Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Movies-High11 片岡翔スペシャル

2011-07-27 | 映画(その他)
タイ料理でお食事の後、みんなで大急ぎでK's Cinemaへと移動(というか走った。 笑)
そして、この日の目玉でもある、Movies-High11 片岡翔スペシャルを鑑賞しました。

Movies-High11 片岡翔スペシャル 公式ページ



昨年から鑑賞させていただいている、片岡翔監督作品ですが、
これだけ多くの作品をまとめて上映するということで楽しみにしていました。
上映作品6本中、2本は未見でしたので。



<プログラム> 上映順です。

『SiRoKuMa』  HDV/14分/2010年
キャスト:芹澤興人/葛上昇悟/古内啓子/島野千尋
●ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2011 STOP!温暖化部門 優秀賞(環境大臣賞)
●ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2011 STOP!温暖化部門 J-WAVEアワード

『SiRoKuMa』@Short Short Film Festival & Asia 2011感想はこちら


『Lieland』  HDV/20分/2011年


『ゲルニカ』  HDV/21分/2010年
キャスト:川村悠椰/前田聖来/田村真紀
●2010 札幌国際短編映画祭 北海道新人監督賞&第5回記念特別賞


『ゆきだるまとチョコレート』  HDV/10分/2011年
キャスト:山本恵太/東優雅/稲垣怜花/佐々木裕人/折坂駿輔

『ゲルニカ』『ゆきだるまとチョコレート』@下北沢トリウッド 感想はこちら。


『くらげくん』  HDV/14分/2010年
キャスト:安田蓮/郡司大輝
●2010 ぴあフィルムフェスティバル PFFアワード準グランプリ
●2010 那須国際短編映画祭 グランプリ
●2010 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭 グランプリ
●2010 ふかや・インディーズ・フィルム・フェスティバル グランプリ
●2010 下北沢映画祭 グランプリ
●2010 長岡アジア映画祭 グランプリ&観客賞
●2010 小津安二郎記念・蓼科高原映画祭グランプリ 他多数!

『くらげくん』@第32回ぴあフィルムフェスティバル PFFアワード2010 感想はこちら。


『ぬくぬくの木』  HDV/15分/2011年

以上6作品。
今回はこの中から、未見だった2本をレビューします。






『Lieland』  HDV/20分/2011年
監督:片岡翔
音楽:佐藤由佳(黒色すみれ)
キャスト:原菜乃華/脇知弘/坂本真/マメ山田/三輪ひとみ

「Lieland」、嘘の国。
嘘をついているのか、果たしてそれが真実なのか。

まず、脇知弘さんがご出演というのがちょっと驚きで。
今までの彼の役って割とやんちゃな感じが多かったせいか、こういういわゆる「いい人」の役がとっても新鮮でした。
案外こういう路線って合いそうな感じがします。 

クリスマスイブという、現実とファンタジーの境界を描きやすい日を設定しています。
そこで繰り広げられる少女の世界は、本当なのか嘘なのか。
マメ山田さんのサンタも、この世界を歩くのにぴったりなガイドなのでしょう。
嘘と現実の境界を見つけるのも、実は脇さんだったりして、本作で演じている「いい人」が
実は彼の嘘だったらどうしよう・・・ などと余計なことを考えないようにして (^_^;)
その境界から、現実へと引き戻されていく中、原菜乃華ちゃんの最後の表情が
またまた嘘に引き戻されて行きそうでもあり。
このあたりの持って行き方はうまいです。

片岡昌さん製作のお人形もふんだんに登場し、また音楽も佐藤由佳(黒色すみれ)さんということで
雰囲気はかなり濃厚です。
今までの片岡作品の中でも最も統一された世界観を感じました。
その世界観、また、それがもたらす美しさを崩さずに、
少女の葛藤、そして少女を盛り上げようとしている3人の心情も描いています。
ショートフィルムの枠の中で、心情を描くのは難しいと思うんですが、
そこをきっちりと押さえてきています。 




『ぬくぬくの木』  HDV/15分/2011年
監督:片岡翔
キャスト:小野ゆり子/麿赤兒/草村礼子/南まりか/鈴木卓爾

今回はこれが最も印象に残ったかもしれません。
まず小野ゆり子さんのたたずまいでしょう。
白装束に、きりっとした眼差し。
自分がたどってきた過去を見つめながら、自分の境遇を見つめながら生きてきた目です。
そして自分と同様の境遇の者を救いたいと願う、必死の表情でしょう。
これは打たれました。

母性本能という言葉があります。
これがいつ、どういう状態で働くのかはわからないけど、それまで全く意識していなかった
己の内なる本能が目覚めたとしたら。
やはり身体を張ってしまうのが女としての宿命なのかもしれません。

かなうこと、かなわないこと、
流れゆくままにたどり着いた、ぬいぐるみたちの運命もそのまま受け止めて、
たゆたうように生きていく家族の姿は、まさに「潔い」というものでしょう。
そして本作を引きしめているのが、麿赤兒さんの存在だと思います。
ぬいぐるみ、赤子、神社という、ある意味「魂が宿りに来やすい象徴」に囲まれながらも本作がぴしっと筋が通っているのは、
偏に、どうにもならない運命をただそのあるがままに受け止めようとしている老夫婦の存在があったからなのだと思いました。
このアンバランスなものが見事に1つになっています。







