La Rose et Le Vin

バラとワインをこよなく愛するひとのために・・ On boit du vin! / Monsieur Rose

シャブリ

2004年11月15日 19時20分04秒 | ワインのエトセトラ
シャブリですね。左がラ・ロッシュ、右3本がV・ドーヴィサです。詳しくは次の通りです。この他にW・フェーブルのACシャブリもありますが、特に愛蔵ではないので省きました。

CHABLIS 1er CRU Les Vaillons 1999 VIEILLES VIGNES
CHABLIS 1er CRU Vaillons 1999
CHABLIS 1er CRU Vaillons 2002
CHABLIS 1er CRU La Forest 2000

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セラーの中身 (えびきゅう)
2004-11-16 03:31:27
 一連のワインの写真は,新しいセラーの住人なんですね.いわゆる住民登録をしているところでしょうか,(^_^)v
返信する
Unknown (詠み人知らず)
2004-11-16 10:04:29
「ヴァイヨン」は垂直でできそうですね。ドーヴィサは、見事な脊柱を持った、頑強なシャブリですから、これからが楽しみですね。ラロッシュも、ヴァイヨンではいいものを造ります。VVなだけに、成熟した濃厚さと、シャブリらしい堅さのコントラストが楽しめますね。
返信する
Unknown (ムッシュ・ロゼ)
2004-11-16 11:21:30
えびきゅうさん

確かに人別長を作成中といったところでしょうか?とりあえずセラーには入れましたが、現在リストに合わせて整理中です。



先生 

ドーヴィサのヴァイヨンにつきましてはご指摘の通り将来垂直が出来るように集め始めました。出来たらあと1本入手し飲み比べをしたいと思います。その時はもちろんご一緒にお願いします。
返信する
Unknown (SHU)
2004-11-16 15:56:08
お邪魔します。ドーヴィサのシャブリいいですね。残念ながら拙宅のセラーには1999のレ・プリューズが1本あるだけです。

ヴァイヨンの垂直、楽しみですね。

2002年のシャブリは少し多めに集めてみようかと思っています。ドーヴィサ以外のおすすめもあったら教えてください。
返信する
Unknown (詠み人知らず)
2004-11-16 18:04:21
「ジャン・コレ」のヴァイヨンその他1erCruには、1980年代の終盤から、1990年代前半まで、ものすごくお世話になりました。私にとってのシャブリに基準点になっています。最近は、「ドゥフェ」の1erVVに心酔しています。
返信する
Unknown (ムッシュ・ロゼ)
2004-11-16 18:32:46
上記の通りでございます。あとヴォコレも好きですね。シャブリジェンヌ(組合)の物も何度か安さに惹かれて飲んでみましたがドーヴィサにはとても及びません。それから、ここだけの話ですが有名なフェーブルはあまり好きではありません。
返信する
Unknown (読み人知らず)
2004-11-17 11:09:26
シャブリジェンヌの、畑の所有者名が記されたものや、VVのものを試す機会があっやら、チャレンジしてみては? 思わぬ驚きが隠れている場合があります。(あと、意外に、ここのものは、熟成力があることがあります)
返信する
Unknown (SHU)
2004-11-17 15:57:24
みなさんのコメント、いろいろと参考になりました。少し探してみます。ありがとうございました。
返信する