Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テーブルウェア・フェスティバル2014 Part3

2014-02-07 | 今日のお出かけ
Part1はこちら。
Part2はこちら。

「テーブルウェア・フェスティバル2014」公式サイトはこちら。



洋の器への誘い
「至福のおもてなし~美しく暮らす~」by大倉陶園
国内有名ブランドが、洋食器をテーマに展示してました。
大倉は好きなブランドなので、ご紹介にもどうしても力が入ってしまいます(笑)

帝国ホテル東京 ウェディング
 


ロイヤルパレス


小鳥のささやき~避暑地にて~
「バードウォッチングの後のコーヒータイム」がテーマ。
 


野花のささやき~避暑地にて~
ブランチスタイルだそうです。
 


なごみ
「美味しいお茶とお菓子を用意して過ごす穏やかな時間」
いいですよねえ。。。 日常でこんな風景があったら。
 
 
 


回転木馬
 

個人的に、大倉の中では今年はこれが一番好き。面白い柄ですよね。しかも上品。

薔薇の器
大倉のお家芸のような「薔薇の器」ですね。
全部は撮影していませんが、素晴らしい。
 
 


マイリトルガーデン
 


やっぱり好きだなあ大倉。洋食器でも本当にお見事な世界を毎年お目にかけてくれます。




「ノリタケ~受け継がれる品格」byノリタケ
「春を纏う」
クローバー柄って珍しいですね。洋食器の鮮やかな緑。
 


「アフターディナーも華やかに」
 



「デザートの誘惑」
 


「春のスイーツタイム」
 


スイーツもデザートもどっちも美しく可愛らしく・・・。



***********************************************************



日本の器を訪ねて
漆塗りって好きなんですよね。駆け足でしたけどご紹介。

石川漆宝堂

こちらは前にブログでも取り上げてたかな?
たくさんあるブースの中でも、こうして再訪してますのでたぶん自分が好きなテイストなのでしょう。


***********************************************************


その他面白かったもの。



これ、何だと思いますか?
物販コーナーにあったんですが、何とこれ「緑茶入りシアバター」です。
嬉野のお茶を売っていたコーナーで発見。どこか場所忘れちゃったけど。
ここから買えるみたいですね。



いろんな香りがありましたね。3種類くらい。日本でもシアバターが作られてるってすごく驚きです。


あとは物販で好きなタイプの食器を見て。

 



でも買って帰ったのはこの子たちでした! ↓



どうしてもどんぶり類が欠けたりしてなくなってしまいますので、こういうところでは
熱心に探すんですよね。
この子たちは、1つずつ絵柄が違うんですよ。それで買うことを決定しました。
お値段も格安・・・。

 
 


家でさっそく使ってます。
おうどんとか、鍋ものの取り分けとか、大活躍の予感です。






今年もたっぷり満喫しちゃいましたー。
年に1度のお楽しみです。











Comments (2)   この記事についてブログを書く
« テーブルウェア・フェスティ... | TOP | 国民の映画 @渋谷パルコ劇場 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
和ものがステキ☆ (ぴくるす)
2014-02-15 18:36:34
 3部作、楽しく読ませて頂きました。
大雪の前に行ってこられてよかったですね。

 そして。
伊万里焼と有田焼、そして買ってこられたどんぶりがいいなぁ~と思いました。
洋物もいいのですが、自分の作る料理を考えると、和ものがいいなぁ、と。(^^
いつもrose_chocolat/さんのblog読んで、いいなーと思うのですが忘れています。
一度行ってみてもいいかも。
ぴくるすさん (rose_chocolat)
2014-02-15 18:57:57
お読みいただきありがとうございます。
毎年のことながら、懲りないでよく行くなあと思います(笑)
似たような内容なんですけど、毎年目の付けどころが違うんですよね。
飽きないです。年に1度のお楽しみなので(笑)

>伊万里焼と有田焼、そして買ってこられたどんぶりがいいなぁ~と
伊万里、今年はすごく力が入ってましたねえ。私も大いに購買欲をそそられてしまった。
買って来たものは伊万里だったかな?忘れてしまったんですが、翌日が雪だったんで窯元価格くらいにお値下げして売っていたので、迷わず購入しました。
結構重たいんですけど、こういう時は買っちゃうんですよねー。

>洋物もいいのですが、自分の作る料理を考えると、和ものがいいなぁ
そうなんですよね。料理とのバランス考えるとどうしても実用的な和食器を買いますね。

年に1度、2月上旬にあります。
ドームの目の前で売っている、チケット屋さんの割引券も使えますので、よかったらぜひいらしてみて下さい!

post a comment

Recent Entries | 今日のお出かけ