穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

臨時ニュース

2017年05月19日 | 



ドレッシングのお話を考えていたのですが、その前にどうしても
お伝えしたいことができました。

このふたつのたまごどうです?
左は、普通のにわとりのMサイズのたまご。
そして右側、ちょっと灰色っぽくてやや小さめのたまごは、いったいなんだと思います?

主人が、先日の朝チョコ丸君のお散歩中に拾ってきたんです。
家の裏にある野原にいた鳥がバタバタと急ぎ足で逃げ去った跡にポッコリ。
その鳥は、
「コーーーーッ!コーーーーーッ!」と鳴きます。
そうです、もう分かりましたね~。
キジのたまごですぅ。

私「ねね、どうして持ってきちゃったの?お母さん鳥が探してるよ?!可哀想にぃ~・・・」
主人「.......]
私「あっ!ワカッタ!記事になると思ったとか?」(シャレ言ってる場合かいっ;;;)
主人「(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪」
嬉しそうにこっくりこっくり小刻みにうなづきました。
なんだか、いつもはクジャク アマノジャクけど、
ちと可愛く見えました。
年をとったのですかね~

(ブログをやっていて色んなことがあったけど、
たまごと言えば、トカゲのしーちゃん物語を思い出すな~~!)

翌朝、記事キジのたまごは、元あった場所にそっと返してきてあげました。
その後、どうなったかは、不明ですが目玉焼きにならなくて良かったことは確か。
以上 皆様へ 我が家のニュースでした。www



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇぇ~びっくり! (Gママ)
2017-05-19 22:59:08
キジのたまご?
見た目は 普通のたまごですね!
初めて見ましたよ
 キジのお母さん 私のたまご~どこ?どこ?って
探していたでしょうね・・・
でも よかった~返してあげたのね~
子育てしているみみちゃんを想像したよ 。
その朝は・・・ (Gママちゃんへ)
2017-05-20 21:07:55
Gママちゃん、こんばんは^^。
たまごの大きさから考えても、キジはニワトリとそれほどからだの大きさが変わらないってことかもしれませんね。
オスは、赤いものをつけたものに反応して、攻撃してくるそうですよ。
先日、TVで放映してたのは、郵便配達員さんに攻撃するキジの姿でした。
赤いバイクを降りてもなお、追いかけていました。
気をつけなくちゃね。
ここでも、自然界の営みを感じました。

どうもありがとう^^
キジが普通に^^ (りょう)
2017-05-23 23:01:03
あのねぇ
キジが身の回りに普通にいるのがフツウやないのですう。

「コーーーーッ!コーーーーーッ!」と鳴きます。
そうです、もう分かりましたね~」

いやいや
もうて;;
んな早よう解るわけないのにキジがいて野生の卵も普通にあるて、当たり前のように記事になる心境にびっくりしますわ。

家の裏の野原にキジがいてはるんですねぇ。
いいなぁ。

私の所はけっこう山の中で^^;
夜ともなると鹿があちこち出没しますわ;;。

鹿よりキジのほうがなんかダイナミックでいいなぁ。

しかしおろろんはん
キジの卵を見つけはって喜々として拾い上げて
ドヤ顔で家に持ち帰った表情が思い浮かびますわ
あはははは
Unknown (りょうさんへ)
2017-05-24 22:36:13
あのねぇ・・・
鹿が周りに普通にいるのが普通じゃないよ?
ところで、鹿ってどんな鳴き声?

キジより鹿のほうが絶対ダイナミック!
すごいな~りょうさんの山ん中ww
鹿だよ鹿!鹿!
ありえなーい><;
あ!でも百人一首にあるある~
奥山に紅葉踏み分けなく鹿の~っての 
りょうさんちの裏山の歌だったのねーww

そうそう!おろろんね、意気揚々と帰って来たんだね~
私も想像したら笑っちゃいました。
我が家も 生まれました^^ (きみ)
2017-05-28 03:55:57
夜中にこっそり やっと訪問できました^^;
此処はキジさんの卵 ちょいと拝借ですね^^
初めて見ましたよキジの卵 グレイなんだ、結構大きいね
初物食べると75日長生きすると言うけど、初見はどうかな?(笑)

我が家、今月9日に女子のひ孫誕生しましてね、振り回されて居ります><(笑)
一か月産後の養生で里帰りしています。娘、孫、ひ孫5人を老体に鞭打って面倒見ていて、限界だと思ったら

赤ちゃんのパパ自転車でこけて
鎖骨 肋骨5本骨折><; 家で自然回復養生との医師の勧めで、孫とひ孫を家に帰し、昨日から孫宅へ通いお手伝いです^^;

通いお手伝いは時間に制限付受けられるので、
一日中拘束されてるよりずーと気持ちが楽になり
夜も起こされず良く眠れます。でも今夜は疲れすぎたのか眠れず起きて訪問しています(笑)
でも久しぶりの赤ちゃん可愛いわ~^^
何とか幸せな人生送って貰いたいと願っています。
言い訳の長文でごめんな^^;
これから ちょいと一眠りしますね^^


あらら・・・・ (きみたんへ)
2017-05-28 23:17:08
きみたん!
それはそれは大変な事態ですね。その後、大丈夫ですか?
きっときみたん、お忙しいんだな~?と想像していたんですけどね。
まさかそんなに頑張っちゃってるなんて知らなかったですぅ。
あんまり無理しないでくださいよっ!
お願いね。
でもまあ、ひ孫ちゃんが生まれておめでとうございました~。
赤ちゃんは、理屈無しに可愛いですよね。
実は、私の娘も今月17日に産んだんですよ。
女の子でした~。
抱っこさせてもらいましたが、本当にこれからの人生が、穏やかでありますようにと祈ります。
きみたん、お互いにまだまだ元気でいないといけませんね。((´∀`))
そうそう!
双子ちゃんに、今年ランドセル買ってあげました^^v
いっちょ前のお兄ちゃんになりましたよ。

ありがとうございました~。きみたん。またね^^