とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

働く意義って?

2013年12月04日 | 社会人教育話

「働く」って、
大きな社会貢献ですよね。
そして、
大きな自分磨きとなります。

自分の価値を高める為に働く、
仕事が楽しくて面白いから働く、
人生修行と考えて働く、
いろいろな物事に出会い自分を高められるから働く、
忍耐を養いレベルアップしていく為に働く、
生活をしていく為に働く、
いろいろと多種多様な目的・意義がございます。

目的・意義は様々であっても、
人間は自分一人で生きている訳ではありませんから、
自分がこうして生きていられる事は、周りの方々あってこそ。
そこに意識を持って働けているのか?
で、大きな個人差が出て参ります。

この世に生を受けるという事は、
多くの方々から沢山の恩恵を受けて育ち生きていく事となります。
ですから、多くの方々から与えて頂いた恩恵を、
働く事によって社会に貢献する事が、人生の恩返しになるのだと思います。

「働く」=就職する事だけではなく、
ボランティアも家事も育児も加味されます。

また、
「働く」という事を英語で表現した場合、
「work」意識でお仕事をしているのか?
「labor」意識でお仕事をしているのか?
で、大きな個人差が出て参ります。
「work」は、”ある目的を持って努力して行う「仕事」”
「labor」は、”賃金を稼ぐ為のつらい「労働」”
という意味合いに分かれます。

自分の価値を高めていく為の仕事だと思えば「work」
働かされていると思ってしまう人は「labor」となり、
個々のその意識によって、自分の仕事の価値も意味もずれていくのだろうと思います。

「labor」意識から抜け出せない人は、
どこへ就職しても長くは続かないのでしょう。
周りを変えるのではなく、自分自身の意識を変えるしかありません。
仕事は「labor」ではなく、価値ある「work」なのだと思いましょう。
そうしたら、続くのだろうと思います。

「仕事の報酬は仕事である」という言葉を聞いた事がございます。
仕事を通して、自分が成長し、どんどん仕事の出来る人間になれば、
更に大きな仕事、やりがいのある仕事が与えられていくという事です。
それを繰り返していく事で、どんどん評価され、ポジションも上がっていくのでしょう。

「社会に貢献した報酬として与えられるのが利益である」という言葉もございます。
自分の生活の為に働くと思うと寂しく感じますが、
社会貢献として毎日お仕事をさせて頂いているのだと思うと、
社会貢献で頂いた有難い報酬と思え、価値も高まり大切に使う事が出来ます。

様々な職業や働き方がありますが、
どの職業や働き方を選んだとしても、
その仕事に全力で取り組んで、世の中のお役にたてるよう努力し続けていけば、
素晴らしい仕事となるのだと思います。

また、
「働く」事とは、組織の中で、自分の役割を認識し自分を生かしていくことです。

そのような意味合いを含んでの、
当院の今月の目標は
『 自分の周りに感謝 』 をしてお仕事をしていきましょう!です。

感謝出来る人、
感謝を伝えられる人となって、
より良い社会貢献をし続けていける人間となって生きていきたいものですね。


ーby事務長ー


とくおかレディースクリニック




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の看護部・検査部便り | トップ | ・・・青い鳥・・・ »
最新の画像もっと見る

社会人教育話」カテゴリの最新記事