この日は上映後の舞台挨拶もありました。
登壇者は片岡監督、芹澤興人さん、川村悠椰さん、小野ゆり子さん。
最後までお伺いしたかったんですが時間の関係で途中で私は抜けてしまいましたが。。。
また機会がありましたら拝見してみたいです。







Comments (8)   Trackbacks (4)   この記事についてブログを書く
« Herb&Spice Thai Kitchen To... | TOP | お友だちパン2種 »
最近の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2011-07-30 09:59:56
roseさん
遅い時間の上映なのにお食事会と上映会の参加、ありがとうでした♪
そしていち早くレビュー

なるほどと読ませてもらいました☆
あ、ただ Lielandのお人形は悦ちゃんのお人形じゃないの。
ひょっこりひょうたん島の人形作家の片岡昌さんですー。
そこだけ訂正を、、、、

ぬくぬくの木、
ぬいぐるみ、赤子、神社という、ある意味「魂が宿りに来やすい象徴」
なるほど。

他の方の感想読むの楽しい
私はどれが好きかなぁって思いつつ
今日あたり記事書こうかなと思ってるのでTBしにきますね☆
migちゃん (rose_chocolat)
2011-07-30 16:52:03
早速訂正したよー。 

あんまり時間がなくてたくさんお話しできなかったけど、またいずれ。

そうそう、『ぬくぬくの木』って、シャーマニズムみたいな感覚もあったような気がしてね。
短い時間で多くの情報を提示することがとても難しいのに、これだけ表現できるのって素晴らしい。
今までの作風よりも一歩深いところを行くような感じがしました。
翔監督にもよろしくお伝え下さい。
お世話になりました~ (小米花)
2011-07-30 22:22:18
緊張気味の私にrose_chocolatさんが、話しかけてくださって、本当に嬉しかったです。

翔監督の映画をいっぺんに見られて、ラッキーな上映でしたね。

TBさせて頂きました。
またお会い出来るのを楽しみにしています!

学校、頑張ってくださいませ。
小米花さん (rose_chocolat)
2011-07-31 02:40:08
先日はお疲れ様でした。 
片岡監督作品はいっぺんに上映されることが少ないかもしれませんので、今回はお得だったと思います。
未見だった2本もとてもよかったし。

またご一緒しましょ~。
しばらく映画からは遠ざかると思いますが (^_^;) そのうち何か観に行くと思います。
あっ (yukarin)
2011-07-31 18:28:18
私の場合は6本中鑑賞済みは2本でした。
一気観できて良かったです。
どの作品も良くてコレ!って決められな~い。
でも「ぬくぬくの木」ほんといいですよねぇ。

お食事の記事のTB間違えました~
すみません、削除してください。
TB復活っ! (maru♪)
2011-08-03 01:48:20
こんばんわ!
TB復活しました! リンクも貼れてると思いますっ!
早く問い合わせればよかった・・・

ちょっとあわただしかったけど、楽しかったですね~♪
こういう企画はいいですよね!
yukarinさん (rose_chocolat)
2011-08-03 10:46:25
今回観た方は全部網羅できましたよね。
ぬくぬく、私の中では片岡作品のベストです。
maru♪ちゃん (rose_chocolat)
2011-08-03 10:47:53
TB戻ってよかったね。
とにかくgooのスタッフは、数あるブログの中でも対応が早く、丁寧です。
そこがよくてgooに引っ越しちゃいましたー。

post a comment

Recent Entries | 映画(その他)

4 Trackbacks

Movies-High11 ムビハイ 片岡翔スペシャル (こんな映画見ました~)
『Movies-High11 ムビハイ 片岡翔スペシャル』  詳細はこちら        『シロクマ』2010年--14分--監督:片岡翔出演:芹澤興人/葛上昇悟/古内啓子/島野千尋「早く生まれてきたいでちゅか」とママのお腹に話しかけると「...
ムビハイ 片岡翔スペシャル上映終了《告知》3.11仙台短編映画プロジェクト& No Name Films (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 先日、7月27日(水) 片岡翔監督作特集で最新の6作品が一挙上映になりました いらしてくれたブロガーの皆様。 いつも翔の映画を応援して下さって感謝です かえるさん、KLYさん、小米花さん、SGA屋伍一くん、...
Movies-High11 片岡翔スペシャル (新・映画鑑賞★日記・・・)
7月27日に新宿のK's Cinemaにて片岡監督作品6作が一挙上映されるということで、平日なのですが6作中4作は未見なのでこんなおいしい機会はない!ということで観に行ってきました。その前にタイ料理のお店でお食事。全部で14人...。私もお仲間に入れていただいて、久し....
『Movies-High11 片岡翔監督特集』 (・*・ etoile ・*・)
'11.07.27 『Movies-High11 片岡翔監督特集』@新宿K's Cinema 当blogで何度も紹介している、片岡翔監督の特集上映会に行ってきた。当日は映画bloggerさん達とタイ料理食べてから走って大移動(笑) エレベーター降りたら溢れる人! 1週間前にはチケット売切れてたけど、...