヒロ之)
2015-01-16 03:06:57
コメント&TBありがとうございました。

脚本と監督が良いと、例えアイドルが主演でも、しっかりとした作品として残してくれますよね。
後、共演者も大事ですよね。
これまでAKBメンバーが出た作品の多くは、共演者が素人に近い人たちばかりでしたから、その共演者から刺激を受けるってのがなくて、メンバー自体も素人臭い演技になってしまっていました。

今回は遠藤さんというベテラン俳優と組ませ、終始行動を一緒にさせた事で、かなり+になったんじゃないかなと思います。
女優志願のメンバーは、単館系の作品でも良いので、しっかりと演技が出来る俳優さんと共演して、演技とはどういうものなかを勉強して身につけていって欲しいものです。
ヒロ之さん (rose_chocolat)
2015-01-19 00:51:55
そうそう。
しっかりとした作品に出させてあげられれば、
演技の勉強にもなるしチャンスもあるけど、
なかなか彼女たち全員にはその機会はないんですよね。
なので今回玲奈さんにとっては貴重な機会だったと思いました。
更に精進していただきたいですね。

post a comment

Recent Entries | 邦画(か行・さ行)

5 Trackbacks

gift/ギフト ★★.5 (パピとママ映画のblog)
テレビドラマ「湯けむりスナイパー」などの遠藤憲一とSKE48/乃木坂46の松井玲奈がダブル主演を務め、愛知県から東京を目指す感動的なロードムービー。妻子を捨て、友人もいない男が、愛されずに育ったキャバクラ嬢に100時間で100万円のアルバイトを持ち掛け、ある贈り物を...
[邦画] 松井玲奈主演「gift」 (窓の向こうに)
rose_chocolatさまのお薦めなので、さっそく観に行ってきた。なかなか良かった。 題名gift 監督宮岡太郎 出演遠藤憲一(篠崎善三、実業家)、松井玲奈(山根沙織、キャバクラ嬢)、石井貴就(山根高弘、沙織の弟)、柿澤勇人(千葉一郎、取り立て屋)、佐伯新(池端ヒロ...
gift (銀幕大帝α)
2014年 日本 91分 ドラマ 劇場公開(2014/07/12) 監督: 宮岡太郎 出演: 遠藤憲一:篠崎善三 松井玲奈:山根沙織 柿澤勇人:千葉一郎 石井貴就:山根高弘 佐伯新:池端ヒロシ 西丸優子:池端郁代 水野勝:定食屋の店員 阿南敦子:戸田直子 <ストーリー> ....
『gift』をシネマート六本木1(B2)で観て、おもろいやんふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★拾い物】   遠藤憲一と松井玲奈の名古屋から東京までの4日間に渡るロードムービー。 遠藤憲一はいつも通り。 SKEの松井玲奈はグラビアなんかで顔だ ...
『gift』をシネマート六本木1(B2)で観て、おもろいやんふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★拾い物】   遠藤憲一と松井玲奈の名古屋から東京までの4日間に渡るロードムービー。 遠藤憲一はいつも通り。 SKEの松井玲奈はグラビアなんかで顔だ ...